2014年08月21日

ケチじゃなくエコってことで(笑)

エアクリーナーエレメント?

エアフィルター?

エアクリ?

まあどの呼び方でもいいんだけど、
純正部品だと、エアクリーナーエレメントがそれっぽいか?

エアクリーナーエレメントって、
メンテナンス方法としては、整備点検記録簿的には清掃か交換。

交換はいいとして、清掃っていうとエアブローが一般的。

でもエアブローぐらいで汚れが落ちるのかっていうと、
正直なところあんまり落ちてくれていないような・・・。

とはいえやらないよりはマシかってことで、
これまで何かのついでにエアクリーナーエレメントを取り出した際には
エアがあれば、エアブローしてみたりもしていたわけだ。

これがスポンジ? ウレタンフォーム? のフィルター、
さらに言えばK&Nのように洗浄可能なフィルターなら
水洗いしてしっかりきれにできるのにと思いながら。

イマドキのクルマの純正エアクリーナーエレメントは、
繊維タイプも増えてきているようだが、
20世紀のクルマ、しかも軽バンとなる
アクティ(正確にはストリート)はフィルター部が紙。

これじゃ洗えない・・・・

と思っていたのだが、ダメ元で洗ってみたのは今年の春のこと。

image-4ea78.jpg

水を入れたバケツを用意して・・・

image-5e145.jpg

中性洗剤を適量。

image-364a1.jpg

その中でフィルター部を傷めないようにジャバジャバ水洗い。

さすが吸気の不圧に耐えるエアクリーナーエレメントだけに、
特に破損することもなく、普通に洗浄できました。

image-2a072.jpg

そのあとしっかり乾燥させてから、元通りエアクリーナーBOXに装着して
その変化を確認したのですが・・・・

なんと、なんと、燃費がリッターあたり2kmぐらい良くなったのです。

まあ、これは5万km以上、エアブローのみしかしてなかったという
ひどい状態のエアクリーナーエレメントだったから・・・
っていうお恥ずかしいオチがあったりするんですけどね。

新品に換えてたら、果たしてどれぐらい良くなっていたのか?

それは試してないので何ともいえないんだけど、
水洗いって意外やありかも?って思える結果となりました。

そんな紙の純正エアクリーナーエレメント洗浄からまだ半年も経っていないのだが、
すでに走行距離は1万1000kmとなってたもんで、
今日、再び洗浄してみた。

ちなみに写真は、上のものも含め、全て本日のものだったりします。

image-542c2.jpg


ビフォー

image-1446b.jpg

アフター

違いが微妙・・・だけど、そこそこ見た目もきれいになってます。

ちなみに・・・

image-d3f11.jpg

洗浄後のバケツはこんな感じ。

上面は泡立っちゃって、水が見えないけど、
バケツこしに見える水がかなり汚れているのがわかってもらえるはず。

二回目となる洗浄もエアクリーナーエレメント的には問題なさそう。

まあ性能面はともかくだけどね。

イバガレ的エコな取り組みってことで(笑)
posted by ツボ8 at 01:59| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

不完全なる予防メンテ

IMG_9504.JPG

栃木の県北エリアの夜は10分15分も走ればリアルな暗闇の中。

昨晩、少し離れた24時間ディスカウントスーパーまで、
仕事が終わったあとで買い物に出かけたのだが、
その道中、「ここでも止まったら、かなり困るなぁ」とふと思った。

現在、4輪唯一の足となるアクティ(正確にはストリート)は
正直なところ止まっちゃう要素を考え出したらキリが無い。

というのも古いし(20年以上前のクルマだ)、
何より最低限のメンテもしてやってないから(汗)

一番ヤバいのが、タイベル。

購入した時点で、メーター上8万kmオーバー(メーター交換されていたので実際は不明)で、
現在オドメーターは15万7000kmになっている。

整備履歴がはっきりしない車両だったから、
購入直後から交換せねばと思いつつ、放置(笑)

距離的にももういい加減ヤバいと思って、
4月の車検の時に変えようとベルトだけは部品を手配したものの、
時間的に変えられず今に至っていた。

そして昨晩、暗闇が続く道を走っている時、
上記のような不安に襲われたのだ(笑)

ちょうど今日は、仕事が遅出ってことで、朝っぱらからタイベル交換やってみました。

細かい作業工程は、過去にもあったので(細かくなかったけど(笑))、特になし。

4月の車検時は、金銭的都合で(笑)、ベルトしか用意してなかったので、
タイベル交換時の必須セットメニューとなるテンショナープーリーや
定番セットメニューとなるウォーターポンプやサーモスタッド、クーラントなどの冷却水まわり、
さらにはアクティの場合、ヘッドカバーのパッキンやエンジンマウントなどの
要交換となる部品を結局車検後も手配しておらず、単純にタイミングベルト交換のみ。

