2014年06月25日

このリアフェンダーだけはいただけない

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現状の色のせいもあると思うんですが、リアフェンダーは変えたいなぁ〜
posted by ツボ8 at 01:26| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ツジツマアウカ? その2

ホイールがセンターに収まるか?

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CB用だとちょっと厚さがちょっと足らずだったのだが、
手持ちの部品を漁って、合いそうなのを組み付けたところ
ごらんの通り、センターに収まってくれた。

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多分NS1用かAPE用と思われるカラーでツジツマ合いました。

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ただし、ダストシールと径が合わずで、隙間があいちゃってますがw

それからスピードメーターギアが、CBはブレーキ側にレイアウトされるのだが、
NS1はブレーキの反対側にレイアウトされる。
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スピードメーターギアはCB用を使うつもりなので、回り止めの無い状態に。

回り止めは無くても大丈夫な気もするけど、やっぱりないとダメなんだろうか?

ダメだったら、対策を考えることにしよう(笑)
posted by ツボ8 at 02:06| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

ツジツマアウカ? その1

この型のCBはフロントにディスクブレーキを装備するのだが、
機械式、つまりワイヤーでキャリパーを動かすっていうメカニズム。

残念ながらそのキャリパーの写真が手元にないんで、
今度機会があれば撮ってアップしたいと思います。

機械式でもそこそこは仕事をしてくれるわけだが、
キャリパーにちょっとしたトラブルを抱えているもんで、
以前から油圧式に交換しようと考えていた。

現状、フロントフォークのオイルシールもダメになっているもんだから、
結論として、どうせならフォークごと他車種用にしちゃうことにします。

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そんなわけで用意したのがNS1のフォークとキャリパー。

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選んだ理由は、フォークのインナーがCBと同じΦ31だからってのと
DE耐に出てたエイプでも使ってたフォークなんで、
パーツもいろいろありそうっていうもの。

キャリパーもどうにか付くだろう楽観していたのだが、無念にもそうでもなかった。

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ローターの径がNS1の方が大きいだろうと勝手に思っていたのだが、
実はCBの方が大きかったんですよ。

NS1→Φ220
CB125T→Φ240

直径で20mmほど大きい。

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当然ローターが大きいから、キャリパーは取り付け穴に届かない。

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さらにはローターのオフセットも違うから
こちら方向でもクリアランスが……。

まあこちらはスペーサー代わりにワッシャーを入れれば
解決できるので大した問題じゃありませんが。


とりあえず、ヤフオクでNS1のビッグローター用キャリパーサポートがないか
探してみたのだが、出てこない……。

基本的に同じブレーキとなるNSR50やエイプでも同様。

となるとワンオフでつくるしかない?

それもありだが、加工代が結構高そうかも?

加工をお願いするにしても、安く上がる方法はないかって考えてもみました。

今付いているローターの外周を10mm落としてもらって、220mmにってのは?

これなら加工代もそれほどかからないはず。

っていうかCBにつく220mmローターってないのか?

ってことで探してみたのですが、CB50用が220mmっぽいのですが、
取り付けがCB125Tが5穴に対してCB50は3穴。

他には無いかなっていろいろネットを飛び回ったところで、
NS1やエイプ、NSR50用として240mmローター変更用のキャリパーサポートを発見!

5000円弱というお値段なので、ローターを削ってもらうより、
コストを抑えることができるはず。

とりあえず、ブレーキ流用のツジツマは
合わせることができそうな流れになってきました。

posted by ツボ8 at 02:42| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

掛かるかどうか試したくなるでしょ?

