2010年06月11日

【キャロル】メンテ詳細 その1

 おーなー様にとりあえずこんだけはやったというご報告を兼ねて、昨日と今日の作業の詳細を……。

【フロントブレーキキャリパー

CA3A1561.JPG 鉄キャリパーなんで、外側は激しく錆びてます。そしてスライドピンが固着していて動かなかったもんで、中身も大変なことになっているかも……? ってことで油圧ラインを切って、キャリパーを点検してみました。








CA3A1562.JPGCA3A1564.JPG 抜き取ったスライドピン。固着してたんで、中がサビサビなのでは? と思ってましたが、幸いにもいたって健全でした。
 洗浄&グリスアップして動きをよくしておきました。




CA3A1563.JPG ピストンの方も、ブーツをめくって確認しましたが、問題なし。ブーツなどに破れもないし、オーバーホールキットも手持ちがないので、バイクだとよくやるもみ出し(だっけ?)をやって、さらにサビ止めにもなるので、ピストンの外周部をグリスアップしておきました。







 ここまでは、非常にスムーズ。交換が必須となる部品もなく、よかったわけですが、組み付けようと、固定ボルトを見るとサビサビ。洗浄時に真鍮ブラシで擦ったくらいじゃ全くきれいにならず……。そのまま組み込むのも怖いので、ネジ関係全て手を入れることに……。

CA3A1567.JPG まずはボルトのネジ山部分をきれいにしてやりました。手作業でゴシゴシやっててもなかなかきれいにならなず、かなり時間を費やしたところで、エアツールを使えばいいってことにきづきました(汗)。
 サビでネジ山も痩せてるはずなんで、本来なら交換した方がいいかもしれませんが、手間だけで凌いでおきました。







CA3A1566.JPGCA3A1572.JPGネジ穴の方も、全てタップでさらってます。メチャクチャ錆びてる部分もあって、入れたタップが折れたりするのでは? ってビビリながら、チマチマ作業してます。




CA3A1568.JPG ボルトといえば、ブレーキホースをつなぐバンジョウボルトもひどい状態。新品のストックや程度のいい中古が確かあったはず、ってことで探し回ったわけですが、結局見つからず…。
 ホースもそろそろ交換した方がいいかもしれないので、交換するときには、バンジョウボルトを新品に交換してやって下さい。







CA3A1573.JPG AE101のキャリパーとローターを固定するためのブラケットとスペーさーはこんな感じで装着されてます。自分たちでメンテするとき、ブラケットの向きとかわからなくなった時の参考になるはずってことでアップしておきます。








CA3A1575.JPG ワンオフブラケットとキャリパーブラケット(AE101純正)はこんな感じで付きます。固定ボルトは内側が短く、外側が長いです。
 ちなみにボルトにはネジロックを使ってます。アルミのブラケットは歪みが出てボルトが緩むことがあるそうでネジロックを使うようにと、製作者のガレージモリムラのもりさんから指示されました。イバガレにあるネジロックはかなり強固なものしかなく、外れなくなるとヤバいので、少量しか塗ってません。定期的に緩みがないかチェックをよろしく!



CA3A1577.JPG ブレーキホースも取りつけ角度も参考までに。
 スズキのホースをトヨタのキャリパーに付けているので、回り止めの形状が違うため、バンジョウボルトを締めこんでいくとホースの角度が変わっちゃいますんで、バールなどで角度が変わらないようにしておきながら締めこんで下さい。まあ、このあたりは、バイクのキャリパーに社外のメッシュホース(安いやつ)を付けるのと同じ要領なんで、書くまでもないか?





CA3A1570.JPG もろもろ組み付けて完成。
 写真は撮ってませんが、残量は十分あるもののパッドもひどいことになってたんで、手を入れてます。といってもパッド面をペーパーで面出ししたのと、サビサビになっていたバックプレートのサビを取って塗装しただけですが。
 それから、ブラケット製作時に型取りのために用意したアケボノの純正相当のほぼ新品パッドがまだ残っていたので、キャロルに積んでおきます。このパッドでもこれだけ容量アップしてあると、効き的には十分なはず。




リアブレーキも見る?
posted by ツボ8 at 22:58| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャロル】着地

CA3A1615.JPG

とりあえず、広島まで自走可能(…なはず)なぐらいにまでのメンテナンス完了。
posted by ツボ8 at 17:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャロル】クーラント交換中

CA3A1614.JPG

レース前に交換してあったんで、錆は発生していない模様。
でもクーラントは賞味期限切れなんで交換します。

とりあえず2回ほど水道水で流してます。

これが終われば、着地させられます。
posted by ツボ8 at 16:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャロル】リアブレーキ完成

CA3A1600.JPG

ブレーキ関係は、あとエア抜きのみ。

ちなみにこのローター、安いアフターパーツがなく、交換するとなると、純正新品しか選べないんです。
posted by ツボ8 at 13:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

【キャロル】やっぱりダメでした

CA3A1591.JPG

リアブレーキ作業途中ですが、もうこんな時間。

続きはまた明日ですね。
posted by ツボ8 at 22:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【キャロル】今日中に

CA3A1569.JPG

いつまでもウマに掛けっぱなしにしていると邪魔なので、今日1日で一気に仕上げてしまおうと、昼過ぎからイバガレに来てます。

しかし毎度のことですが、思うように進まず、やっとフロントのブレーキが組上がる直前…(汗)。
posted by ツボ8 at 18:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

【アップデート】吸排気系 Vol.4

CA3A1454.JPGイバガレ特製(笑)エアクリケースを装着

 
posted by ツボ8 at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RG50Γ&WOLF50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

