2010年10月31日

2か月で1000km

PA0_0588.JPG

 公道に復活しておおよそ2カ月が経ちました。そして先程ちょうど走行1000kmに。
毎日通勤や通学で使っているのであればそれ程ハイペースとは言えないんでしょうけど、自分的には結構乗ってるじゃんって感じです。

 走行距離が1000kmとなったからってわけじゃないんですが、最近寒くなってきたのもあって始動性が悪かったり、乗っている時に気になる部分がいくつかあったりもしたもので、軽くメンテと仕様変更を施してやりました。


続きを読む
posted by ツボ8 at 23:02| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

燃費データ

CA3A2323.JPGCA3A2322.JPG

前回の給油からの走行距離は79.4km。
ってことは31.01km/リットル。
結構変動ありますね。続きを読む
posted by ツボ8 at 02:07| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

まだまだ乗れる? かな?

CA3A2319.JPG

 日が暮れてからトライに乗って、某戸越ガレージまで行ってきたけど、今晩が暖かかったのか、寒さ対策が十分だったからだったのか、結構寒く無くって、思わず大井競馬場の方まで遠回りして帰りそうになりました。
 お腹が減っていたんで、そのまま帰りましたけどね。
 寒くはなってきましたが、防寒対策で乗っている時に寒さが和らいでいるのであれば、今シーズンはまだまだバイクに乗れそう? な気がしてきてます(笑)。


posted by ツボ8 at 23:56| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

悪くない(笑)

P1050633.JPG

とりあえず仮組してみたら、結構いい感じ。

posted by ツボ8 at 23:50| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

寒すぎ

CA3A2321.JPG

 冬本番はこれからですが、もうへこたれそうです。
余談(笑)
posted by ツボ8 at 16:33| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

KKC最終戦の準備詳細

P1050634.JPG

 KKC前日のブログでもアップしたように、ガンマを軽くメンテナンスしてやることにしました。
 作業する前までの予定としては、2ストオイルの入れ替えと、メインジェットの交換、各部の点検、それに洗車……ぐらい。この日はイバガレから実家までガンマで移動するつもりでいたので、暗くなる前に作業を完了させたかったので、本当に軽い作業のみの予定だったわけですが……。

P1050636.JPG

 2ストオイルを交換するためには、燃料タンクを外さねばならず、どうせならってことでシートカウルまで全部外してみました。

P1050638.JPG

 どうでもいいことですが、タンクやカウル、シートを外すと、それらに隠されていたボロがあからさまになります。この状態だとかなりボロですね、自分のガンマ。これをきれいにしてやるとなるとフレーム単体にして手を入れる必要があるので、今まで見て見ぬふりをしてましたが、このシーズンオフには、重い腰を上げて手を入れたい部分です。

P1050637.JPG

 2ストオイルを何故入れ替えたのかと言えば、排気管からの白煙がものすごく多いから。
 これまでずっとヤマハ純正オイルを使っていたんですが、この夏、オイルが切れた時に、たまたまガレージにあったカストロールの安オイルを入れたら、その直後から猛烈な白煙を吹くようになってしまったもので、カストロールを抜いてヤマハ純正に入れ直したというわけです。

 ただこの作業をやっている時に、ガレージ内にスズメバチが乱入してきやがりまして、慌てて外に逃げたので、自分には被害はなかったのですが、床にオイルをブチまけることになって(写真のシミはオイルを溢したあとです)、オイルタンクもオイルまみれで洗う羽目に……。


続きを読む
posted by ツボ8 at 23:53| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RG50Γ&WOLF50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

【KKC NEWS】最終戦リザルト

0_P1050680.jpg


 10月24日、全世界のモータースポーツファンやモーターサイクルファンが注目する2010KKCの最終戦が開催された。
 シリーズタイトル争いが、いよいよ大詰めを迎えたわけだが、前戦までポイントリーダーであった♯2勝島ホンダGPはライダーのT.CATSUSHIMA選手の怪我が完治せず欠場。まだランキング2位の♯21も、都合により欠場。上位2チームが欠場するという最終戦となった。

 ちなみに最終戦はポイントが通常の倍となる。そのためこれまでのポイント差を一気に詰めるだけでなく、逆転も可能。参戦したチームは当然ながらランキングトップを狙っていたのは言うまでもない。
 また、さらに言えば、この後開催が予定されているオールスター戦もシリーズポイントの対象イベントとなり、ポイントは通常の倍の倍。つまり優勝すれば2×2×2で8ポイントとなり、予定通り開催されればシリーズタイトルの行方を大きく左右することになりそうだ。 
 