先代アクティの作業で結構時間が掛かった記憶はあるものの、
まあ3時間もあればできるだとうと踏んでいたのだが……。

IMG_9508.JPG

摘出したタイミングベルトと、新品の比較。

やはりずいぶんと磨耗が進んでいたようだ。

これを見ると、いつ切れてもおかしくはない

ってきもするけど、現実のそうなのかは、不明(笑)


IMG_9511.JPG

新しいタイミングベルトを装着した状態。

ここまで作業するのにすでに3時間オーバー(笑)

仕事に行く時間が刻々と迫り、大慌てで外した部品を組み付けることに……。

何とか出勤時間までには完成したものの、
梅雨の晴れ間の夏を思わせる日差しの中で、
久々のクルマいじりをしたもので、
終わった頃には、もう、一日分の体力を使い果たしてました(汗)

お陰で仕事の方はダラダラ(汗)

しかもこのブログを書いている夜には、すでに筋肉痛が(笑)

まあ、これで完全ご臨終っていう立ち往生は、
当分回避できそうってことで、自分なりには、一安心なわけでありますw


posted by ツボ8 at 02:09| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

暑くなる前にエアコンメンテ1

ずいぶん長いこと、ブログを放置してましが、その件はスルーで(笑)

IMG_2173.JPG

今日っていうか昨日は寒かったぐらいですけど、
梅雨入り前は、夏を思わせる暑さ!

今、自分の足となっているアクティ(正確にはストリート)くんは、
エアコンの効きが微妙……。

昨年の夏真っ盛りのころは、正直なところ
無いよりマシってぐらいしか効いてくれませんでした。

もともとエアコンが壊れた状態で購入したクルマで、
最低限の予算をブチ込み(笑)、エアコンが使える状態にしたわけですが、
やはり何処かからガスが漏れているみたいで、
毎年クーラーガス継ぎ足しでごまかしながらごまかしごまかし乗ってきました。

昨年もエアコンガスを継ぎ足したわけですが、思ったほど効きが回復せず……。

もうちゃんと直さないとダメなのかもしれませんが、
凝りもせず今年もガス継ぎ足しで乗り切るつもりです。

でもそれだけじゃ効きが悪いのは経験済なので、
今年はちょっと悪あがきをしてみようと思います。





続きを読む
posted by ツボ8 at 02:23| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

無事にパスしました

CA3A1036.JPG
posted by ツボ8 at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

■LIVE■これからユーザー車検

CA3A1034.JPG
軽く下回り洗浄と点検して、これから行ってきます。
posted by ツボ8 at 15:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

イバガレに入庫

CA3A1030.JPG
次期サポートカーとなるアクティストリートを引き取ってきました。
名義変更も終わっているので、あとは車検を取得するのみ。
来週には晴れて公道デビューできるはず。
posted by ツボ8 at 23:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

続・新サポートカー

CA3A0930.JPGCA3A0933.JPG

今まではアクティ・バンでしたが、今度はアクティ・ストリートという乗用車タイプになります。

乗用車タイプと書いているのは、アクティはバンであれ、ストリートであれ、商用車登録(4ナンバー)しか存在しないからなんです。
つまり今度のクルマもバン(商用車)っていわれれば、バンなんですよね(笑)。

でもですね、登録上は商用車ですが、装備的にはかなり豪華になりますよ。

シート地はビニールからファブリックになるし、リアシートなんか2分割タイプになってます。

さらにルーフにはサンルーフが装備されているんですが、なんとツイン!

車重がかなり重そうなのが気になりますが、愛車としては初のサンルーフ付きなもんで、ちょっと嬉しかったりしてます(笑)。

あっ、そういえば、4WDも初めてだ。
posted by ツボ8 at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

新サポートカー

CA3A0931001.JPG
posted by ツボ8 at 16:53| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

一昨日

091209_2345~0002.jpg
4年間、大活躍してくれたアクティの車検が切れました。

本当は車検を切らさず、継続したかったんですが、フロントウインドーが割れちゃってて、このままでは車検に合格できないので、とりあえずイバガレで当分保管することにします。
他にいいクルマ(もちろん軽ワンボックス)があれば、乗り換えるかもしれませんが、フロントウインドーを直して、このアクティを復活させるかもしれません。

現在のところ、どちらにするかは、全く未定です。
posted by ツボ8 at 00:14| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

今年3回目だね(汗)

CA3A0783.JPG
不覚にも、バッテリー上げちゃいました。

しかも路上で……。

現在救援待ち中。
posted by ツボ8 at 20:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

