2014年07月08日

塗りたい……

IMG_9459.JPG

「自家塗装」感満点のタンク。
さらに言えば、傷だらけな状態。

塗る環境があれば、速攻でサンディングして、バリっと仕上げたりところ。

でもなかなかそれも難しいので、とりあえず磨いてみようかと。

こんな状態でも塗膜さえある程度あれば、そこそこ見れる肌にはなってくれるはず。

下地がすぐに出ちゃったら、感スプレーで塗りなおすかな?(笑)
posted by ツボ8 at 02:31| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

進んでない

IMG_9481.JPG


エンジンも掛かった、ブレーキ流用の目処もついた。

ちゃちゃっと作業して乗り回したいところだが、そんなに世の中アマくない。

ブレーキは金次第(笑)

部品を買えれば、すぐになんとかなる……、はず。

実際にやってみないとわからない(笑)

お小遣いの目処が付いたら、部品を買って試すのみ。

それより問題なのが、コイツ。

IMG_9469.JPG IMG_9470.JPG

インマニのラバーインシュレーター。

先日、思いがけずエンジンが掛かかったものの、
キャブが全くもって買った状態のままだったので、
掛かった瞬間から回転上がりまくり(笑)

ジェットとか交換する部品が無かったので、
とりあえず、アイドルスクリューの調整で、
普通にアイドリングすべく調整してみたのだが、
一般的なアイドリング回転数どころか、
2000回転以下に回転を落とそうとすると
どうにもアイドリングしてくれない。

CB用じゃない、汎用キャブのつるしの状態のせいもあるだろうが、
それ以外、具体的には劣化しまくりのラバーインシュレーターが原因のようだ。

恐らく劣化して二次エアを吸っているのではないかと。

IMG_9475.JPG

前オーナーがこんなこともやっていたし……。

ちなみにラバーインシュレーターには絶縁テープと思わしきテープが巻きつけてあった。

そんなわけで純正部品出てこない? かなーと思ってWebikで見積もりをとるも、無駄だった。

まあ、ホンダだか予想通り。

ネットでいろいろ調べてみると、この型のCB125TUは、
日本国内よりも海外での情報が多いことに気づいた。

部品も海外の通販サイトとかなら、結構手に入るようだ。

それなら、このラバーインシュレーターも新品があるのでは?
と探してみたものの、どうにも出てこない。

さらには海外のオーナーが、この部品を探しているというような記事も発見。

新品純正部品を見つけるのはどうにも難しそう……です。

IMG_9474.JPG

それでは流用できる部品がないか?ってことで、各部の寸法を計測。

汎用部品の組み合わせで何とかなりそうな、ならなさそうな(笑)

ただ意外や汎用ラバーインシュレーターのお値段が高いものしかなく、
試しに買ってみるっていうことができず……。

現在他の、コストの掛からない手段を模索中。

そんなわけで、ネタにはしてるけど、まったく進んでない(汗)
posted by ツボ8 at 01:03| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

訂正(笑)

image.jpg
「いただけない」って書いたばかりですが……。

昨晩ふと見た時、「カッコいいかも…?」と(笑)

もちろん「ダサ」付きですが(笑)

posted by ツボ8 at 07:57| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

不完全なる予防メンテ

IMG_9504.JPG

栃木の県北エリアの夜は10分15分も走ればリアルな暗闇の中。

昨晩、少し離れた24時間ディスカウントスーパーまで、
仕事が終わったあとで買い物に出かけたのだが、
その道中、「ここでも止まったら、かなり困るなぁ」とふと思った。

現在、4輪唯一の足となるアクティ(正確にはストリート)は
正直なところ止まっちゃう要素を考え出したらキリが無い。

というのも古いし(20年以上前のクルマだ)、
何より最低限のメンテもしてやってないから(汗)

一番ヤバいのが、タイベル。

購入した時点で、メーター上8万kmオーバー(メーター交換されていたので実際は不明)で、
現在オドメーターは15万7000kmになっている。

整備履歴がはっきりしない車両だったから、
購入直後から交換せねばと思いつつ、放置(笑)

距離的にももういい加減ヤバいと思って、
4月の車検の時に変えようとベルトだけは部品を手配したものの、
時間的に変えられず今に至っていた。

そして昨晩、暗闇が続く道を走っている時、
上記のような不安に襲われたのだ(笑)

ちょうど今日は、仕事が遅出ってことで、朝っぱらからタイベル交換やってみました。

細かい作業工程は、過去にもあったので(細かくなかったけど(笑))、特になし。

4月の車検時は、金銭的都合で(笑)、ベルトしか用意してなかったので、
タイベル交換時の必須セットメニューとなるテンショナープーリーや
定番セットメニューとなるウォーターポンプやサーモスタッド、クーラントなどの冷却水まわり、
さらにはアクティの場合、ヘッドカバーのパッキンやエンジンマウントなどの
要交換となる部品を結局車検後も手配しておらず、単純にタイミングベルト交換のみ。

先代アクティの作業で結構時間が掛かった記憶はあるものの、
まあ3時間もあればできるだとうと踏んでいたのだが……。

IMG_9508.JPG

摘出したタイミングベルトと、新品の比較。

やはりずいぶんと磨耗が進んでいたようだ。

これを見ると、いつ切れてもおかしくはない

ってきもするけど、現実のそうなのかは、不明(笑)


IMG_9511.JPG

新しいタイミングベルトを装着した状態。

ここまで作業するのにすでに3時間オーバー(笑)

仕事に行く時間が刻々と迫り、大慌てで外した部品を組み付けることに……。

何とか出勤時間までには完成したものの、
梅雨の晴れ間の夏を思わせる日差しの中で、
久々のクルマいじりをしたもので、
終わった頃には、もう、一日分の体力を使い果たしてました(汗)

お陰で仕事の方はダラダラ(汗)

しかもこのブログを書いている夜には、すでに筋肉痛が(笑)

まあ、これで完全ご臨終っていう立ち往生は、
当分回避できそうってことで、自分なりには、一安心なわけでありますw


posted by ツボ8 at 02:09| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