車体がきれい(洗車前よりってことね(笑))になると、
「エンジン掛かるかな?」って思っちゃうもんでしょ? 誰でも。

ちなみに放置熟成を始める直前はというと、
ヤフオク!か何かで仕入れた激安のPD22(純正と同型)のキャブを装着したものの
どうにもエンジン掛からずな状態だったんですけど。

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当時は純正に戻したり、またつけたりした記憶はありますが、
現状では、そのジャンクだけど新品の激安PD22キャブが付いたまま。

ちなみに純正はフロートバルブがダメなのか、
燃料がオーバーフローしてエンジン内に流れ込んじゃう?
ってトラブルを抱えていたのでキャブを変えてみたのだ、確か。

いずれにいてもこのキャブに変えてから、エンジンが掛かったためしはなく、
「やっぱりジャンクだったんだ」と半ば使うことを諦めていたわけす。

というわけで、エンジン掛けてみたいという衝動に襲われながらも、
「現状じゃ掛からないでしょ?」というのが、実のところ本音だったりします。

さらにいえば、このCBはバッテリー点火というシステム(らしいです)で、
エンジン始動にはバッテリーの状態が非常に重要らしい。

……重要なんでしょうけど、今あるバッテリーはコレ。

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このバッテリー3年前にCBに乗り始めた時、
スーパーチープツールズさんで買ったもの。

不動になってからは、車体から切り離していたものの、そのまま放置熟成してあったもの。

さすがにもう使えないかと思いつつ、
とりあえず充電してみようと、充電したらなんとうれしいことに
テスターの表示上はしっかり充電できた、というバッテリーです。

エンジン掛からなそうな要素ばっかり(笑)


しかし……


あっさり掛かっちゃった(笑)

posted by ツボ8 at 01:34| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

三年熟成させたCB

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震災のあった年に手に入れたCB125T(79年式っぽい)

今年こそ乗り回してやろうと思ってます。

というのも、現在仕事の都合で栃木の北の方に単身赴任しているもんで、
バイクを乗るには最高の環境なのです。

ただ、約3年間もMBBにて放置熟成させていたもので、
もともとボロかったのに、「土に返りそう」と言われてしまうような状態になってました。

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というわけで、栃木の方に持ってきまして、とりあえず洗車から。

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バイクやクルマをいじりやすそうな環境重視で決めた別荘(笑)なもんで、
これぐらいの作業であれば、チャイチャイっとできます。

東京マンション住まいだと、こんなことでもできなかったりするので
クルマ&バイクいじり好きな自分には超いい環境です。

まあいい状況は秋まででしょうけど……。

冬は超寒そうだし。

とりあえず洗車後の画像も載せておきます。

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メーターまわりの写真取り忘れてた(笑)

元が元なだけに、きれいには見えない人が大半かもしれませんが(笑)
土に返りそうなバイクが、ただのボロバイクぐらいまでには復活できたかと。

乗り回せるようになるまでには、まだまだたくさんクリアせねばならぬことがありますが、
とりあえず最初の一歩を踏み出してみました。


posted by ツボ8 at 02:01| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

暑くなる前にエアコンメンテ1

ずいぶん長いこと、ブログを放置してましが、その件はスルーで(笑)

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今日っていうか昨日は寒かったぐらいですけど、
梅雨入り前は、夏を思わせる暑さ!

今、自分の足となっているアクティ(正確にはストリート)くんは、
エアコンの効きが微妙……。

昨年の夏真っ盛りのころは、正直なところ
無いよりマシってぐらいしか効いてくれませんでした。

もともとエアコンが壊れた状態で購入したクルマで、
最低限の予算をブチ込み(笑)、エアコンが使える状態にしたわけですが、
やはり何処かからガスが漏れているみたいで、
毎年クーラーガス継ぎ足しでごまかしながらごまかしごまかし乗ってきました。

昨年もエアコンガスを継ぎ足したわけですが、思ったほど効きが回復せず……。

もうちゃんと直さないとダメなのかもしれませんが、
凝りもせず今年もガス継ぎ足しで乗り切るつもりです。

でもそれだけじゃ効きが悪いのは経験済なので、
今年はちょっと悪あがきをしてみようと思います。





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posted by ツボ8 at 02:23| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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