2011年07月25日

トライRSで初ワインデング(笑)の続きを読む

 今日、カプチーノ仲間とヤボ用で電話している時、「最近バイクばっかで、カプチーノ乗ってませんね?」というご指摘が……(汗)

 おっしゃる通りです。
 カプチーノどころかアクティ(正確にはストリート)にすらほとんど乗ってません。

 一応、自称クルマ好きでありますから、こんなことじゃいかんわけです!

 でも今日もバイクがお題です。

0_P1060630.jpg月夜見第一駐車場

 まあ、昨日の書きかけのつづき(笑)です。

 奥多摩周遊道路に入ると、勾配もそれまでよりきつくなるせいか、ますますトライはスピードが出なくなります。

0_P1060633.jpgアクセル全開でこんな状態

 表示が辛いメーターなんで実速度はこれより出ているかもしれませんが、それにしてもこのルートを走るバイクの中では最遅なのではないでしょうか?

 スロットルを戻そうものなら、そこから全く加速しないなんて時もあります。
 なもんで、アクセルはストレートもコーナーも常に全開!
 まあこんなスピードだから、実際コーナー手前で減速する必要は全くありませんが……。

0_P1060631.jpgで、月夜見第1駐車場まで一気に上がってました。

 ここでは写真撮影と煙草を一服の他に合羽着用をしております。
 雨が降ってきたわけではなく、単純に寒すぎたから。
 ちなみに駐車場わきの電光表示による気温は22度でした。

 先週、強烈な日差しの中、半袖Tシャツで走ったばかりに、猛烈に日焼けしてしまったもので、今回は日焼け対策として長袖Tシャツを着て行ったんですが、それでも寒い。
 上着を持ってくれば良かったとマジに思いました。
 この日曜から夏の暑さが復活という予報を聞いていたので、そんな用意をしているわけもなく、仕方なく常備している合羽を着ることにしました。

 合羽を着れば寒くなくなるかと思いましたが、月夜見第一駐車場から先に進むと標高も高くなるので、やっぱり寒い(>_<)
 我慢できない程じゃありませんが、次に止まった都民の森の手前までは、霧っていうか雲が立ち込めていて、合羽を着ていても体がかなり冷えましたね。

0_P1060638.jpg 110724_1029~0001.jpg都民の森駐車場

 あまりに寒く感じるのは、朝から何も食べて無かったんで、空腹だったせいもあるかもしれません。
 お腹を満たすべく、都民の森では300円もする高価な(笑)味噌だんごとホットの缶コーヒーをいただきました。
 だんごは高いだけあって結構うまかったです(腹が減ってたせいかな?)

 余談ですが、こちらの駐車場ではCB750が沢山いましたが、都民の森の駐車場はやたらSRが多かったです。

 腹も満たされ、再び走行開始。
 都民の森からは当分下りが続きます(その前からそうでしたが…)

 下りになるとトライRSでも結構楽しいです。
 まあ、2輪のライディングに関しちゃ、かなりヘタな人の部類に入る自分ですが、普通にツーリングしているバイクになら、トライRSでもそこそこ付いていくことが可能なんです。
 もちろん立ち上がりでドカッとアクセルを開けられたら差が開きますが、ブレーキングでその差を詰められる。
 といっても出せるスピードがかなり限られているんで、トライRSの場合、ブレーキがほとんど必要ないんですけどね。
 しかもそのパワーからすると無駄に効きのいいフロントブレーキになっているんで、いい感じで走ることができちゃう。

 当初の予定では、このまま五日市街道を下って帰路につくはずだったんですけど、ヘタでもワインディングを走るのが楽しくなっちゃったもんで、さらにワインディングを走れるルートに変更。
 相模湖へ抜けて、宮ヶ瀬湖へいくことにしました。

0_P1060639.jpg相模湖付近

 クルマで昔、夜中に闇ラリーとかいって、よく走っていたルートを抜け相模湖へ。
 相模湖で休憩しようかとも思いつつ、止まりたいと思える場所が無かったので、そのまま宮ヶ瀬方面に向かいます。

