2009年08月21日

2009 K4GP富士1000qのリザルト

CA3A0067.JPG リザルトが発表されました。

 このリザルトはまだ暫定だそうで、正式結果はもう少し待たねばならないようです。

 その原因が、走行時のルール違反。黄旗追い越しや、ラインカット、危険走行や信号無視など、重大なルール違反を犯したチームにはペナルティが課せられるのですが、その数があまりに多く、なかなか正式な結果が出せないようです。

 我がチームも、残念ながらそんなルール違反を犯した中のひとつ。しかも5周減算という重いペナルティが課せられる信号無視をやらかしてしまいました。
 一歩間違えば、それが原因で重大な事故につながるだけに、課せられたペナルティを厳粛に受け止め、今後このようなルール違反を犯さないように、気を引き締めたいと思います。

 
posted by ツボ8 at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

09K4GP富士1000q参戦記?

DSC_1313.jpg 撮影:写真家のBB伊藤先生

 K4GPは無事完走することができました。さらに言えば、自分にとってベストリザルトでチェッカーを受けることができました。
 チェッカーを受けたあと、1日中我々参加者のために暑い中オフィシャルをやって下さった皆さんに、「ありがとうございます」という思いを込めて、お辞儀をしながら手を振ってコースを1周したんですが、恥ずかしながら、柄にもなく涙目になってました(笑)。ちなみに自分、結構涙もろかったりします(笑)。

 まだ暫定結果の状態なので、ぬか喜びになるかもしれないのですが、やっぱり耐久レースって面白いですね。

 今回のK4GPのレポートは、久々にジェイズ・ティーポでレポートさせてもらえることになっているので、詳しく知りたいという奇特な方がいるならば、9月16日発売号をご覧下さいませ。

 最後に、応援に来てくれたみなさん、サポートしてくれたチームのみなさん、一緒に走ってくれたドライバーのみなさん、レースを運営してくれた主催者やそのスタッフ、さらにはオフィシャルの方々、そして最後に、今年も1日中ウマいメシを提供してくれたおかみ、はちこ、それからかつしまさん、とにかく2009年8月14日にFSWにいたみなさん、本当にありがとうございました!
posted by ツボ8 at 18:21| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

明日からK4GP

CA3A0061.JPG 一昨日のごっぱち号。

 明日、明後日(8月13~14日)はK4GP富士1000kmです。
 今年も何とか参戦することができまして、両日FSWに行ってます。
 今回のチーム名はROGOS・ツボ8RACING。頭に付くROGOSとは東京のあきる野にあるレース屋さんで、そこに集うクルマ好きな方とチームを組ませてもらってます。FSWのスポーツ走行をガンガンに楽しんでる人や、Nゼロワンメイクを楽しんでいる人、ロゴスのメカニックさん、そして自分がドライバーとなり、ロゴスの社長さんが、ちょっと本気な耐久レースな作戦を立ててくれそうなので、今までにない雰囲気で楽しめそうです。

 車両の方は基本的に昨年のまま。自分もブレーキまわりなどをいじりましたが、全体的なメンテナンスはロゴスの方でやってくれるので、j今回はあまりドタバタせず、イベント前日を迎えてます。
続きを読む
posted by ツボ8 at 21:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

微妙に準備中

CA3A0018.JPG ごっぱち号を09スペックに変身中。

 っていっても、昨年、カプチ仲間と作ったアルパチーノレーシングというチーム名のままっていうのも何なんで、そのデカールを剥がしたぐらいですけど……。

 基本的には軽くメンテする以外は何もしません。
 本当はいろいろやりたいこともあったんですけど、もうイバガレは暑くて、何もする気になれず……。

 そんな中、今年最大の変更点となるがブレーキパッド。

CA3A0024.JPG 以前も書きましたが、フォーミュラアクレを使わせてもらいます。

 カーボンメタルなので、ローター側にもメンテが必要と、アクレの濱田さんに教えていただいていたので、教えていただいた通り、ローター表面をサンドペーパーで一皮剥いてからおニューのパッドを組み付けました。

