2011年09月29日

燃費が……(>_<)

 急に秋が来たからなのか、風邪ひいちゃって体調最悪です。

 そしてトライの燃費も最悪です(汗)。
 現在の仕様になって初の給油を本日してきたんですが、27.31km/リットル・・・。
 歴代ワーストを記録しちゃいました。

 



続きを読む
posted by ツボ8 at 22:25| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルクカム

CA3A2680.JPG CA3A2679.JPG

 スクーターの駆動系の中で、今までその機能を理解できないままでいたトルクカムという上の写真の部品。
 彫られている溝の角度で変速特性が変わるらしいわけですが、なんかよう解らんので、今まで触れずに過ごしてきました。
 でもそんなことじゃ、トライがいつまで経ってもズーマーに勝てないって思い、ネットでいろいろ調べて、その役割を勉強しました。

 こりゃ凄い重要な部品だ!

 ってのが、トルクカムって部品の役割をちょっと理解した気になった、今の気持ちです(笑)
 こいつ抜きには、スクーターの駆動系を語っちゃいけませんね。

 ちなみに、ズーマーに勝てなかった時の駆動系の部品構成は以下の通り。

・トライ純正改ドライブプーリー
・ウエイトローラー→6g×6
・トライ純正ドライブベルト(ほぼ新品)
・トライ純正トルクカム(&ドリブンプーリー)
・ジョグZ純正センタースプリング(トライ純正に比べかなり固め)
・トライ純正(と思われる)クラッチ+ジョグZ純正クラッチスプリング

 こんな部品構成だったわけですが、トルクカムの役割が解ると、これじゃ最高速が伸びないのもうなずける。
 恐らく、トルクカムの溝の角度+固めのセンタースプリングのせいで、5段変速だとすれば4速までしか入らない状態だったのではないかと?
 ここでだらだらとその理由を書いても、面白がってくれる人がいないので(トライをネタにしている時点でそうですけど(笑))書きませんが、トップギアに変速できないもんで、車速が伸びなかったと思われます。

 そんなことを踏まえて、現在はジョグZのトルクカム(こっちの方がスムーズに上のギアに変速してくれるであろう溝っぽいです)に変更して、センタースプリングを柔らかいものに変更してます(っていってもトライ純正では柔らかすぎて、それより堅いものですが)。

 まだまだ理想的というには程遠いですが、以前よりはかなりいい感じになったと思います。
 って言っても、実際にバトル(笑)になってみないと何とも言えないんですけどね。
 とりあえず、横須賀で一緒に走ったズーマーさんは、余程のことがない限り、また一緒に走ることができないので、同じエンジンを積んでいるrashiaさんのDioと一緒に走って、実際に速くなったのか否かを確かめてみたいと思います。

 rashiaさん、よろしくね!(笑)
 
posted by ツボ8 at 02:41| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

8輪ツー at TOKYO

P1060791.JPG

 昨日の日曜日、調布の味の素スタジアムで開催されたハーレーダビットソンのなんちゃらというイベントがありまして、とりあえずそこにおバカさん7名が集合。

 せっかく集まったんだからと(いう話でもなかったんですけどね(笑))、東京西部をツーリングしてきました、G2(原付二種)4台で(笑)

 まあ街中なんで、別に面白さを感じる道じゃないんですけどね、G2マシンを連ねて走ると、バカみたいで楽しい(笑)



 でも日中は日差しが出るとまだまだ夏っぽくパワフルで暑かったんですが、夕方になると寒い!
 秋の訪れを感じますね。

P1060804.JPG

 自分も含め40代半ばのおっさん……(笑)
 ダメダメな世代(?)です。

 ちなみに8輪ツーというタイトルなのに、「4輪しかいないじゃん!!」と突っ込みを入れたい方がいるやもしれませんが、後ろのR32GT-Rも我々の仲間です(笑)



 

  
ハーレーのイベントの模様も観る
posted by ツボ8 at 01:44| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ズーマー

 日曜日のツール・ド・三浦の道中で、ちょっといじっているズーマーが出現。 
 パッと見た感じマフラーが変更されてますが、所詮4スト50ccですから、トライRSの敵じゃない。
 そうたかをくくってブッち切るはずだったんですが、加速も最高速も同等で、しばらく並走することになってしまいました。



続きを読む
posted by ツボ8 at 23:57| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ツール・ド・三浦

0_CA3A2651.jpg追浜某所

 本日、追浜某所にヤボ用があり、トライRSで出動。
 追浜某所は原チャリの似つかわしくない場所でしたが、関係者の白い目も気にせず(笑)、駐車場までは潜入してきました(中は撮影禁止なんで、証拠写真(笑)ありません。

 野暮用は2時間弱で完了したんで、天気もいいし、三浦半島を南下。

CA3A2654.JPG観音崎


0_CA3A2661.jpg 0_CA3A2663.jpg久里浜

 久里浜まで行って、そのまま房総半島へとフェリーで渡ろうかと思いましたが、いろいろ考えて断念。

0_CA3A2666.jpg長者ヶ崎

0_CA3A2668.jpg逗子の渚橋



posted by ツボ8 at 23:48| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。