2007年12月07日

車検

2007_1207_521.jpg
今回は横浜の検査場に来てます(品川に行くより近いんで)。

どうにか通しました。
また光軸で落ちること二回……。

さらに今回は光量もたりないし(アイドルを低くしすぎた模様)。
ちなみに光軸調整は、調整機構部の樹脂が劣化していて調整不能になってました。

昨日イバガレでそれに気付き、何とか調整できるように専用工具を作っておいたので、現場で調整できましたが、気付いていなければもっと面倒なことになっていたと思われます。

スリップマークの出ていたタイヤは、アルト用ではなく(外形が大幅に違っているのと、耐荷重が足りなかった)、新型アクティに乗る友達から、昨晩貸してもらって対応しました。

光軸調整の件があり、かなり憂鬱な気分で来た車検でしたが、無事継続できてホッとしております。
posted by ツボ8 at 21:24| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パッド

2007_1206_520.jpg
もうそろそろ交換時期?

まあそのうちってことでOKとします。
posted by ツボ8 at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速のダメ出し

2007_1206_519.jpg
タイヤを見ると、しっかり?スリップサイン出てました。

アルトのノーマルタイヤでごまかすとしますかね?
posted by ツボ8 at 21:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう2年

2007_1206_518.jpg
イバガレの高性能トランスポーターであるアクティに乗るようになって2年が経過しました。

2年経つとやってくるのが車検でして、明日ユーザー車検をやってくるつもりでおります。

そんなわけで本日は車検整備中……、というのは嘘で、車検前点検をやってます。

問題なければ、そのまま持ち込むつもりでおります。
posted by ツボ8 at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

エアコン修理 1

 アクティは(も?)エアコンが壊れています。
 そんなわけで昨年はエアコンの効くクルマ無しで過ごすことになりました。

 今年も暑い夏になりそうなので、エアコンを効くようにしたい! という切実な願望が……!

070611001.jpg というわけで、アクティのエアコンを復活させる部品をセコセコと集めていたのですが、ようやく全てがそろいました。

 果たしてエアコンは復活するのか?

 修理が進んだら、レポートしていきます。
 


posted by ツボ8 at 23:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

アクティ

2007_0528_186.jpg
大規模メンテの効果か、絶好調です。

ただそのせいでアクセルを余計に踏んじゃうみたいで、燃費が若干悪化してました。
posted by ツボ8 at 21:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

タイベル交換【2日目&3日目】

 2日目の作業、部品の交換が全て完了し、いよいよ冷却水の注入となりました。
 
 アクティのクーラント注入口は、グローブボックスの下辺りにあります。
 そんなわけで、いつも使っているエア抜き用のジョーゴがそのままでは使えません。
 
070521001.jpg 070521002.jpg
 そこでガレージにあったホースとペットボトルを使って、エア抜き用のジョーゴを改造してみました。
 これはメカニックの方たちが書いているブログか何かで事前に情報収集していたので、それほど時間も掛からずに、こんな形にセットすることができまいた。
 
 エア抜き用のバルブを開け、手順通りに冷却水を注入。
 
 クーラントがエンジン内にいきわたったところでエンジンを掛け、しっかりとエア抜きを開始します
 
 デスビのキャップとローターを交換したせいか、エンジンの始動性がとてもよくなり(前に書きましたが)、気分良く冷却水の温度が上がっていくのを待っている間に各部を点検……。
 この時異変に気づきました。
 
070521003.jpg 液体が漏れている……。
 
 水? オイル? 
 
 確認してみたら、両方とも……(泣)。
 
 クルマの下に潜って、患部を確認してみると、オイルはタペットカバー付近から、クーラントはサーモハウジングから漏れてきているのが確認できます。
 まあこれ以外の部分から漏れていると、新たなトラブル発生となりますが、作業した場所からしっかり漏れてきてます。完全なる作業ミス……(泣)。
 オイルはポタッ……、ポタッ……って感じ。
 クーラントはポタポタポタ……。
 
 パッキン類が切れたり変形していたりするといやなので、その日の作業は終了し、新たに部品を揃えてから作業することにしました。
 
 
 
 
 
続きを読む
posted by ツボ8 at 08:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

やり直し中

2007_0519_169.jpg
まだ詳しくレポートしてませんが、タイベル他諸々の交換作業で失敗した部分のリペアをすべく、イバガレにいます。

まずはこの前入れたばかりのクーラント抜いてます。
posted by ツボ8 at 11:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイベル交換【2日目その4】

