2011年07月30日

誰も興味無し?

110724_0930~0001.jpg

 前にも書きましたけど、ヤマハ・トライってスクーターは今や誰も興味を持ってないようですね……。

 当ブログの付帯機能にアクセス解析があって、その中に検索ワードの一覧が出るページがあるんですが、ちょっと今覗いてみたところ、7月1日から本日までの30日間で、「トライ」、「TRY」、「52W」(←トライの型式)はもちろん、トライに関連するワードでの検索は皆無でした。

 それ以前に遡って、トライが検索されて、自分のくだらないブログを見た人がいないか探してみようかとも思いましたが……、むなしくなるだけなんでやめておきました。

 完全に忘れ去られたスクーターなんですね。

 確かに、昨今、路上でトライに乗っている人みたことありません(現役当時から、それほど見かけはしませんでしたけど(爆))

 誰も乗ってないバイクに乗る優越感ったら、半端無いっス(泣笑)


 続きを読む
posted by ツボ8 at 23:57| 茨城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

メーターケーブル

CA3A2610.JPGブチッ!と切れてます

 確か正丸ツーのあと、MBBでDJ−1のタイヤ交換をした後、久々にCBから乗り換えたトライで自宅に向かっている最中にメーターが不動に。メーターもトライとディオのハイブリッド(笑)なんで、メーターが壊れたか? とも思ったんですが、先日分解してみると、ケーブルが切れてました。

続きを読む
posted by ツボ8 at 23:55| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

トライRSで初ワインデング(笑)の続きを読む

 今日、カプチーノ仲間とヤボ用で電話している時、「最近バイクばっかで、カプチーノ乗ってませんね?」というご指摘が……(汗)

 おっしゃる通りです。
 カプチーノどころかアクティ(正確にはストリート)にすらほとんど乗ってません。

 一応、自称クルマ好きでありますから、こんなことじゃいかんわけです!

 でも今日もバイクがお題です。

0_P1060630.jpg月夜見第一駐車場

 まあ、昨日の書きかけのつづき(笑)です。

 奥多摩周遊道路に入ると、勾配もそれまでよりきつくなるせいか、ますますトライはスピードが出なくなります。

0_P1060633.jpgアクセル全開でこんな状態

 表示が辛いメーターなんで実速度はこれより出ているかもしれませんが、それにしてもこのルートを走るバイクの中では最遅なのではないでしょうか?

 スロットルを戻そうものなら、そこから全く加速しないなんて時もあります。
 なもんで、アクセルはストレートもコーナーも常に全開!
 まあこんなスピードだから、実際コーナー手前で減速する必要は全くありませんが……。

0_P1060631.jpgで、月夜見第1駐車場まで一気に上がってました。

 ここでは写真撮影と煙草を一服の他に合羽着用をしております。
 雨が降ってきたわけではなく、単純に寒すぎたから。
 ちなみに駐車場わきの電光表示による気温は22度でした。

 先週、強烈な日差しの中、半袖Tシャツで走ったばかりに、猛烈に日焼けしてしまったもので、今回は日焼け対策として長袖Tシャツを着て行ったんですが、それでも寒い。
 上着を持ってくれば良かったとマジに思いました。
 この日曜から夏の暑さが復活という予報を聞いていたので、そんな用意をしているわけもなく、仕方なく常備している合羽を着ることにしました。

 合羽を着れば寒くなくなるかと思いましたが、月夜見第一駐車場から先に進むと標高も高くなるので、やっぱり寒い(>_<)
 我慢できない程じゃありませんが、次に止まった都民の森の手前までは、霧っていうか雲が立ち込めていて、合羽を着ていても体がかなり冷えましたね。

0_P1060638.jpg 110724_1029~0001.jpg都民の森駐車場

 あまりに寒く感じるのは、朝から何も食べて無かったんで、空腹だったせいもあるかもしれません。
 お腹を満たすべく、都民の森では300円もする高価な(笑)味噌だんごとホットの缶コーヒーをいただきました。
 だんごは高いだけあって結構うまかったです(腹が減ってたせいかな?)

