2012年01月27日

鳴くベルト その1

 ここのところ毎日カプチーノに乗ってます。
 もう20年以上乗っている(持っている?)わけですが、やっぱ楽しいですね(素)。

 久々に乗ったカプチ2号機は、昨年300kmぐらいしか乗らず、それ以外は放置しちゃたからなのか、発進の際にベルトが鳴く音が響くようになってました。
 発進の時にベルトが滑る音がするのって、やっぱりカッコ悪いわけで、とりあえず ベルトの張りを調整してやりました。

CA3A2729.JPG久々にいじるカプチのエンジンルーム。

 まあ、先日バッテリー交換をしてますが、去年、車検の時にチョコチョコいじって以来です。
 ちなみに車検の時に洗浄してやったので、それほど汚れてません。

 ファンベルトの張り調整なんて、かなり初歩的なレベルに属すると思うんですが、カプチの場合、意外やそうでもないと思います。
 作業手順としてはオルタネータを固定するボルト2本を緩めて、ベルトの張りを調整しながら、緩めたボルトを締めるってだけなんですけど、ボルトまでのアプローチがあまりいいとは言えず、工具がないと結構手こずるわけです。

 今回手元にある工具は、カプチのトランクに積んである車載工具のみ。
 といっても、純正の車載工具ではなくて、自分なりにセレクトしたこれだけあれば、トラぶった時に何とかなる? ぐらいの品揃えの工具となります。
 さすがに純正の車載工具だけじゃ、ファンベルト交換は無理……、だと思います(ツワモノがいらっしゃるので、絶対無理とは言い切れませんけど……)。
 自前の車載工具には含まれず、ファンベルト交換時にほしい工具……、それはロングストレートメガネレンチ。
 さらに言えばギアレンチ(ラチェット式のメガネレンチ)。
 これがないと上手く工具が掛けられず、たった2本のボルトが緩められなかったりするわけです。

 ……というわけで眠くなってきたので、続きはまた今度(って引っ張るネタじゃありませんが(笑))
posted by ツボ8 at 03:29| 茨城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

結構降りましたね〜

CA3A2721.JPG
雪の中、2号機で都内を移動。

6年落ちのスタッドレスですが、しっかり走れました。

さすがブリザック!?
posted by ツボ8 at 02:37| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

初乗り

CA3A2717.JPG
あけましておめでとうございます。

今さら?(笑)

カプチ2号機に初乗り中。

っていうか、昨年6月の車検以来動かしてなかったんですが(汗)
posted by ツボ8 at 22:10| 茨城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

野田軽自動車協会なう

CA3A2585.JPG
無事、車検継続(^O^)
posted by ツボ8 at 14:02| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

カプチ2号機のバッテリー

 前回の続きです。

 イバガレであれば、バッテリーの充電器をつないでそれで終わりなんですが、今ではそうはいきません。

 どうするか?

@アクティ(正確にはストリート)を持ってきて、ジャンプコードを繋いでエンジンスタート。
Aバッテリーを持ち帰って充電。
B新しいバッテリーを買ってくる。

 などなどいろいろ考えました。
 ちなみにこの時はトライRSでカプチ2号機の置いてある場所まで行っていたので、その場でジャンプコード→エンジンスタートはできません。
 充電器はMBBに置いてあるので、当初Aの案は現実的じゃなかったんですけど、ふといいことを思いつきました。友達がバイク用の充電器を持っているじゃん。
 速攻でその友達に電話して、貸してもらえるか確認したところ、快くOKしてくれました。
 ということで、バッテリーを家に持ち帰り充電することになり、カプチ2号機からバッテリーを外し、トライRSのステップにバッテリーを載せて家まで運んできました。

110602_1746~0001.jpg

 バイク用なんで、ワニ口クリップが小さく接続に苦労しましたが(事務用クリップで強引?に接続してます)、充電開始。
 この充電器、低電流でじっくりと充電するタイプのようで、フル充電までに1日半、約36時間ほど掛かりましたが、しっかり充電完了(……したと思われます)。

 明日、このバッテリーを搭載して、久々にカプチ2号機を動かす予定。
posted by ツボ8 at 23:54| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ車検だぁ〜

110601_1539~0002.jpgお正月に乗って以来、某所に放置中にカプチ2号機。

 この6月でカプチ2号機が自分の愛車となって丸6年。
 コージーさんに車検切れの状態で譲ってもらってもらったんで、もうすぐ4度目の車検となるわけです。

 2年なんてあっという間ですね。つい最近、車検を通したような気がしてましたが、また車検ラインを通さないといけないんですから。

 というわけで車検の準備、というか車検に通らない不具合はないか? を確認すべく、久々にカプチ2号機のもとへと行ったのですが……。

110601_1538~0001.jpgバッテリーが……(汗)