 これまではタイベル交換に関連する部分のついでメンテでしたが、全く関係ないデスビの消耗部も交換します。
 
 というのも、プラグコードを交換したら、予想以上にクルマの調子がよくなったから。
 どうせならもっと徹底的に電気系をリフレッシュしてやろうと思ったというわけです。
 
070518301.jpg 用意した部品がこれ。
 
 デスビキャップにローター、さらにピックアップ部も注文しちゃいました。
 しかしピックアップは交換の仕方が解らず、今回はデスビキャップとローターのみの交換となります。
 
070518302.jpg ちなみにデスビの位置はエンジンの右側にあります。
 
 かろうじて室内のサービスホールから見える位置にあります。
 
 
続きを読む
ラベル:デスビ アクティ
posted by ツボ8 at 00:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

タイベル交換【2日目その3】

 タイミングベルト交換のついで作業その……、いくつでしたっけ?
 まあいいとして、ついでにタペットカバーのパッキンも交換しました。
 
070518201.jpg 070518202.jpg 右が新品、左が付いてたやつです。
 
 
続きを読む
posted by ツボ8 at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイベル交換【2日目その2】

070518101.jpg タイベル交換のついでにウォーターポンプも交換したんで、冷却水が抜けた状態となってます。それならついでにという訳で、サーもスタットも交換してやることにしました。
 
 前回の作業でそれを思いつき、今回の作業に来る前に、いつもお世話になっている部品屋サンで手配してもらいました。
 サーモスタットは純正ではなく、社外品です(部品屋サンに安い社外品があれば、そっちをとってもらうようにお願いしてある)。
続きを読む
posted by ツボ8 at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイベル交換【2日目その1】

070518001.jpg アクティのタイミングベルト交換作業2日目です。
 
 新しいタイベルを組み込んだ状態の写真を撮る前に、下側のカバーを付けちゃってました。
 
070518002.jpg
 
 組み付けにあたり、バラす時同様に、クランクプーリー・ボルトを規定トルクで締めるために、クランクの回り止めをどうするか考えました。思いついたのが自作で回り止めとなる工具を作ってしまうこと。
 
続きを読む
posted by ツボ8 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ショック!

2007_0516_167.jpg
水もオイルも漏れてきました(汗)。

最悪です、オレの整備(泣)。
posted by ツボ8 at 20:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだやってます

2007_0516_166.jpg
なかなか捗らず、まだ終わってません。

作業が遅いと笑って下さい。

あとはクーラントの注入とエンジンオイル交換。

今日終わらせるか、また今度にするか迷ってます。
posted by ツボ8 at 19:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つづき

2007_0516_165.jpg
今日はイバガレです。
アクティのつづきをやってます。
posted by ツボ8 at 11:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

タイベル交換【1日目】

070514001.jpg 土曜日にやっていたアクティ(HH3)のタイベル交換作業の詳細です。
 
 13万kmを楽に越えているイバガレ・アクティですが、まだタイミングベルトを交換したことがありません(←やってあるかもしれませんが記録簿に交換したという記載がない)。
 
 距離的にも時間的にもかなりヤバい時期に差し掛かっていることは間違いありません。
 
 購入時、すでに9万kmを超えていたので、すぐに交換するつもりでいたんですが、延ばし延ばしで早1年半。今アクティが動かなくなるといろいろと不便なので、重い腰を上げて今回作業に取り掛かりました。
続きを読む
posted by ツボ8 at 09:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

本日の作業終了

2007_0512_162.jpg
タイベルとウオポンの交換は終わりましたが、赤セルさんが飲みに行こうと言い出したので、途中ですが作業終了。

続きはまた今後。
posted by ツボ8 at 18:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクティ大規模メンテ

2007_0512_161.jpg
タイベル他の交換にチャレンジします。
posted by ツボ8 at 12:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

アクティの中が…

2007_0401_070.jpg
昨日、花見をしてきました。

肌寒かったんで、ガレージの石油ストーブを持っていったんです。石油満タンにして!

花見会場に着くころには、荷台が石油の海……。

これから掃除です。
posted by ツボ8 at 12:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

アクティ基礎メンテ1詳細

 一昨年末に格安で手に入れた平成6年式のアクティ・バン。普段の足として、またサポートカーとして活躍してくれているわけですが、購入してからほとんどメンテナンスを行ってませんでした。かなりボロなので、買った直後は基本的な部分はしっかりメンテして……、なんて思っていたわけですが、オイル交換以外はほぼ何もせず現在に至ってます。

 壊れないから何もしないで今までこれたわけですが、さすがに走行距離も12万kmを超え、いい加減ヤバいはず。最低限でいくつもりですが、致命的なトラブルが発生する前に基礎メンテをしてやる決心をしたというわけです。

続きを読む
posted by ツボ8 at 15:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