 余談ですが、こちらの駐車場ではCB750が沢山いましたが、都民の森の駐車場はやたらSRが多かったです。

 腹も満たされ、再び走行開始。
 都民の森からは当分下りが続きます(その前からそうでしたが…)

 下りになるとトライRSでも結構楽しいです。
 まあ、2輪のライディングに関しちゃ、かなりヘタな人の部類に入る自分ですが、普通にツーリングしているバイクになら、トライRSでもそこそこ付いていくことが可能なんです。
 もちろん立ち上がりでドカッとアクセルを開けられたら差が開きますが、ブレーキングでその差を詰められる。
 といっても出せるスピードがかなり限られているんで、トライRSの場合、ブレーキがほとんど必要ないんですけどね。
 しかもそのパワーからすると無駄に効きのいいフロントブレーキになっているんで、いい感じで走ることができちゃう。

 当初の予定では、このまま五日市街道を下って帰路につくはずだったんですけど、ヘタでもワインディングを走るのが楽しくなっちゃったもんで、さらにワインディングを走れるルートに変更。
 相模湖へ抜けて、宮ヶ瀬湖へいくことにしました。

0_P1060639.jpg相模湖付近

 クルマで昔、夜中に闇ラリーとかいって、よく走っていたルートを抜け相模湖へ。
 相模湖で休憩しようかとも思いつつ、止まりたいと思える場所が無かったので、そのまま宮ヶ瀬方面に向かいます。

 このあたりもクルマでは頻繁に……、とは言えませんが、それなりに走っているエリア。
 ただし、常にナビに頼って走っていたので、微妙にどの道を通ればいいのかわからず、標識が頼りの走行となります。

 特に迷うこともなく、途中でまたガソリンがヤバくなってきたので、給油しつつ宮ヶ瀬着。

0_P1060655.jpg宮ヶ瀬の某駐車場

 カプチーノでは数回?来たことのある場所ですが、バイクでは初めて。
 神奈川系カプチーノの仲間が良く集まる場所なので、もしかして誰かいるかもと思いましたが、お昼時っていう時間帯だったせいか? だれもおらず……。

 でもバイク、クルマとも好き者な方々はかなりの数いらっしゃいます。

 そしてトライRSに微妙に興味を示される方が居たりなんかして……(でも話しかけられるようなことはありませんでしたけど(笑))

 撮影したり、一服したりしていると、如何にもって感じの(笑)カプチーノが駐車場に。
 しかも都合よく、自分の近くに駐車してくれるじゃありませんか(笑)

 自分は存じ上げていない方だったし、こっちはカプチーノじゃなくトライで来ているもんで、どうしようかなぁ〜? と声を掛けるか否か迷ったんですが、とりあえず(笑)声を掛けさせてもらいました。
 予想通り、神奈川系カプチーノのお仲間であると判明。

0_P1060661.jpgせっかくなんで2ショットで

 KUNOさん、突然話しかけたのに、お相手いただきありがとうございました!

 そんな感じで、奥多摩湖、相模湖、宮ヶ瀬湖を巡った、トライRSワインディングツー。
 さらにヤビツを抜けてって考えもありましたが、午前中だけで戻るつもりで出てきているだけに、ここで帰路につきます。

 厚木まではワインディングロードが続くので、ここも結構楽しめるはずだったんですが、途中で3日前にケーブルを交換したばかりのメーターが突然不動に……。

0_P1060662.jpgこれでも走行中です(汗)

 またメーターケーブルが切れた?
 それとも?

 ケーブルが切れる要素は無くも無いんで(後日アップします)、メーターが動かなくなったことはそんなに驚きませんでしたが、当日の総走行距離が不明となるのが結構ショックであります。

 
posted by ツボ8 at 23:58| 茨城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

トライRSで初ワインデング(笑)

 先週の正丸峠、前を走るARの白煙で健康にはよろしくありませんでしたが……(笑)
 すごく気持ちよかったです。

 そんなわけで、今週も早起きして(自分なりにですけど(笑))、ワインデングへと行ってみました。

 今週のマシンはコイツ!