 しかし、写真のリアは順調に作業が進んだんですけど、フロント側のパッドを交換しようと、新品のパッドを箱から出した時に問題に気づきました。パッドの形状が違う……。

 ごっぱち号は前後共純正流用でブレーキを強化していたりするもんで、パッドの発注が面倒だったりするんです。先週土曜日に濱田さんに連絡したところ、交換して下さるということなんで、今度アクレさんまで伺って、パッドを交換してもらうことにします。

 ということで、唯一の変更点となるパッド交換作業は完了出来てません。

posted by ツボ8 at 23:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

今年はアクレのパッドで

CA3A1145.JPG 今年のK4GP FUJI1000kmで使用するブレーキパッドです。

 Kカーのブレーキパッドのバリエーションで、恐らく最も充実しているアクレ。

 こんなご時世にも関わらず、我がチームのブレーキをサポートして下さることになりまして、ごっぱちアルト09SPECにはフォーミュラアクレを装着させていただくことになりました。

 主催者であるマッドハウスの杉山さんのご尽力で、我がチームも参戦が決定。ROGOS・ツボ8RACINGとしてK4GP FUJIに参戦しますので、応援よろしくお願いします。
posted by ツボ8 at 22:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

【09SPEC】まずはエアクリ その1かも?

_DSC0113.JPG撮影:BB伊藤カメラマン

 昨年夏のK4GPの時のごっぱち号のエンジンルームです。っていっても今も変わってませんけど…(笑)。

 去年は、なんかエンジンの吹けが良くなかったんですよね。このブログにも書きましたけど、その原因は、エアクリーナーフィルターの詰まりなんじゃないかと思っております。

 ちなみにこのエアフィルターはアペックスのものなんですが、新品を買って付けたわけじゃなくて、イバガレにころがってた(?)中古品。R32スカイライン(タイプM)に付いてたもので、カプチーノ純正のサクションパイプとイバガレ製のワンオフアタッチメント(笑)を使って装着してあります。走行距離こそ、4レース(セパン24、FUJI1000km×2、インターカップ)とそれ程多くないものの、パテの研ぎ粉や塗装ミストが充満することの多いイバガレですから、もうフィルターが詰まっていてもおかしくなさそう…、ですよね?

 そんなわけで、今年のK4GPまでにフィルターを交換するつもりでいます。
 単純に同じフィルターの新品を買ってくる。それでもいいんですけど、どうせなら何か変更したいなぁ〜、なんて良からぬことを考え始めてます。まだまだ構想中ですけど…(笑)。

 具体化したら、またレポートしようと思ってます。
 
posted by ツボ8 at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

今年は8月14日が決勝

CA3A1119.JPG K4GPは今週月曜が申込みの締切でした。

 またギリギリで申し込みましたが、今年は出場台数が120台に絞られる可能性もあるので、出場できるかどうかは、主催者の発表待ちとなります。

 果たして出場できるのか?

posted by ツボ8 at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

K4GPの結果

_DSC0284.JPG 今年も無事完走しました。

 今年は参加台数が過去最高の158台。その上使用できるガソリンの量も多くて100ℓ(ちなみに我がチームは少ない方のクラスにエントリーしたので85ℓ)だったので、ターボのついたクルマでもストレートでアクセルを踏めないチームが多かったようで、コース上が例年以上に混み合ってましたね。
 そのせいなのか、レース中にセーフティカーが入ることが多くて、ゴールはちょうど10時間でトップが1000kmとなる221ラップ。我がチームは185ラップでゴールとなりました(黄旗追い越しがあったようで、リザルト上は1周減算の184ラップ)。

