2010年11月18日

お知らせ

P1060033.JPG

 久々イバガレNOWにカプチ1号機が登場したのですが、残念ながらカプチーノネタではありません。

 突然ですが、イバガレを閉鎖することになりました。

 8年か9年(←確認してない(笑))、クルマ&バイクいじりの秘密基地(?)として、自分にとって無くてはならない場所であったわけですが、諸事情により閉鎖することとなってしまいました。

 ここ数日は、イバガレありきで集めた工具やパーツ、そしてガラクタを片付けてます。その中の1つが1号機だったりもしてます。足まわりを取り外し台車に載った状態でしたが、今日は外に出せるように足まわりを付けたりしてました。
 こんなことをここでできるのもこれで最後なんだって思うと、やっぱり寂しいもんですね。
 今後どんな形でクルマ&バイクいじりを楽しむかは、いろいろ流動的で、現在のところ何も決まってないのですが、このブログはこのまま続けていこうと思ってます。イバガレは無くなっちゃうのに、イバガレNOWってってツッコミは無しで(笑)よろしくお願いします。
 
posted by ツボ8 at 00:08| 茨城 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ヤバい!

CA3A2357.JPG

かっこいい(笑)
posted by ツボ8 at 14:56| 茨城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

やっと

CA3A2356.JPG
フロントまわり完成。

しかしキャブのオーバーフロー発覚。

駆動系も部品が出ないからって今まで放置してたんですが、カバーを塗装するために外したら、ドライブプーリーがサビて酷いことに…。

しばらく自分が乗って、メカ系のトラブル出しをしてから引き渡しだな。
posted by ツボ8 at 22:12| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

さらに深みに(>_<)

CA3A2353.JPG

完成から遠のいている気がしてならない姿になっているような、いないような…。
posted by ツボ8 at 18:48| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

リード50SS その8.2

P1050631.JPG P1050641.JPG
9.←いきなり「9」ってみたいですけど、リード50SS その8の続きです。
 左の写真はリブの下に貼り付けたFRPの余分な部分をディスクグラインダーで切り取って、さらにベルトサンダーで形を整えた状態。ちなみに形が分かりやすいかと思って、フロントカウルに仮装着して撮影してます。そして右の写真はFRPによるベースが出来上がったので、最終的な整形をすべく、ポリパテをべったり(笑)と盛った状態。もう少しきれいに盛れって突っ込みも入りそうですが、自分の手先ではこれが限界。
 ちなみにここまでの作業はKKC最終戦の前までにやっていたのですが、その後イバガレに行ける日がなく放置する日々に……(笑)。一昨日やっとこの先の作業をやってきました。

 で、サンディングによる成形開始。

P1060001.JPG1回目……

P1060004.JPG写真だと変化ないようだけど2回目……

P1060010.JPG確か3回か4回目……
10.まあ、自分なりに納得のいく形になっているか削りながらチェックして、凹んでいたり、削りすぎちゃったところに再びパテを持って、そして削って……という作業を繰り返すわけです。スキルのある人がやれば2回もやれば形が整うのでしょうが、自分などがやると盛って削っての繰り返し。5回目ぐらいで妥協……(汗)となったわけです。あとはサフェーサー塗って見た目で判断ってことでサフェを塗ったわけですが……。

 一昨日のブログにアップしたように(写真が不鮮明でしたけど)、サフェーサーを塗ったら、オリジナルの塗装とサフェーサーのシンナーが悪さをするという塗装時の嫌なトラブルのひとつである縮みという現象が発生……(汗)。
 昨日はその縮み対策でサフェを塗っちゃ縮んだ部分を削ってという作業をやはり3〜4回も繰り返すはめに……。

P1060023.JPG
11.縮んだ部分を削ると、その部分は窪みになってしまうので、ラッカーパテで埋めることに。埋めて削ったらサフェを吹く。でもまた縮む……。ってのを繰り返してしまして、写真の状態は、こちらも数回そんな作業を繰り返した成果となります。この状態でサフェを吹いてようやく縮みから解放されました。
 この状態に至るまでに気力を使い果たしたもので(笑)、サフェがきれいにのった状態を写真に撮り忘れてしまってました(笑)。

 上塗りの黒の塗装もどうにかうまくできたんですが、こっちも写真撮り忘れ……です。

 
posted by ツボ8 at 23:40| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

組み立てたいのに

CA3A2350.JPG

気になるところを見つけちゃうと、さらにバラし…。

まあ、いつものことですが…(笑)
posted by ツボ8 at 22:10| 茨城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

くそー(*´Д`)=з

CA3A2349.JPG
縮みやがった(>_<)
posted by ツボ8 at 23:22| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

青山周辺原チャリ散歩

 昨日のブログにアップしたように、昨日はカフェカブミーティング見学(?)に行ってきたんですが、それに合わせて青山周辺をトライに乗って散策してきました。その道中をレポートします。