0_CA3A2618.jpgトライRS

 耐久レース(←ルーツ・ザ・原チャリ)を戦うためにイバガレのテクノロジーを結集して作りあげられた生粋のレーサー(笑)です

 生粋のレーシングマシンですから(笑)、サーキット専用で(笑)、公道であるワインディングなんて走らせたこと無かったんですが、今回特別に走らせてみることに。

 続きを読む
posted by ツボ8 at 21:45| 茨城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DJ-1の続き

P1060596.JPG正丸峠ツーのあとのタイヤ交換。

 この日はこいつ ↓ のタイヤ交換をしなくてはならなかったわけです。

110621_1237~0001.jpg6月21日に登場じたDJ-1。

 このバイクは、知り合いがアシ原チャが欲しいてことで、ネットオークションで入手したマシン。
 部品取りカテゴリに出品されていた車体なんで、そのまま乗り出しってことにはさすがにならず、動くように整備する必要がありました。

 引き取った時の状態が、上の写真(シートは外してあります)。
 オールペンされている外装は、写真だときれいそうですが、傷や割れも多く、実物はかなりボロ……。
 その点はあくまで足なんで目を瞑ってもらいます。
 その他もタイヤがパンクしているとか、エンジンが掛からないとか、部品取り車らしい(汗)コンディション。

 ここでは、タイヤ交換&納車に至るまでを写真撮ったネタだけレポートします。

 続きを読む
posted by ツボ8 at 00:06| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

正丸峠ツー

 この前の日曜日、ARに乗るrashiaさんとツーリングに行ってきました。

 ちなみに、いつものバイク仲間の内、2人は中国地方までツーリングに(二人ともG2マシンなんでオール下道です(笑))。
 自分も誘われたわけですが、いろいろあって行けず……。

 ちょうどそんな時に、ガンマの仲間たちがツーリング企画を立てていたので、それに参加しようかとも思ったのですが、午後からどうしてもやらねばならない予定が入ってしまい断念。

 やはり夕方から教習所に行かねばならないrashiaさんと軽くツーリングでもって話になったというわけです。

 午後から予定があるだけに、スタートは早くってことで、8時に(早くありませんね(笑))青梅駅で待ち合わせです。

P1060565.JPG珍しく(?)自分が先に到着。

 青梅駅は、自分の家からも、rashiaさんちからもほぼ同じ距離に位置します(やふーのナビによると5kmぐらいウチからの方が近い)。
 rashiaさんが6時半に家を出るというので、自分も同じ時間に出発したわけですが、青梅に入ってから携帯メールを確認すると、7時前に出発とうrashiaさんからのメールが……。
 ちなみにrashiaさんちから青梅駅まで50キロ強あります。

P1060566.JPGrashiaさん、青梅駅到着。

 どう考えても7時ちょい前に出たんじゃ、8時に青梅には着けないと思ってましたが、到着は9時……。
 1時間も待たされました(>_<)

 って言っても、rashiaさんからのメールを見た時点で、大遅刻決定! と判断して、朝から牛丼食べたりしながら時間潰してたんで、実際は20分ぐらい待たされただけなんですけどね。

 すでにrashiaさんバテぎみだったわけですが、ほんの少しの休憩を与えてから、すぐに出発です。
 あんまりのんびりしていると、午後の予定をこなせませんからね(笑)

 ルートは青梅街道をちょっと西に走ってすぐに北上、成木街道メインで正丸峠を目指します。

P1060567.JPGこの先、右折。

続きを読む
posted by ツボ8 at 03:00| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

さむっ

110721_1929~0001.jpg

ちょっと買い物があって、トライで港北インターの方まで行ってきたのですが、メチャクチャ寒いッス(>_<)

用心して長袖Tシャツにウインドブレーカーまで着込んで行ったのに、日が暮れてからは、寒さに耐えながらの走行に…。

でも、また明日からは暑くて堪らなくなるんでしょうね。
posted by ツボ8 at 19:38| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