 そんな最終戦へのエントリーは5チーム。
♯3 magic performance factry
♯8 SUZUKI Team イバガレ
♯9 Nanoyan Factory Japan
♯16 Team POPGAL Performance
♯50 Team ARASHI

 前回に引き続き、RG50ガンマが大勢を占め、ガンマ以外の車両は♯50 Team ARASHIのAR50ただ1台となった。
 ちなみに今回が初エントリーとなる♯3 magic performance factryは、♯9Nanoyan Factory Japanのサテライトチームという以外チームやマシン、ライダーに関する情報は当日まで発表されなかったが、なんと大阪からの参戦で、RG50ガンマの世界ではかなり有名な存在。初出場とはいえ、スタート前のパドックでは、圧倒的な速さを発揮するであろうという下馬評が大勢を占めた。

 
 続きを読む
posted by ツボ8 at 23:37| 茨城 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 北関東選手権(KKC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

【KKC NEWS】最終戦、無事終了

CA3A2316.JPG
at 最後のストレート
posted by ツボ8 at 23:31| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東選手権(KKC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

明日の準備中

CA3A2312.JPG

ガンマ勢がやたら気合い入ってるんで、ちょっとはいじろいかと(笑)

でも軽くメンテナンスするのみですが…。
posted by ツボ8 at 14:32| 茨城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | RG50Γ&WOLF50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

【KKC NEWS】意味不明のコメントは撹乱作戦か?

 ♯50 Team ARASHIの新代表であるスラビオ・ブリワドーダが、2010KKC最終戦に向けたコメントをチームのオフィシャルサイトで発表。
 肯定的な見方でいうならば、非常に詩的な表現が用いられたコメントとなっており、どんな意図が隠されているのか、話題を呼んでいるとかいないとか。
 
posted by ツボ8 at 22:34| 茨城 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 北関東選手権(KKC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【KKC NEWS】最終戦、NFJは2台体制!?

 2010KKCに参戦中の♯9 Nanoyan Factory Japanが最終戦に向けてのプレスリリースを発信した。

 それによると、最終戦には2台体制で臨むことになるという。ライダーやマシンについての詳細はまだ発表されていないが、2台揃ってポデュウムを狙うという強気な発言がプレスリリースには記されている。

 詳細はNanoyan Factory Japanのオフォシャルサイトにアップされているオリジナルリリースを。
posted by ツボ8 at 14:41| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東選手権(KKC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

WEB Mr.BIKE

参戦したルーツザ原チャリの模様がアップされてます。
posted by ツボ8 at 04:14| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

寒い!

CA3A2311.JPG

日が暮れるともう寒いっス。
夜、バイクに30分以上乗るのはもう無理かも?
っていうか、30分ならまだ我慢できる(笑)

なんて書きつつ、今日はトライに乗ってません。
写真は一昨日の夕方(笑)。

今日は打ち合わせで宇都宮まで行ってたもんで、ホンダ・ストリートで移動してます。

打ち合わせついでに(?)リード50SSのホイールをブラスト掛けてきました。
posted by ツボ8 at 21:46| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

リード50SS その8

リードSS広報写真のコピー.jpg


 リードSSにはスポイラー(笑)が付いてます。無くてもいいっちゃあ無くてもいい部品なのですが、せっかくノーマルのコンディションを保った車体だけに無くしたくない。

1_P1050600.jpg


 でもリペア中のリード50SSのスポイラー(笑)ったら、犬に噛まれてこんな状態……。部品取りには片側一方しかこの部品がついておらず、残るもう一方は写真のものを再生することにしました。
 
 余談ですが、昔(中学生のころ)、夜な夜な勉強もせずプラモデルを作っていた自分を知るリードSSのオーナーは、「これぐらいチャイチャイでしょ?」と、当初は「犬にかじられた部分全てを手作業で再生してね」と言っておりました。
 やってやれないことはないと思うのですが、結構面倒なのは言うまでもありません。だから可能な限り中古部品を集めちゃいました(新品は残念ながら出ません)。でも一か所ぐらいオーナーのリクエストに合わせて再生してみるかとなったわけです。

 でも、やっぱり中古部品買った方が良かったかも? かなり面倒な作業となりました(汗)
苦難(笑)の再生作業を見る
posted by ツボ8 at 14:35| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

リード50SS その7.2

1_P1050590.jpg


 中古で手に入れておいたリード50SSのフロントフェンダー。結構コンディションもよく、このまま付けてもいいんじゃね?って感じです。特に左右側面に貼ってあるデカールのコンディションの良さはポイント高いです。割れや剥がれもなし。