0_P1050848.jpg 0_P1050852.jpg
 朝10時過ぎに家を出たんですが、青山に向かう国道246号はガラガラ。普段もこんな感じだと凄く走り易くてありがたいんですがね。ただ国道246号はオーバーパスやアンダーパスが原付(この場合50cc以下)が通行不可。そんなもんでせっかく空いていても、原チャリだとあまりメリットが無かったりします。

0_P1050853.jpg 0_P1050855.jpg
 さらに言えば、昨日はやたらと警察が多くて、必要以上に周囲に注意を払わねばならずなところが厄介でしたね。左の写真は、遠く離れ過ぎていてわかりづらいですが、白バイがいます。実はこの白バイ、某交差点で自分の後ろにいて、気付かずにアクセル開けっ放しにしたらお縄に掛けられていたかも……(笑)。すぐに気付いて30km/h+アルファで走ってたらバビューンと走り去って行きましたが(しかしあれだけの加速をしたら、絶対制限速度オーバーしていると思うんですよね。取り締まる側が平然と違反するっていかがなものかと)。
 右の写真は渋谷のガード下です。実はこの先にも警官が待ち構えてて、恐らくイエローラインカットしたバイクなどを取り締まっていると思われます。よく警官がいるのを知っているんで、おとなしくクルマの後ろに並んで待っていて正解でした。

0_P1050861.jpg 0_P1050864.jpg
 表参道の交差点。右手にある流行りのドーナツ屋さんは、この時間だとまだ行列もできてないことを確認。でも帰り道に再びまた前を通ったんですが、以前ほどじゃないにせよ、行列できてました。食べたことはないんですが、美味いのかどうか確認のために食べてみたい気もします。

0_P1050865.jpg
で、青山着。カブだらけでした。この写真を見て「駐輪所?」という人がいましたが、確かに写真だとそんな感じですね(笑)。でもカブオーナーでもない自分ですが、結構楽しめました。

0_P1050928.jpg 0_P1050931.jpg

0_P1050944.jpg 0_P1050937.jpg
 カブをお腹いっぱい観てたんで、トライで再び走り始めようとホンダ本社を出るとトライクの集団が! その集団は絵画館前のイチョウ並木の方へ青山通りを右折しています。なんか集まりでもあるのかと曲がってみるとトライクがたくさんいました。乗っている人たちや車両の作り方に統一性がないような気もすますが、単独で走ってても目立つぐらいだから、かなり目立つ存在ですね、トライクの集団って。オーナーさんたちも沿道の人たちからの視線を楽しむのが好きな人たちなんだと思います、きっと。

0_P1050953.jpg 0_P1050956.jpg
 トライクの集団を見学した後、外苑西通りを靖国通り方面に。こちらもやたらと警察官が多かったんで千駄ヶ谷方面に裏道をチョロチョロ走って行ったんですが、千駄ヶ谷駅前付近では検問中。反対車線なんで特に止められませんでしたが、これってAPECの警備なんでしょうか?

0_P1050964.jpg 0_P1050962.jpg
千駄ヶ谷から原宿の方に向かい、その後再び神宮外苑のほうに向かうと、外苑東通り沿いの明治公園でフリマ開催中。以前から良くフリマをやっているのは知っていたものの、実際に中に入ったことはなかったので、入ってみました。結構な賑わいですね。何か買いたくなるものはないかと一通り回ってみましたが、買うには至らず。

0_P1050967.jpg
 そんなフリマの駐輪場には、派手にいじったRZが! しかもちょうどこの写真を撮った後にオーナーさんが現れたんですが、こんなRZに乗るような感じじゃないオシャレさん風。しかも同様の女の子付き。かなりのミスマッチな気がしたのは自分だけでしょうか?

 その後再び246に戻って、帰路に付いたのですが、自分の前に現れたのは……

0_P1050968.jpg
 カブのトライク! この人は先程のトライクの集団の仲間なのか、それともカフェカブの参加者なのか? カフェカブミーティングの会場にはいなかったので、トライクの方なんですかね? それとも両方に無関係?
 ゆっくり走っていたのかも知れませんが、青山通りの流れには厳しい速さで走ってましたね。

0_P1050989.jpg
 腹が減っていたので、渋谷でラーメンを食べることに。博多天神という九州ラーメン屋さんによってきました。個室ビデオとテレクラが未だに入っているビルの1階にある店なんですが、自分的に結構お気に入りな店で、渋谷近辺でお腹が減ると結構食べにいっちゃいます。

 という感じでトライで都内プチツーをしてみました。大して距離は走ってませんが結構楽しめましたね。真冬になってもこれぐらいの距離のツーリングなら楽しめそうな気がしてます。

 
posted by ツボ8 at 23:56| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

第14回カフェカブミーティングin青山に

0_P1050922.jpg


 ヤマハのトライで乱入……(笑)。っと思って青山まで行ってきましたが、さすがにカブパワーには勝てず、こそこそっと会場の前にトライを置いて写真だけ撮ってきました。
 来年はカブをカスタマイズしまくって、このイベントに参加してみたいですね(笑)
posted by ツボ8 at 23:13| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

レジスターが入るとどうなる?

