2011年07月22日

正丸峠ツー

 この前の日曜日、ARに乗るrashiaさんとツーリングに行ってきました。

 ちなみに、いつものバイク仲間の内、2人は中国地方までツーリングに(二人ともG2マシンなんでオール下道です(笑))。
 自分も誘われたわけですが、いろいろあって行けず……。

 ちょうどそんな時に、ガンマの仲間たちがツーリング企画を立てていたので、それに参加しようかとも思ったのですが、午後からどうしてもやらねばならない予定が入ってしまい断念。

 やはり夕方から教習所に行かねばならないrashiaさんと軽くツーリングでもって話になったというわけです。

 午後から予定があるだけに、スタートは早くってことで、8時に(早くありませんね(笑))青梅駅で待ち合わせです。

P1060565.JPG珍しく(?)自分が先に到着。

 青梅駅は、自分の家からも、rashiaさんちからもほぼ同じ距離に位置します(やふーのナビによると5kmぐらいウチからの方が近い)。
 rashiaさんが6時半に家を出るというので、自分も同じ時間に出発したわけですが、青梅に入ってから携帯メールを確認すると、7時前に出発とうrashiaさんからのメールが……。
 ちなみにrashiaさんちから青梅駅まで50キロ強あります。

P1060566.JPGrashiaさん、青梅駅到着。

 どう考えても7時ちょい前に出たんじゃ、8時に青梅には着けないと思ってましたが、到着は9時……。
 1時間も待たされました(>_<)

 って言っても、rashiaさんからのメールを見た時点で、大遅刻決定! と判断して、朝から牛丼食べたりしながら時間潰してたんで、実際は20分ぐらい待たされただけなんですけどね。

 すでにrashiaさんバテぎみだったわけですが、ほんの少しの休憩を与えてから、すぐに出発です。
 あんまりのんびりしていると、午後の予定をこなせませんからね(笑)

 ルートは青梅街道をちょっと西に走ってすぐに北上、成木街道メインで正丸峠を目指します。

P1060567.JPGこの先、右折。

P1060570.JPG気持ちよくワインディングを走ります。

 我々の仲間内では、白ナンバーが先頭、ピンクナンバーは追走っていうローカルルールがありまして、ガンマとARで走っている時は、同格なんで自分がなぜか前を走ることが多かったんですが、今回はCBなんで自分が追走。
 しかし平地でもそうなんですが、登りになると顕著に白煙を吐き出すARの後ろは、最悪です。
 ガンマの後ろを走ってくれた勝島さん(元APE100タイプDオーナー)がよく言ってましたが、2ストオイルの白煙で頭がクラクラしてくるっていうのがよくわかりました(笑)。
 
 
P1060573.JPG山伏峠超えたちょっと先にて。

 このあたりは昔、チャリでもクルマでもよく来たあたり。地図無しでも自分は問題なしって思ってましたが、新しい道が結構できていたのと、最近あまり来ていないのとで、一度大きくミスコースしましたが、まあ順調に1時間遅れで(笑)行程をこなします。

P1060576.JPG本日のメイン(?)正丸峠。

 自分が昔チャリやクルマで来ていた時は、人気もほとんどなかった正丸峠ですが、夏休みのせいか、山登りブームのせいかハイカーがとっても多いのにビックリ!
 そんな中、白煙を撒き散らすrashiaさんのARは超ヒンシュクモンでしたが(笑)、峠の茶屋(ここも自分の知る限り、営業しているところを初めて見ました)に到着。

 飲み物ジャンケンで見事に負け、ノンアルコールビールを奢らされました(>_<)

 この時点で11時。
 1時間遅れでスタートしたわけですが、ちょうどいいぐらいのペース。

 正丸峠を下って、気持ちのいい高速コーナーの続く国道299号をさいたま方面へ。

P1060580.JPG下りならARの煙も少なめです(笑)

P1060595.JPG日高のあたりで、暑過ぎて休憩。

 大した距離を走ってないのですが、あまりの暑さにコンビニで飲み物休憩。
 コンビニの駐車場に日陰が無かったので、ちょっと先にあった大きな木のしたまで移動して一服することに。

 一般的なサラリーマンのrasihaさんは12時になるとメシメシうるさいのですが、午後の予定をこなすにはのんび昼食もとってられないので、無視(笑)。
 このあと大宮の市街地渋滞にハマりつつ、某所で解散となりました。

 しかしこの日の日差しはかなり強烈で、半日バイクで走っただけだったんですが、肌が露出していた部分が大変なことに。
 日焼けした部分が、超ヒリヒリする中、やらねばならない予定をこなしました。

P1060596.JPGタイヤ交換(笑)

 こちらの作業の方は、また今度ってことで。
posted by ツボ8 at 03:00| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | CB125T | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!お世話様でした。。。
朝遅刻しました〜m(_ _)m色々事情が・・・なかったけど。。。

しかしARの白煙も黄色いナンバーになったら自分が最後尾になると思うので、吸い納めでしたね(笑)

ARかっこよく撮って頂いてありがとうです!
黒のホイールで正解でした。。。
Posted by rashia at 2011年07月23日 23:56
道案内、面倒なんでできれば前を走ってもらいたいんですが、やっぱりわが身の健康を考えると、AR最後尾ですね(笑)
Posted by ツボ8 at 2011年07月24日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216020165
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。