2009年06月03日

仮想1Gでサスアームを固定する時に便利

 二日連続で工具の話になります。

CA3A1017.JPG 本日のアイテムはコレ。

 車載工具であるパンタジャッキを改造したものなんですが、サスアームの取り付け部のボルト&ナットを、いわゆる1Gで締め直すのに重宝する工具です。

続きを読む
posted by ツボ8 at 23:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

初めて買った専用工具

 クルマいじりをするとなれば、いうまでもなく工具は必需品です。

 そんな工具には、さまざまな種類があるわけですが、大まかに2つに分けるとすれば、基本工具系と専用工具系に分かれると思います。
 基本工具は、ドライバーとか、各種レンチ類とか、プライヤーとか、ハンマーとかですね。さまざまな作業で使われる工具と言えます。対して専用工具はその名のとおりあるひとつの作業だけで活躍する工具。用途は極端に限定されますが、それがないと作業ができない、または捗らないといった工具になります。

CA3A1012.JPG 初めて手に入れた専用工具がこれでした。

 説明の必要もないかと思いますが、サスペンションのコイルスプリングを縮めておくスプリングコンプレッサーです。手に入れてから、もう20年ぐらい経つ工具ですね。もしかすると今イバガレにある自分の工具の中では最も古いものかもしれません。

 免許を取って、クルマに乗り始めた時には、高校時代にかなり自転車にハマっていたりもしたもので、基本工具はそこそこ持っていました。しかしどれもディスカウントストアなどで買ったあまり質の高くない工具ばかり(当時の安モノ工具は本当に低品質でしたねぇ〜)。そんなわけでクルマいじりで使うのは厳しかったりして、どんどん淘汰され、しっかり使える今持っている工具に替わってきました。しかしそのころ手に入れたスプリングコンプレッサーは(これも安モノを買っているんですが)、未だ健在。そんなわけで、恐らくイバガレ最古の工具ではないかと思うわけです。
 
 なんでスプリングコンプレッサーだけ、未だに残ったのか考えてみたんですが、あんまり出番がなかったからという結論に達しました。基本的にスプリングレートの低い軽自動車ばかりいじってきて、スプリングを交換するにしてもローダウンスプリングへの交換がほとんどだったので、スプリングコンプレッサーを使う機会がほとんどなかったんですよ(ローダウンスプリングなら、体重を掛ければ縮んじゃう場合がほとんど)。しかも車高調キットが一般的になった現在では、スプリングコンプレッサーって出番がますます減ってしまってますし…
 でもたまに必要になるから、捨ててしまうこともなく、今に至っているというわけなんでしょう、きっと。

 カプチーノの足まわりを組み直しているときに、久々にこのスプリングコンプレッサーを見て、ふとそんなことを考えてみたりしました。

posted by ツボ8 at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ガレージ内では使い勝手良し

CA3A0957.JPG 百均ショップのダイソーで売っているミニバイク用カバーです。

 これがなかなか使い勝手が良くて、お気に入りです。

 イバガレの周りは畑が多いのに、プレハブ小屋は隙間だらけなので、ガレージ内にクルマやバイクを入れておいても、しばらく放置するとボディに土埃が溜まってしまいます。また塗装もするもんで、塗装ミストも埃同様につもっちゃうんですよね。

 クルマに関してはボディカバーをずいぶん前から用意していたんですが、バイクは梱包用のプチプチや、適当なグランドシートを被せてごまかしていたんですが、最近はバイクが増えてきたので、ダイソーでボディカバーを買ってきたというわけです。

 さすがに100円というだけに、ビニールの厚さがかなり薄くて、カバー自体の強度はとても低いので、屋外で使った場合、ちょっと風か強く吹いたら、すぐに破れてしまうと思いますが、ガレージ内であれば、そんなこともなく、バイクを埃や塗装ミストから守ってくれます。


CA3A0958.JPG 1台分で105円ですから、もっとまとめて買ってくればいいんですが、ちょこちょこ買い足しているもので、まだ全車にいきわたってなかったりします。
 今度イバガレに行った時にでも、残り2台分を買おうかと思います。









posted by ツボ8 at 23:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

買わなかったことを後悔しました…

CA3A0969.JPG 先週の土曜日、某バイク用品量販店にガンマで行ってきました。

 先週の土曜日は、ブログにもアップしたとおり、売ろうと思っているJOGを整備していたんですが、ホイールに装着されるゴム製のバルブが劣化してヒビ割れていることに気づいたんです。
 漏れていないとはいえ、売った後で漏れたりすると買ってくれた人に悪いので、交換しておくことに。

 ただ、そのバルブなんですが、クルマ用であれば、以前なんか勢いで100個セットを買ったので売るほど(?)あるんですが、バイクのホイール用は専用品だったりするかもしれないので、バルブを単品で置いていそうなお店に行くことにしたんです。

