2014年07月05日

進んでない

IMG_9481.JPG


エンジンも掛かった、ブレーキ流用の目処もついた。

ちゃちゃっと作業して乗り回したいところだが、そんなに世の中アマくない。

ブレーキは金次第(笑)

部品を買えれば、すぐになんとかなる……、はず。

実際にやってみないとわからない(笑)

お小遣いの目処が付いたら、部品を買って試すのみ。

それより問題なのが、コイツ。

IMG_9469.JPG IMG_9470.JPG

インマニのラバーインシュレーター。

先日、思いがけずエンジンが掛かかったものの、
キャブが全くもって買った状態のままだったので、
掛かった瞬間から回転上がりまくり(笑)

ジェットとか交換する部品が無かったので、
とりあえず、アイドルスクリューの調整で、
普通にアイドリングすべく調整してみたのだが、
一般的なアイドリング回転数どころか、
2000回転以下に回転を落とそうとすると
どうにもアイドリングしてくれない。

CB用じゃない、汎用キャブのつるしの状態のせいもあるだろうが、
それ以外、具体的には劣化しまくりのラバーインシュレーターが原因のようだ。

恐らく劣化して二次エアを吸っているのではないかと。

IMG_9475.JPG

前オーナーがこんなこともやっていたし……。

ちなみにラバーインシュレーターには絶縁テープと思わしきテープが巻きつけてあった。

そんなわけで純正部品出てこない? かなーと思ってWebikで見積もりをとるも、無駄だった。

まあ、ホンダだか予想通り。

ネットでいろいろ調べてみると、この型のCB125TUは、
日本国内よりも海外での情報が多いことに気づいた。

部品も海外の通販サイトとかなら、結構手に入るようだ。

それなら、このラバーインシュレーターも新品があるのでは?
と探してみたものの、どうにも出てこない。

さらには海外のオーナーが、この部品を探しているというような記事も発見。

新品純正部品を見つけるのはどうにも難しそう……です。

IMG_9474.JPG

それでは流用できる部品がないか?ってことで、各部の寸法を計測。

汎用部品の組み合わせで何とかなりそうな、ならなさそうな(笑)

ただ意外や汎用ラバーインシュレーターのお値段が高いものしかなく、
試しに買ってみるっていうことができず……。

現在他の、コストの掛からない手段を模索中。

そんなわけで、ネタにはしてるけど、まったく進んでない(汗)
posted by ツボ8 at 01:03| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