1_P1050594.jpg


 でも塗装面に関しては、前方部分に傷もあり、塗装も擦れたり削れたり荒れたりしています。磨けば結構見栄えよくなるとは思いますが、せっかくなんで塗ってやることにしました。

作業工程を読む
posted by ツボ8 at 01:34| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

リード50SS その7.1

CA3A2310001.JPG


今日はrashiaさんに邪魔されることもなく(笑)、それなりに作業が進みました。

posted by ツボ8 at 22:16| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

リード50SS その6

CA3A2299.JPG


 あまりに天気が良くて、プチツーに時間を割いてしまった体育の日でしたが、リードSSの作業をやらなかったわけじゃありません。
 とりあえず、先日部品取りのリードSS(白)から摘出したフロントフォークを組み付けるまでは作業を進めました。

 ただ単に組みかえるだけなら、もっと作業を進めることができたわけですけど、汚れたフレームやカウルを洗浄しながらの作業となるため、なんだかんだ時間が掛ります。

CA3A2288.JPG 泥や埃を洗い流したら、ヘッドパーツにこびりついた古いグリスをシンナーできれいに洗浄。ボールもやはりシンナーで洗浄してやりました。ボールはディオなどの一体型(?)が流用できそうだったんで新品を取り寄せておいたんですが、実際に組み付けてみると、上側は流用できるものの下側はサイズが違っていて流用できず……。そんなもんで下側は再使用となり、ボールを洗う羽目になったというわけです。きれいなグリスをたっぷり塗りつけて組み付けてやりました。



CA3A2289.JPGCA3A2291.JPG取り外したカウル類も裏側が汚いままだったので洗浄します。見えない部分ですけど、見ちゃうと、そのまま組み付けるのはさすがに気持ち悪い。


 とっとと組み付けを進めたいところですが、フロントフェンダーがないと仮組までしかできないので、早いところコイツをなんとかせねば。
posted by ツボ8 at 23:13| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

東埼玉へ

CA3A2307.JPG

 
 今日はちょっと東埼玉の方に用事があったので、トライRSで行ってきました。写真はついでに寄った友達の仕事場。この友達っていうのが、今ちょこちょこ作業を進めているリードSSのオーナーで、中学以来の悪友のひとりです(笑)。

 まあ、歯医者さんの話はどうでもいいんですが、今まで自宅からこのエリアまでの移動はクルマでしか行ったことがなかったのに、何でトライRSで東埼玉まで行ったかと言えば、またガソリンが値上がりしてきたから(セコっ!(笑))。最近一気に5円ぐらい上がってませんか? 大した用事でもなかったし、トライRSにも乗りたいんで、思い切って行ってみたんですが、予想以上に快適に移動できたし、狙い通りガソリン代をすごく節約できました。

 今日通ったルートは、裏道→環七→裏道→国道122号→裏道→国道4号→裏道→国道4号(再)→裏道→国道17号→環八→裏道ってルートだったんですが、往路の環七の途中、板橋あたりにある安いガソリンスタンドでガソリンを給油。

CA3A2305.JPG CA3A2306.JPG

 そして帰ってきて家の近くのスタンドで再び給油。

CA3A2308.JPG CA3A2309.JPG

 Dio用のメーターを流用しているもんで、距離計の数字がひっくり返っちゃってて見づらいですけど、一回目の環七での給油時の距離が2748.0kmで、帰ってきて家の近くのスタンドで給油した時が2848.7km。ピッタリとはいきませんでしたが、差し引くと2度の給油の間に走った距離が100.7km。それで給油量は2.72リットル。計算すると37.02km/リットル! ストリート(アクティ)だと頑張っても12~13km/リットルしか走ってくれないので、超ガソリンの節約ができてますね。

 しかし思いの外トライRSって燃費いいっスね! と言っても多分イバガレの周りを走る時はこんなに燃費は良くないと思われます。というのも全開で走ることが多いから。さすがに今日もやたらと取り締まりをしている人たちが多かったんで、アクセル全開は陸橋とかアンダーパス(ここは道幅が狭いのにイエローラインなんで、マイペースで走っているとやたらとクルマにアオられるもんで)ぐらい。基本的にハーフアクセルでずーと走っているから、燃費もよくなるんだと思います。

 これから寒くなりますが、防寒対策を練って、冬の間もトライRSで移動するようにしたいと思います(笑)。

posted by ツボ8 at 23:55| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

天気良すぎ その2

0P1050522.jpg


 体育の日、関東地方は超天気良かったじゃないですか? 陽の当らないガレージの中でバイクをいじろうなんて気にはなれないぐらい……(笑)。
 でもでも暑くもなく、寒くもない今の時期は、クルマやバイクをいじるには最高の季節ともいえます。今を逃したら、寒さに震えながらの作業になるわけですよ。真夏のどうにもならない暑さの中で作業するよりは数倍作業に集中できますが、やっぱり寒いのは辛い……。

