2011年05月25日

梅雨がくる前に

 週間天気予報をみると、明日からぐずついていて、天気予報士の方々はこのまま梅雨入りなんてさびしいことをおっしゃってますね。

 梅雨入り前、今日が最後の好天なのか?

110525_1617~0001.jpg

 梅雨入り前の最後らしい晴れの内にCBに乗っておくべく、「打ち合わせがあるから」という自分の中での言い訳を用意して、宇都宮のZ好きが集う某所まで行ってまいりました。

 CBの後ろのお二人は、栃木の熱狂的なZカーマニアさんで(笑)、内合わせさせていただいた方たちです。

110525_1822~0001.jpg

 その帰り道。トイレ休憩すべく入ったコンビニの駐車場にて。

 結構な距離走ったみたいです。軽く250km以上はいったか?

 ちなみにまだCBに乗るようになってちょうど1カ月ぐらいになるんですが、今日で1200km超えました。

 乗りすぎか?(笑)

 
posted by ツボ8 at 23:41| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ハチロク

CA3A2570.JPG

 今日はMBBでハチロクいじってました(正確にはハチロクも……(笑))

 昔、ジェイズやいじりんぐでレポートしていた車両とほぼ同じ車両ですが、アレじゃありません。
 友達の愛車で、「ホーンが鳴らないので直して」というご依頼。って言ってもずいぶん前から頼まれて、今まで放置していたんですけどね(笑) 頼まれた時に、軽くバラしてチェックしてみたんですが、どうもホーンの配線が何処かで断線している様子。結構面倒臭そうなんで、今まで手を付けずにいたわけですが……(笑)

CA3A2571.JPG

 とりあえずステアリング&コラムまわりをバラして原因を探ります。

CA3A2572.JPG

 ステアリングボスへと通電させる接点はかなり摩耗しているだけでなく、曲がっている様子。この部分に検電テスターを当てても通電してません。これよりボディ側で断線している様子です。

CA3A2573.JPG

 裏側を覗いてみると、やっぱり断線してました。

CA3A2574.JPG

 イバガレの時と違って、クルマの置いてある場所まで電気コードをチャチャッと持って来られる環境じゃないもんで車内まではんだごてを持ってこれず、いろいろ工夫して簡単には断線しないように、端子とコードを接続。通電していることを確認して組み付けました。

CA3A2576.JPG

 ボスとの接点への通電も、検電テスターを使ってチェック。しっかり電気が流れてくれました。

CA3A2577.JPG

 ホーンのハーネス修理が終わったら、ついでにステアリングも交換して作業終了。

 カプラーをつなぎ忘れたり、チルトステアリング用のロックレバーをカバーの裏側に放置したまま内装を付けちゃったりして、メーターパネル下の内装を3度も組み直したというのは秘密ですが、無事修理&交換完了。

 かなりお待たせしましたが、友達も喜んでくれたみたいでよかったです。

 ちなみにコクピット内にジャラジャラとぬいぐるみなどぶら下げてありますが、オーナーは自分より4日も先輩の43歳です(笑)
posted by ツボ8 at 23:26| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | いじりモノothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

奥多摩

P1060499.JPG P1060488.JPG

 奥多摩へCBで行ってきました。
 五日市から上がって、奥多摩周遊道路を満喫し、青梅に下るルート。

P1060524.JPG

 昭和のバイクで昭和レトロ商品博物館(笑)に寄ってゴール。

 天気が良かったから、超気持いいツーリングでしたね。

 今度はオープンにしたカプチで行きたいと思います。

続きを読む
posted by ツボ8 at 22:38| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

NEWマシン

P1060456.JPG

って言っても、さらに年式は古くなってますが(笑)

詳細は後日にでも。
もったいぶるわけじゃなく、単純に今眠いだけですけど(笑)
posted by ツボ8 at 23:16| 茨城 | Comment(3) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ご無沙汰です

 お久しぶりです。

 震災直後、くだらんブログなど書いている場合じゃないなんて思ったりして、それから書き出すタイミング(?)を逸して今日に至っちゃいました。

 あまりに長いこと放置しておくと、こんなブログでも「早く更新しろ」といってくださる方もいたりするもんで、またくだらないことをアップしてまいります。

P1060389.JPG

 ブログを更新していないからといって、日常生活でくだらないことをやっていなかったというわけではありません(笑)

 先週の日曜日もトライRSで大磯まで遠征(笑)

 ちなみに写真は帰り道に通った鎌倉の由比ガ浜です。

 ネタは結構たまっているんですがどうにも書く気になれず……、だったわけですが、リハビリ(?)兼ねて、以前のペースなみにアップしていく予定。

 あくまで予定なんで、また滞るかもしれませんが(笑)





 最後になりましたが、被災された皆さんが一日も早く震災前の生活に戻れることをお祈り申し上げます。

 

posted by ツボ8 at 23:52| 茨城 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

