2011年11月14日

第一弾リフレッシュ完了

 スペイシー100を借りてもうすぐ一ヶ月。
 走行距離はすでに1600kmオーバー!

111105_1137~0001.jpgat 名栗

 まあ、こそっと秩父の方までソロツーとかしてはいるんで、距離が伸びるのも仕方ありません。

 ただ、前にも書いたように、借り受けた状態で要交換な部分があったりしたんで、この一ヶ月は乗るばかりじゃなく、いじり方もやってました。

111029_1733~0001.jpgフロントフォークのオーバーホール

 シールがダメで、オイルがダダ漏れっていう、漏れちゃった後だったんで、シールを交換し、新しいオイルを注入してやりました。
 またフォークオイルが掛かってオイルを吸ってしまったブレーキパッドも新品に交換。
 そのついでにキャリパーもグリスアップしてやりました。

CA3A2706.JPGDURO製リアタイヤ

 もうじきスリップマークが出てくるぐらい減ってしまっていたリアタイヤ。まあまだ溝があるっていえばあったんですが、エアが少しずつ漏れるというトラブルも抱えていたので、タイヤを交換すると共にバルブも新品に。
 エアが抜けてしまう状態では、燃費がかなり悪かったんですが、タイヤとバルブを交換したことでエア抜けも無くなり、一般的なスペイシーの燃費ぐらい(35km/リットル)で走ってくれるようになりました。
 またDUROタイヤは自分の乗るバイクには初めてつけましたが、特に違和感なく使えてます。

 そして本日、とりあえずのリフレッシュ項目の最後となるプラグを交換しました。

CA3A2705.JPG今まで装着されていたプラグ

 結構磨耗してます。
 ピンキー大統領によると、走行1万kmぐらいらしいんですが(そういってたよね?>ピンキー大統領)、さすがに磨耗が進んでます。
 始動性があまりよくなかったんですが、プラグを変えたら気持ちよくエンジンが掛かるようになりました。

 これらのリフレッシュで、普通に(笑)乗れるようになりました。
 
 これらの他にも、駆動系とか、ベアリング類とか、エンジン内部とか(笑)リフレッシュしたい部分はまだまだありますけど、とりあえずここまで。

 当分はこの状態で乗らせていただく予定です。
【関連する記事】
posted by ツボ8 at 00:32| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイシー100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。