オイル交換で大失態

CA3A0720.JPGCA3A0722.JPG

 ドレンボルトを外して、古いオイルが抜けていく間に、これから入れるオイルの準備をすべくガレージの中へ。

なぜ準備が必要なのかといえば、4リッター缶に1リットルぐらいずつ余ってるオイルを使い切ってしまおうというセコい? ことを考えていたからです(笑)。

4つの使い掛けオイル缶やオイルジョッキなどを、アクティのそばまで持っていった頃には、 古いオイルがすっかり抜けてたんで、余りオイルをオイルジョッキに寄せ集め、フィラーからエンジンに注入してやったんです。

2.5リットルぐらい入れ終わった頃でしょうか? ある事実に気づきました。

そういえば、ドレンボルト締めてないじゃん(汗)。

ドレンを見れば、今入れていたきれいなオイルが、放物線を描きながら、抜きとったばかりの真っ黒なオイルの中に流れ込んます(T_T)。

安物オイルの余りなのが不幸中の幸い、これが高い新品オイルだったら泣くに泣けません。

ちなみに写真に写ってるオイル缶は、ちょっと見栄を張っただけです(笑)。
posted by ツボ8 at 17:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

バッテリー上がり

CA3A1123.JPG先ほど、都心に用があり、アクティで出動。

雨の降りが結構強かったんで、ライトオンで走行。

目的地近くのコインパーキングに止めて、打ち合わせを30分ちょっとして戻ってきたら、ヘッドライト点けっぱなしでした(汗)。

エンジン掛かってという願いも虚しく、セル回らず(T_T)

ちょっと前にも似たようなことありましたね(笑)

またまた、近くに駐車していた人に、助けていただき、何とか帰って来ることができました。

マジでヘッドライトの警告灯でも付けないと、ヤバそうです、自分…。
【くだらない質問】あなたならどうする?
posted by ツボ8 at 18:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

危なかった(汗)

CA3A0287.JPGCA3A0288.JPGアクティのメンテをしばらくしてなかったんで、エンジンオイルの量を見てみたら、ゲージの先にちょっと付くだけ…。

アクティのE07エンジンはオイル消費量が多いと教えてもらってたんで、結構マメにチェックしてたんですが、今回はすっかり忘れてました(汗)。

早速オイル交換を始めましたが、案の定かなり汚れたオイルがちょっぴりしか出てきません。

とりあえず、とどめを刺す前に気づいて良かったです。
posted by ツボ8 at 19:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

結構攻めました

CA3A0109.JPG明日からアクティでの遠出が増えるので、メンテナンスするためにイバガレに来てます。

昨年末の車検整備の時に、そろそろパッドがヤバいと確認して、今まで放置してたんですが、今日バラしたら本当にヤバくなってました。
posted by ツボ8 at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

さらに

CA3A0005.JPGエアクリーナーのエレメントも交換します。

約1年前に交換したので、1年&2万キロ弱分の汚れとなります。
posted by ツボ8 at 21:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オイルも交換

CA3A0004.JPGエンジンオイルとミッションオイルを交換してます。

燃費対策になれば……、という悪あがきですがね。
posted by ツボ8 at 20:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテナ

tsubo8-2008-05-01T19_41_25-1.jpgナビのテレビ用アンテナを付けてます。
新品は高いんで、中古パーツ屋さんで買ってきました。

どこに付けるか、ハーネスの取り回しも含めて悩みましたが、あまり捻りのない場所に落ち着きました。
posted by ツボ8 at 19:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

フロントスピーカー

CA3A0002.JPGこれも乗り始めてからずっとやろうと思ってやっていなかった作業。

アクティは左側にしかスピーカーが付いてなくて(ノーマルはAMラジオしか付いてないから仕方ないんですが)、右側にもやっとスピーカーを付けたんです。
ガラスとのクリアランスを確保するために板で台座まで作っちゃいました。

ちなみにスピーカーが派手ですが、2個で2980円の安物っす。
posted by ツボ8 at 09:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スモークウインドー

CA3A0001.JPGアクティのウインドーにスモークフィルムを貼ってます。

乗り始めた当初から貼るつもりでいたのに、今まで未着手だったんですが、やっと貼ることができました。

実はウインドーフィルムを貼るのは今回が初体験。

上手く貼れてない部分もありますが、そこそこまともに貼ることができました。
posted by ツボ8 at 09:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

エンジン不調

2008_0124_590.jpg随分前から症状がたまに現れていたエンジン不調。

発進時にアクセルを開けても、ガス欠のような状態になり、エンストしたり、エンストしなくても加速してくれないという症状がでます。

以前は本当たまにだったし、すぐに何もなかったように元に戻るんで、放置してきたんですが、最近は頻繁に症状が現れ、しかもなかなか復活してくれないのです。

恐らく一度もメンテしていない燃料フィルターが原因だろうと、交換してやりました。

これで解決しているといいんですが……。
posted by ツボ8 at 20:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