 イバガレに向かう道中、今日はリードをいじるって心に誓いつつも、ちょっとぐらいはバイクに乗りたいよね? なんて自問自答となるわけです。

0P1050516.jpg
 
0CA3A2279.jpg

 イバガレに着くまでに出した結論。やっぱり今日バイクに乗らないのは勿体ない、だからちょっとだけ乗ろう!
 というわけで、特にバイクいじりするわけでもなく遊びに来たrashiaさんのARと共に、部品購入&部品引き取りのついでに昼飯でもっていう口実の下、プチツーに。

 あくまでもプチなんで、イバガレの近くでツーリングした気分になる場所まで走ってみました。

 やっぱり走りに出かけて良かったです。
 超気持ちいぃぃぃぃ〜!!

続きの道中を読む
posted by ツボ8 at 01:51| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

いじり壊し?

CA3A2303.JPG


 天気が良すぎた体育の日のことを書くつもりだったんですが、ネタを作っちまったんで、そっちを書くことに。

 まずは今回のネタに関連する体育の日の出来事を書きます。
 とにかく調子が良かったんですよ、トライRS。信号もほとんどないような農道(?)的な道を、真っ赤なARと走っていたんですが、その時トライRSの速度計の針が指す数値は過去最高!! 追走していたARにはサイクルコンピュータが装備されているんですが、ちょと自慢したくなるような数値で走っていたそうです(って言っても25年前の5ps原チャリのノーマルとしてはですけどね(笑))。

 そんな感じで、今更なんですが絶好調なトライRSに、ちょっと用事があって今日も乗ったんです。
 しかし昨日とは打って変わって調子が悪い。エンジン始動直後こそチョークが必要なトライなんですが、今日はエンジンが暖まった後もチョークを引かないとエンジンがストールする。これって2次エア吸っていたころによくあった症状なんです。
 さらにチョークを引いて走っているからなのか、やたらとマフラーから白煙が……。公道を走れるようになってからのトライRSは、古い2ストとは思えないほど、マフラーから煙が出ないお行儀のいい状態だったのに、今日は信号待ちからスタートすれば、ミラーでしっかり確認できるほど後方は煙幕もうもう!
 もしかしてエンジン壊れた?
 よくエンジンが壊れる前って、やたらエンジンが調子良くなるっていうし、エンジンが止まりやしないかとドキドキしながら目的地まで向かいました。

 そんなドキドキの中で、異変を発見。体育の日、イバガレから帰る直前に、2ストオイルを入れたばかりなのに、残量警告灯が、ブレーキを強く掛けた時に光るんです。警告灯も壊れたか……? 
 いろいろ考え始めると、ある疑念が浮かんできました。もしかしてガソリンタンクの方にオイル入れちゃった、オレ? 。
 オイルを入れた時のことを思い出してみると……、キャップを回して開けた気がしてきた。ちなみにトライのオイルタンクのキャップは差し込み式で、引っ張れば取れる構造。ガソリンタンクの蓋は回して開け閉めする構造。
 ガソリンタンクにオイルを入れちゃったとすると、オイルタンクはオイルが少ない状態のままなので警告灯が点いてもおかしくないし、オイルの配合比率が無茶苦茶多くなっているんだから、排気ガスが白煙モウモウになるのも納得できる。

 とりあえず用事を済ませ、帰り道、ダイソーがあったのでそこで石油を入れる時に使うシュポシュポポンプを購入。もちろんタンク内のガソリンを抜き去るために。抜いたガソリンの処理と、タンクを空するのだから、当然すぐにガソリンを入れる必要がるんで、買ったポンプを持ってガソリンスタンドへ。
 事情を話してガソリンタンク内のガソリンを抜かせてもらうと、やっぱりガソリンは見事に青っぽかったです(ヤマハのオイルは青い)。間違いなくガソリンタンクの方に2ストオイルいてちゃったみたい……。
 抜けるだけ抜いて、ガソリンを満タンにしてもらい、走り出してみると、1キロぐらいは煙出てましたけど、あっという間に煙無しの状態に戻ってくれました。

 しかし超初歩的ミスですよね? 入れ間違いって(笑)。 ネタ作りのための自作自演を疑われそうなぐらい(笑)
 趣味はクルマやバイクいじりって、平気で人前でいっちゃう40過ぎのオッサンはなかなかやらないミスですよね?
 いや〜、書いちゃいましたけど、かなりマジで恥ずかしいです(汗)

posted by ツボ8 at 00:53| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

