2012年01月27日

鳴くベルト その1

 ここのところ毎日カプチーノに乗ってます。
 もう20年以上乗っている(持っている?)わけですが、やっぱ楽しいですね(素)。

 久々に乗ったカプチ2号機は、昨年300kmぐらいしか乗らず、それ以外は放置しちゃたからなのか、発進の際にベルトが鳴く音が響くようになってました。
 発進の時にベルトが滑る音がするのって、やっぱりカッコ悪いわけで、とりあえず ベルトの張りを調整してやりました。

CA3A2729.JPG久々にいじるカプチのエンジンルーム。

 まあ、先日バッテリー交換をしてますが、去年、車検の時にチョコチョコいじって以来です。
 ちなみに車検の時に洗浄してやったので、それほど汚れてません。

 ファンベルトの張り調整なんて、かなり初歩的なレベルに属すると思うんですが、カプチの場合、意外やそうでもないと思います。
 作業手順としてはオルタネータを固定するボルト2本を緩めて、ベルトの張りを調整しながら、緩めたボルトを締めるってだけなんですけど、ボルトまでのアプローチがあまりいいとは言えず、工具がないと結構手こずるわけです。

 今回手元にある工具は、カプチのトランクに積んである車載工具のみ。
 といっても、純正の車載工具ではなくて、自分なりにセレクトしたこれだけあれば、トラぶった時に何とかなる? ぐらいの品揃えの工具となります。
 さすがに純正の車載工具だけじゃ、ファンベルト交換は無理……、だと思います(ツワモノがいらっしゃるので、絶対無理とは言い切れませんけど……)。
 自前の車載工具には含まれず、ファンベルト交換時にほしい工具……、それはロングストレートメガネレンチ。
 さらに言えばギアレンチ(ラチェット式のメガネレンチ)。
 これがないと上手く工具が掛けられず、たった2本のボルトが緩められなかったりするわけです。

 ……というわけで眠くなってきたので、続きはまた今度(って引っ張るネタじゃありませんが(笑))
posted by ツボ8 at 03:29| 茨城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 13:46
そろそろサーキット行けそうですね♪

次回是非(^◇^)
4月22日袖ヶ浦っす〜
Posted by まなべ at 2012年02月29日 21:46
ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
初代監督の意思を受け継ぎ?今年もK4GP出走します!
是非!応援にきてくださ〜い。
よしずを持って???
Posted by 南関東カプチ乗り at 2012年08月08日 08:33
ツボ8さん
 お元気ですか?
 ゆっくり行きましょう
Posted by 43まぐなむ at 2012年08月11日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