 チーム内ベストは僕が出させてもらいました(といっても僕以外K4GPはもとより現在のFSWを走るのが初めてだったりしますが)。タイムは2分35秒662。しかしこのタイム、昨年のベストより遅い。しかもダンロップのシケインがなくなり、本来であれば5秒以上タイムが良くなっていてもおかしくないのに。
 ストレートでエンジンが明らかに昨年より回らなかった。原因を推測するに、恐らくエアフィルターが詰まっていたのではないかと考えてます。というのも塗装ミストやパテの研ぎ粉がガレージ中に蔓延するような作業をちょくちょくするイバガレに、1年放置されていた車両にも関わらずエアフィルターのメンテを全くしないまま走らせちゃいましたから(塗装ミストやパテの研ぎ粉は粒子が細かくエアクリーナーなどを詰まらせることがよくあるようです)。よくよく考えてみれば、DE耐を走ったAPEも同様の症状でストレートが吹けなかったような……? 来年は両車両ともしっかりエアフィルターをメンテしてからレースに臨むことにしたいと思います。


続きを読む
posted by ツボ8 at 00:18| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

2008K4GP富士1000kmの前日

_DSC0049.JPG 今日からFSW入り。

 リニューアルしたごっぱち号は細々としたトラブル(コース上で止まって、オフィシャルに牽引されてピットに戻ってきたから、細々したトラブルじゃないか?)は発生したものの、無事練習走行を走ることができました。

 いよいよ明日が決勝です。
 何とか無事に完走できるといいなぁ〜。

 ちなみにちょろちょろ出てきてますが、今年のニューカラーのほぼ完成状態がコレ。
 こちらもなかなか評判良かったです。
posted by ツボ8 at 22:53| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

汗だく

CA3A0101.JPG朝6時から明日明後日の準備中。
posted by ツボ8 at 15:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

8月5日の作業

CA3A0098.JPG フロントハブをオーバーホール済みのものに交換しました。

 これまで装着されていたハブに問題は全く発生していなかったのですが、セパンで24時間、FSWでおおよそ10時間、さらにヒーローしのいで3時間ぐらい走っているので、念のために交換しておきます。
 ハブ自体は中古品ですが、新品のベアリングにマイクロロンの高いグリスを使ってオーバーホールしてあります。これまで使っていたものも同様なんで、交換しておけばトラブルフリーで走れるはずです。

CA3A0100.JPG 燃料タンクも交換することにしました。

 しのいの耐久の前にブログにアップしてますが、下側が凹んでしまっていたんです。
 今回は燃費のいいウチのクルマでも厳しくなるであろう使用燃料量なので、スタート前の給油できっちりタンク容量分入ってくれないと困るので、中古品をゲット。
 今まではセルボモード用のタンクを使っていたんですが、今回入手したタンクはワゴンR用。若干タンクの配管類の取り回しが異なっているものの、問題なく付くはずと思って購入したんですが、なんと思わぬところに問題発見。燃料ゲージの取り付けネジのPCDが違うんですよ。
 加工して取り付けようかとも思いましたが、時間切れで作業中断。家に帰ってから中古パーツがないか探りつつ、新品の値段も調べてみると2000円ぐらいで買えることが判明(新品の方)。中古だと送料の分も考えないといけないので、新品をオーダーしちゃいました。
 問題は在庫があるか否かだったんですが、無事東京のパーツセンターに在庫あり。これでゲージ部の抵抗値が異なるとかいうことがなければ、問題なくタンク交換できます。
 しかし今年は金もないのでクルマにはお金を掛けないつもりでいたんですが、なんだかんだとお金がかかります。さらにイバガレまでの交通費もバカにならない。クルマ遊びするのも大変な世の中になってきちゃって、困ったもんです。
 とかいいながら、フロントスポイラーも欲しいとか思って、ヤフオクをチェックしちゃったりする自分がいたりするわけですが(笑)。









posted by ツボ8 at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

アッツいすね

CA3A0097.JPG今日は普段より涼しいらしいのでイバガレに来ちゃいました。

K4GPまでもう日が無いんですが、そんな時に限って忙しい。

そんなわけで最低限のことを短時間でこなさねばならず、涼しい時に効率よく作業しちゃおうというわけです。

でもやっぱり汗だくですが…。

まずはタンクを交換中。
posted by ツボ8 at 15:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