 このあたりもクルマでは頻繁に……、とは言えませんが、それなりに走っているエリア。
 ただし、常にナビに頼って走っていたので、微妙にどの道を通ればいいのかわからず、標識が頼りの走行となります。

 特に迷うこともなく、途中でまたガソリンがヤバくなってきたので、給油しつつ宮ヶ瀬着。

0_P1060655.jpg宮ヶ瀬の某駐車場

 カプチーノでは数回?来たことのある場所ですが、バイクでは初めて。
 神奈川系カプチーノの仲間が良く集まる場所なので、もしかして誰かいるかもと思いましたが、お昼時っていう時間帯だったせいか? だれもおらず……。

 でもバイク、クルマとも好き者な方々はかなりの数いらっしゃいます。

 そしてトライRSに微妙に興味を示される方が居たりなんかして……(でも話しかけられるようなことはありませんでしたけど(笑))

 撮影したり、一服したりしていると、如何にもって感じの(笑)カプチーノが駐車場に。
 しかも都合よく、自分の近くに駐車してくれるじゃありませんか(笑)

 自分は存じ上げていない方だったし、こっちはカプチーノじゃなくトライで来ているもんで、どうしようかなぁ〜? と声を掛けるか否か迷ったんですが、とりあえず(笑)声を掛けさせてもらいました。
 予想通り、神奈川系カプチーノのお仲間であると判明。

0_P1060661.jpgせっかくなんで2ショットで

 KUNOさん、突然話しかけたのに、お相手いただきありがとうございました!

 そんな感じで、奥多摩湖、相模湖、宮ヶ瀬湖を巡った、トライRSワインディングツー。
 さらにヤビツを抜けてって考えもありましたが、午前中だけで戻るつもりで出てきているだけに、ここで帰路につきます。

 厚木まではワインディングロードが続くので、ここも結構楽しめるはずだったんですが、途中で3日前にケーブルを交換したばかりのメーターが突然不動に……。

0_P1060662.jpgこれでも走行中です(汗)

 またメーターケーブルが切れた?
 それとも?

 ケーブルが切れる要素は無くも無いんで(後日アップします)、メーターが動かなくなったことはそんなに驚きませんでしたが、当日の総走行距離が不明となるのが結構ショックであります。

 
posted by ツボ8 at 23:58| 茨城 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤボ用でお話しさせていただいた南関東カプチ乗りです。
この暑い時期、カプチにはなかなか乗りづらいですよね。
でも、早朝の箱根あたりは、天然のクーラー(超エコ?)で、とってもグッドです!
是非、おこしください。
その後、下界におりたくなくなるのが難点ですが・・・。
Posted by 南関東カプチ乗り at 2011年07月26日 09:15
昨日はお仕事中の電話失礼しました。
久しぶりに箱根もいいっすね?
もっと近場かもしれませんが、近々山に行ってみようかなぁ〜?
あ! でもまだスタッドレスのままだった(>_<)
Posted by ツボ8 at 2011年07月26日 09:47
>>トライRSに微妙に興味を示される方が居たりなんかして

それ、自分です!(笑

雑誌か何か見た事あるようなトライだなぁ・・・と思って、ジロジロ見ちゃいました。

肝心のツボ8さんは、横にいたカプチのオーナーさんと話されていたので、話かけられなかったのですが、もうちょっと待って話せば良かったかなぁ〜と思いました。

あと日はロードスタークラブのメンバーと集まったのですが、いつもながら濃い車に囲まれ、いじくったロードスター程度では普通の車に見えてしまうのが宮が瀬の不思議なところです。
Posted by たかさん at 2011年08月19日 21:18
たかさん<

はじめまして。
コメントいただき&トライを見て下さってありがとうございます。
ロードスターに乗っていらっしゃる方が、トライに反応してくれるとはビックリです(笑)
また宮ヶ瀬には出没すると思われますので、お会いできた際にはよろしくお願いします。
Posted by ツボ8 at 2011年08月20日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。