2014年06月07日

暑くなる前にエアコンメンテ1

ずいぶん長いこと、ブログを放置してましが、その件はスルーで(笑)

IMG_2173.JPG

今日っていうか昨日は寒かったぐらいですけど、
梅雨入り前は、夏を思わせる暑さ!

今、自分の足となっているアクティ(正確にはストリート)くんは、
エアコンの効きが微妙……。

昨年の夏真っ盛りのころは、正直なところ
無いよりマシってぐらいしか効いてくれませんでした。

もともとエアコンが壊れた状態で購入したクルマで、
最低限の予算をブチ込み(笑)、エアコンが使える状態にしたわけですが、
やはり何処かからガスが漏れているみたいで、
毎年クーラーガス継ぎ足しでごまかしながらごまかしごまかし乗ってきました。

昨年もエアコンガスを継ぎ足したわけですが、思ったほど効きが回復せず……。

もうちゃんと直さないとダメなのかもしれませんが、
凝りもせず今年もガス継ぎ足しで乗り切るつもりです。

でもそれだけじゃ効きが悪いのは経験済なので、
今年はちょっと悪あがきをしてみようと思います。





エアコンの冷気の源はエバポレーターですよね?(超大雑把ですけど)

エバポレーターとは、これまた大雑把ですが、
ヒーターコア(ラジエターの小型版)の逆仕様みたいなもので、
フィンの間を空気が流れ、その間に空気が冷えるわけです。

空気が通るってことは、エバポレーターが汚れるんですよ。

ラジエターやヒーターコアも汚れるわけですが、
高温な分、基本ドライな状態なので汚れもそれほど蓄積しない。

しかしエバポレーターは結露するので湿気だらけ。
それだけに埃も付着しやすい。

そんなわけで、フィンの間を誇りが塞いでしまって、
空気の通り道を狭めてしまっている場合も多いようです。

以前の同じようにどうでもいい能書きをダラダラと書いてみましたが、
簡潔に書くと、そんな誇りにまみれていて空気を通し辛くなっている
エバポレーターをクリーニングしてみることにしました。

一般的なクルマの場合、エバポレーターはダッシュボードの奥底に収まってます。

つまりメンテナンスがかなり面倒。

そんなわけで昨今のクルマはエバポレーターの前に
フィルター(エアコン・フィルター)を備えるようになったんだと思います。

アクティの場合、ダッシュボードにそんなスペースがないもんで、
エバポレーターは運転席下にレイアウトされてます。

つまり普通のクルマよりはありがたいことにメンテナンスしやすいわけです。

上の写真は運転席を取り去った状態。

普段ロクに掃除もしていないもんで、かなりバッチいですが、
中央の凸凹した箱がエバポレーターを納まるボックスとなります。

こんな誇りっぽい場所にあるもんで、
アクティのエアコンは、エバポレーターが入るボックスの
空気を取り入れる部分に簡単なフィルターが備わっているのですが、
これが脆くて、経年変化ですぐに破けてしまう。

ちなみに白いアクティの時はフィルター部分が見事になくなって
フィルターは単なる枠だけになってました。

現在のアクティについているフィルターは、その時に新品に交換したものを移植したものなので、
すでに5年以上も前に装着したもの。

きっと破れて枠だけになっているだろうと思っていたのですが、
意外なことに生きてました!

でもこんな状態でしたけど……

IMG_2174.JPG

ちょっとわかり辛いので、取り外した写真も。

IMG_2175.JPG

空気が通るの? ってぐらい汚れまくりですね(笑)

これをきれいにしてやるだけでもかなりエアコンが効くようになってくれそうです。

脆くなっているであろうフィルターを破かないように水洗いしてやりました。

IMG_2177.JPG

↑ 洗浄後

なんかスカスカのフィルターですが、確か新品でもこんなもんだったと思います。

これだけでもかなり風通しがよくなったはず。

さらにせっかくなんでエバポレーターも洗浄します。

IMG_2176.JPG

エンジン洗浄ガンで水で薄めた中性洗剤を吹き付けた後、
水で洗い流してやりました。

こんな洗浄でも黒く汚れたいたフィンはアルミの銀色を表し
目に見えてきれいになってくれます。

奥まった部分がどれほどきれいになってくれているかはわかりませんが、
排出される水はかなり黒く汚れていたので、それなりにはきれいになってくれているはず。

IMG_2178.JPG

エアコンの効きには関係ありませんが、
エバポレーターが収まるボックスも手の入る部分だけきれいにして洗浄完了。

で、クリーニングの効果はというと、さすがに風量は明らかに多くなりました。

しかし日中はガスが減っているようなので、日中は残念ながら満足のいく冷えは体感できず。

でも日が暮れてからは明らかに冷えてくれるようになりました。

ガスを補充した後、どうなるか楽しみです。


posted by ツボ8 at 02:23| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/398890341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