お色直し中

08_0701_005.jpg ごっぱち号のカラーリングを変更中です。
続きを読む
posted by ツボ8 at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

参戦準備開始

08_0622_001.JPG 8月15日のK4GP富士1000kmに向け遅ればせならが準備開始です。

 K4GPの準備一発目は、毎回恒例の洗車から。
 いつもは一人で適当にやるんですが、今回は早速チーム員が手伝いに来てくれて、えらい気合いを入れて洗車してくれました。
 去年のしのいでの耐久以来、ガレージ内に放置されていたので、かなりの埃がボディに積もっていましたが、あっという間にきれいにしてくれました。

 洗車後はもろもろの作業の予定をこなしていったんですが、やっぱり大人数でやるとはかどりますね。

 詳しくは明日以降アップしていくつもりです。

 チーム員のお二人、そしてうっかり居合わせてしまったばかりに作業をさんざん手伝わされてしまったお二人、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 
posted by ツボ8 at 23:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

参戦決定!

_DSC0272.JPG 今年の夏もK4GPに参戦できることになりました!

 もろもろの事情により、参戦を断念しようかとも思いましたが、いっしょに参戦してくれる仲間が集まってくれたので、エントリーの申し込みをすることができ、また主催者のマッドハウス代表である杉山さんの男気で(?)、無事エントリーを受理していただけました。

 冗談抜きで、うれしいです。

 どんなドラマがあるかわかりませんが、今年も目一杯レースごっこを楽しみたいと思います!




posted by ツボ8 at 01:05| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

ドナドナ?

08_0226_001.jpg セルボモードとお別れです。

 いろいろ楽しませてもらったクルマだけに、やっぱり寂しいもんですね。

 
posted by ツボ8 at 00:21| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

K-Car Intercup R.6の結果です



 今シーズン最も短い耐久レースだったわけですが、途中リタイアとなってしまいました……。

 原因はご想像の通りドライブシャフト。苦肉の策として施したサスペンションの伸び側を規制する手も、途中でバンドが切れてしまい、結局走行中にドライブシャフトが抜けてしまいました。

 それでも何とかオイルを注ぎ足し、別のバンドに巻き替えたりして走り続けようとしたんですが、途中でミッションの入りが悪くなり、注ぎ足すオイルも無くなってしまったので、車体のダメージを考えリタイアしました。

 ベストタイムはミヤカド選手が出した55秒136。

 速いクルマは52秒台で走っていたので、まだまだなタイムですが、ドライブシャフトを気遣って、縁石に載せないように、無理なラインで走っていたり、コースに慣れていないことを考えれば、まだまだ詰められそうなタイムといえます。

 クルマをしっかり直して、さらにしのい用にセットアップして出直したいと思います。
posted by ツボ8 at 08:37| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

遅れてばせながら

2007_0902_369.jpg
本日のメンバーです。
ドキドキの(普通のと違うけど)決勝前に。
posted by ツボ8 at 15:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局

2007_0902_368.jpg
チームのみんなや、宇都宮の材木屋さんの手を借り、いろいろ試行錯誤。

結局、足が必要以上に伸びないように、ベルトでストローク量を規制してやり、対応させてやりました。

これで決勝何とかなる? いや、何とかなって!
posted by ツボ8 at 13:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予選直後に

2007_0902_366.jpg
トラブル発生です(涙)。

そのトラブルってのがドラシャのミッション側が走行中に抜けゃうという厄介なもの。

困った。
posted by ツボ8 at 13:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | K4GP&軽耐久 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