 もしかして……、と覚悟はしていたんですが、上がってました。

 非常に高性能なGSユアサの、しかも上級グレードバッテリー新品を昨年秋に投入してたんですけど、入手してから1年以上イバガレで熟成(放置ともいう)して、カプチ2号機に装着してからもほとんど乗らず(充電せず)、という状態だったんで、さすがに放電しちゃったみたいです。

 前途多難……?
 
posted by ツボ8 at 00:47| 茨城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

久々

CA3A2148.JPG
カプチーノに乗るお馬鹿さん(含む自分)の集いに参加。

その場で写真撮らなかったもんで、写真は帰りのコンビニです(^-^)/
posted by ツボ8 at 23:28| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

■LIVE■動かそうと思ったら…

CA3A2144.JPG
バッテリー上がってました(T_T)
posted by ツボ8 at 21:25| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

久々の……

CA3A1352.JPGカプチねた(汗)

 最近原チャリばかりで、登場が背景役ばかりになってます。
 そんなカプチ2号機のタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換。

100418_0831~0001.jpg最新(笑)ポテンザGVに!

100418_1159~0001.jpgそして久々の筑波山へ

 カプチーノいないなぁ〜と思ったんですけど、よく考えてみたら、今日は箱根で山開きオフだったんですね。
 こちらの方に今日も珈琲を入れていただき、楽しい一時を過ごさせていただきました。
posted by ツボ8 at 23:57| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

汚い(T_T)

CA3A0020001.JPG
ここ数日の雪国(笑)のような天候のお陰で、クルマも雪国を走ったかのような汚れ方になっちゃってます。

洗車したいっていうのが本音なんですけど、明日はまた雪とか言ってるし、どうしたもんか?
posted by ツボ8 at 12:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

オープンカー最高ハート

CA3A0018.JPG
って今日みたいな日に屋根を開けると思えますよね。
posted by ツボ8 at 14:50| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偶然

CA3A0012.JPG
知り合いの駐車場に1日置かせてもらったんですが、お隣はビートでした。
posted by ツボ8 at 12:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

また雪

CA3A0009.JPG
今年は多いですね、雪。
posted by ツボ8 at 20:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

カプチ2号機オイル交換

CA3A0944.JPG
12万6390km。

前回、忘れてたんで、早めに交換です。

続きを読む
posted by ツボ8 at 14:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

仕事中ですが

CA3A0882.JPG
ガソリン入れるついでに洗車してます。
ちなみに自分は、カプチオーナーには恐らく少ないであろう、洗車機ユーザーです。
posted by ツボ8 at 12:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

大晦日恒例の

CA3A0876.JPG
カプチのオフ会に、近くで用事があったもんで、今年も寄っていこうと、解散時間(?)のちょっと前に行ってみたんですが、なんと駐車場入口が閉鎖中( ̄□ ̄;)!!

残念ながら今年は参加できず…、でした。

主催されている方は、急に集合場所が閉鎖されてて、朝大変だったんでしょうね。

お疲れ様でしたm(u_u)m
posted by ツボ8 at 12:25| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

タイヤ&オイル交換

CA3A0864.JPG
天皇誕生日の日に、撮影のついでに、2号機のオイルとタイヤを交換してきました。

オイルの方はつい最近やったつもりでいたんですが、かなり距離を走ってたようで、きつめにブレーキを踏むと、デフィのメーターから油圧低下のワーニングブザーがなるほど、オイルを消費していたようです。

デフィのメーター付けてなかったら、エンジン壊してたかも(汗)。

タイヤの方は、スタッドレスに交換です。

久々にゴールドホイールのカプチになりました。
posted by ツボ8 at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

マクドナルドのPで

CA3A0829.JPG
自分でもビックリするほど攻めてました。

今はノーマル車高&バンパーだからこんなことも(笑)できますが、シャコタン&エアロにした時、気を付けないとヤバそうです。

ちなみに本日やたらとアップしているのは、公共交通機関で移動しているから。
今もバスに乗ってます(かれこれ30分以上?)。
posted by ツボ8 at 17:54| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おのぼりさん

CA3A0838.JPG
先日、カプチ2号機で、イルミネーションが復活した表参道をパトロールしてきました。

かつての表参道イルミネーション時代を知っている世代なもんで、大渋滞覚悟で現地に向かったんですけど、車道に関して言えば、肩すかしを食らったといえるほど空いてましたね。

駐車枠も空いてたので(時間外でしたけど)、停まって撮影してみました。

寒いから外にはでず、横着して車内からですけど(笑)。
posted by ツボ8 at 08:06| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

明日は日曜日

CA3A0798.JPG
カプチーノで筑波山詣でなぞ、したいところですが、そういう時に限って、暇がない…。

しかし季節の移ろいは、早いもんですね。
ちょっと前までは、カプチーノをオープンにして走ると、夏の日差しが肌を容赦なく焦がしていたのに、今じゃ、寒くて屋根を外す気にもなりません(笑)。
posted by ツボ8 at 00:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