P1050840.jpg


 またバイクネタです。

 一体何時からクルマネタが登場してないか調べてみたんですけど、10月3日にカプチ2号機の写真が出てきますが、これはクルマネタとはいえない(笑)。9月27日も同じ。でやっと9月25日が微妙にクルマネタ。
 ブログのネタばかりじゃなく、実際クルマにもずいぶん乗っていないような……。最近何処かに出かける時は、バイクが8割で、残る1割5分が電車やバスの公共交通機関で、残る5分がクルマって感じ。アクティ(正確にはストリート)のバッテリーが上がってしまってやいないか心配になりました。
 こんなことじゃいけませんね。実は最近カプチーノのエンジンを組みたくなってきたりもしているんで、イバガレに行ったらそっちのネタ写真を撮ってこようと思います。

 そんなことを書きながら今日もネタはトライRS。
 そのトライRSですが、気温が下がっているお陰なのか、エンジンがやたらとパワフル、そしてやたらと回ってくれます。
 今日も写真のスパークプラグを購入するために多摩川の渡った先にあるドライバースタンドの2りんかんに行ってきたんですけど、国道246号が多摩川を渡る橋の上のストレートで今までに見たこともないような位置まで、速度計の針が到達! まあ下り坂だったんですけど、もしかしたら10000回転ぐらいまでエンジン回っていたかもしれません(タコメーター付けてなかったんで、あくまで感覚的にですけどね(笑))。ヘルメット越しに聞こえるエンジン音がいつもと全く違ったもんで、途中でビビってアクセル戻しちゃいましたけど、今まで最高の位置まで針が動いた、前にARと一緒に走った時より圧倒的に針が動いてました。
 気温で性能が大きく変わっちゃうようなところが、乗っていても楽しいもんで、こっち(原付)のネタばかりになっちゃうんですよねぇ〜(言い訳(笑))。

 そんな絶好調のトライRSなんですが、イマイチな部分が無いわけじゃありません。
 その部分というのが、始動性の悪さ。この前プラグを磨いて、ホンの少し改善したようなこと書きましたが、実際ところあまり良くなってませんでした。
 まあ掛らないというわけではないので、キックスターター付きであればそれ程気にもしないところなんですが、トライにはキックが無いんです。スターターはセルのみ。お陰さまで寒くなってきても、ほぼ毎日乗っているせいかバッテリーも調子良くて、セルが回らなくなるまでエンジンが始動しないなんてことは今のところないんですが、始動性が悪いと今後そんな常態に陥る可能性が俄然高くなってしまいます。そんなわけで始動性を少しでも良くしておきたいと思い、新品のプラグを買ってきたというわけです。

 今回買ったプラグは、前にも書いたように、標準熱価に戻してNGKの6番です。現在使っている7番から熱価を下げるのは、もちろん始動性対策です。
 そんな6番のプラグなんですが、純正だとBP6HSなんですが、ドライバースタンド2りんかんに在庫されていたのはBPR6HS。Rが余分に付いてます。
 あんまりプラグにも詳しくないもんで、お店の人に何が違うのか聞いてみたんですが、抵抗が入っていて点火ノイズが減るとのこと。またそれ以外はスペック的には違いはなく、ただ抵抗が入っている分高価になるとのことでした。ちなみに点火ノイズが減るとラジオや携帯電話、さらには電子制御パーツにいいらしいです。
 普通、原チャリに乗る場合、それらのことはあんまり関係なさそうですが、最近携帯ラジオを買って走りながらラジオを聞いている自分には、結構興味深い話でした。実際ラジオから聞こえてくるノイズが気になっていたんですよ。
 まだプラグ交換をしていませんから、始動性とノイズが改善されたかどうか確認していませんが、交換後どう変わるか興味津津だったりします。

 というわけで、どうでもいいネタをダラダラと今日も書きましたが、今日は明日の予定も書いておきます。明日は青山にあるホンダ本社でカブカフェミーティングなるイベントが開催されるそうで、その取材(?)にいく某ピンキーさんに誘われ、ちょっと見学に行ってくる予定です。もちろんカブのミーティングですから僕はトライRSで(笑)。他にも自分のようなおバカさんがいないか楽しみです(笑)。お暇な方は、青山でお会いしましょう。多分午前中に出没していると思います。
posted by ツボ8 at 23:18| 茨城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

リード50SS その9

CA3A2296.JPG

 ちょっと作業が滞っちゃってるリードの作業ですが、ブレーキのオーバーホールを行いました(ずいぶん前に(笑))。
 シールやブーツは当然を用意。さらにブレーキパッドも純正(←ここ重要!(笑))新品です。自分のバイクだったら社外の安物でいっちゃうかスポーツパッドっとなるわけですが、人のバイクとなると安物の社外品はちょっと心配。安物パッドは効きとかはそれほど問題なくても、耐久性に難ありっていう場合があったりするんですよね。
 自分が経験したのは、放置した後にパッドとローターが貼り着くまでは良くある話なんですが、それを動かした時に摩材がパッドの裏板から剥がれちゃうというもの。自分のならともかく人のだとやっぱ怖いので、そういう不安の無い純正新品でってことに。オーナーから特に安いのでってリクエストも無かったんで。


CA3A2293.JPG

 キャリパーだけじゃなくてマスターシリンダーもオーバーホールしてやったんですが、こっちはやっておいて大正解って状態でした。かなり水が入っちゃってたみたいで、マスターシリンダー内のスプリングがサビサビ。写真のように酷いことになってました。


CA3A2297.JPG

 で、組みあがり。これで安心して走ることができるようになるはずです。
posted by ツボ8 at 23:53| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

2か月で1000km その2

PA0_0592.JPG

 2か月で1000kmの点検&メンテナンスの続きです。前回やったキャブのリセッティングと共に、駆動系も軽く点検&仕様変更を施してやりました。といっても新しいことをやったわけではなく、いろいろルーツザ原チャリの前後に試している中で現状一番いいかなって仕様に戻したというのが正しいかもしれません。

 続きを読む
posted by ツボ8 at 23:50| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

これだけ天気がいいと

0_CA3A2330.JPG


 今日は天気良かったですね。11月としては十二分に暖かいし。となれば、トライRSに乗って何処かに行きたくなってしまうというもんです。
 というわけで、昼が過ぎてからですが、プチツーに行くことに。
 とりあえず家の周りをパトロールしながら、どこに向かうかを考えます。当初は横浜あたりが無難かと思っていたんですが、今日が文化の日だということを思い出し(←今頃?(笑))、行先を決定! 一路西に向かいます。 


0_P1050821.jpg
ビーン!(笑)


長〜い続きを読みたいなら…
posted by ツボ8 at 23:53| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【KKC NEWS】♯2 T.CATSUSHIMA復帰!?

0_P1050822.jpg


 怪我でKKC最終戦を欠場し、多くのファンから一刻も早い復活を期待されている勝島ホンダGPのT.CATSUSHIMA選手が、40日ぶりにモーターサイクルを操った。
 怪我をした直後の診断では全治4週間と言われていたのだが、約5週間経った現在でも残念ながら完治には至っていない。ライディングによる怪我の悪化を危惧し、T.CATSUSHIMA選手は今までバイクに乗ることを控えていたわけだが、オールスター戦開催も迫っていることから、今回独自にテストを行った模様。
 取材陣からコメントを求められたT.CATSUSHIMA選手であったが、非公式のテストということで終始ノーコメント。怪我によるライディングへの影響がまだ残っているのか気になるところだが、走りを見る限りすぐにでもKKCに復活できそうな、第1戦のチャンピオンらしいものであった。
 T.CATSUSHIMA選手の復帰についてMFKK(※1)のCEO、ヤーギー・エグレズドンは以下のようなコメントを述べた。
「KKCに無くてはないらないライダーの復帰を心の底から嬉しく思うよ。まだ怪我は完治していないようだが、彼のことだからオールスター戦までには間に合わせてくると信じている。MFKKとしても彼がオールスター戦に出場できるように、あらゆる手段を講じるつもりだ。まだ開催日を決定していないのもそのためで、勝島ホンダGPのマネージャーと開催時期を調整する予定だ」

※1:KKCを統括する架空団体
posted by ツボ8 at 22:40| 茨城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 北関東選手権(KKC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

千葉


幕張まで電車で往復。

クルマでなら何度も行ったことありますが、電車で行くのは生涯初の試み。

思ったより近かったですが、酔っ払って帰ってくる距離じゃないっすね(笑)

まだ電車に乗ってます(泣)
posted by ツボ8 at 23:18| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

寒くないね

CA3A2324.JPG

 渋谷区にある某商店街。こんな時間なんで、店は閉まってますが、人通りが途絶えず、写真を撮るのも結構大変。人がいないところを撮りたかったのに、結局写っちゃってますね……。

 それはいいとして、今日は結構暖かで、寒さを全く感じることなく、トライRSに乗ることができました。冬もこれぐらいの寒さなら最高なんですけどねぇ〜。 
posted by ツボ8 at 23:37| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