 ちなみにイバガレのある街にも、街のバイク屋さんとは思えない在庫量を誇るお店があるんですが、どうせならガンマで少し走ってみるかと、少し離れた(時間にして30分ぐらい。でも隣の県だったりします)場所にある某有名量販店に向かったわけです。

 店でバルブを確認すると、幾つかの種類はあるものの、基本的にはクルマ用と変わらないことが判明。

 というわけで何も買わずに店を出たんですが、ガンマを停めた駐輪スペースの前が喫煙場所だったので、一服することに。

 タバコを吸いながら、駐輪スペースに停まったバイクを観察してみたんですが、原付バイクはスクーターぐらいで、他は大型のスーパースポーツ系(っていうんですよね)ばかり。みんなピカピカのバイクばかりで、ボロボロのガンマ50だとさすがに恥ずかしい…。

 まあ、それはいいとして、たまたまかもしれませんが、買い物を済ませてバイクに戻ってきた人たちが手にしているのが、オイルと廃油受け箱(オイルパックリ?)なんですよ。ってことは、みんなこれからオイル交換? ここのお店にも当然ピットはあるんで、オイル交換作業を恐らく安くやってくれるはずなんですが、皆さん自分でやろうと、廃油受け箱を買ってらっしゃる。

 やっぱりバイク好きは、自分でいじる人が多いんですかね?


このあと本題の工具の話
posted by ツボ8 at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

欲しいと思ったらセール中

 バイクをいじる時必要となるのがメンテナンススタンド。クルマでいうところのジャッキとウマみたいなものですね。

 自分の持ち物じゃないんですけど、イバガレには2個ほどメンテナンススタンドがあるので、ガンマをいじる時には「借りればいいや」と思っていたんです。しかしそのスタンドはミニバイク用っていうか、タイヤが12インチサイズぐらいまでのバイク用で、リアが18インチのガンマに掛けても役割を果たしてくれませんでした。
 まあ無きゃ無いで、クルマ用のウマを左右のステップそれぞれに掛けてやれば、問題なく作業はできるんです。だから急いで揃える必要もないので、いずれガンマでも使えるスタンドを購入しようと、その時は思ったんですが、工具専門店であるストレートのウェブサイトを見てみると、なんとセール中(※4月26日までで、本日はすでに終了してますが)で、スタンドが安くなっているじゃありませんか! 

CA3A0898.JPG というわけで買っちゃいました。

 大型バイクにも対応するサイズのスタンドなんで、ガンマにはかなり大きめですが、ばっちり使えます。

 フロント用のスタンドも安く売っていたので、危うく買ってしまいそうになりましたが、そちらは我慢。大型バイクをいじるのであれば必要そうですが、ガンマならなくても何とかなりますし、その気になれば自作してしまえないこともありません。

 まだ使いなれていないので、スタンドを掛ける時は、クルマ用のウマを掛けるのと大して差を感じませんが、スタンドを外す時は、さすがに専用品ってことでサクッと出来ていいですね。
 
posted by ツボ8 at 23:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

CA3A0382.JPG 新しい棚を導入しました。

 昨年夏に友達のカメラマンが新居に引っ越しをする際に、いらなくなった棚をイバガレ用に提供してくれた棚です。今までサーキットのピットで2度ほど使用したものの眠らせいたんですが、トライRSのボディカウルを置く場所が無かったりしたもんで、組み立てました。

 ちなみに棚を組み立てる前は、トライRSのカウルはこんなところに置いてました。

IMG_4983.jpg レストア中(?)のカプチ1号機の上……(汗)。


 これからカプチ1号機のレストアを進めるにあたっても、棚があるとパーツの保管用に役立ちそうです。

posted by ツボ8 at 23:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

久々に買っちゃいました

 ちょっと仕事でRX-8の足まわりをいじる予定が入ってます。
 しかもイバガレではなく出張しての作業です。
 それにかこつけて、久々にラチェットハンドルを買ってきました。

08_0616_001.JPG これがおニューのラチェットハンドル。
 安くて使えるという、僕ら素人メカの味方、アストロプロダクツの
AP 3/8 72T フレックスラチェットハンドルです。
 足まわりやブレーキ関連の作業をする時に、ちょっとロングな柄の付いたラチェットがあると、作業性を高めることができるようになります。
 というのも足まわりなどの固定ボルト&ナットはサイズの大きいものが多く(つまり締め付けトルクも大きい)、一般的なサイズのラチェットでそれを緩めようとするとかなりの腕力を必要とするので、テコの原理で楽に作業をしようと思えば柄の長いラチェットハンドルが便利なわけです。
 基本通りに作業を進めるとすれば、そんな太いボルトはメガネレンチやソケットを使うにしてもラチェット機構のないスピンナーハンドルで緩めた後でラチェットハンドルを使うべきなんでしょうが、作業効率を考えるとラチェットハンドル1本で済ませた方が早いのは言うまでもありません。
 今までは基本通りの手順でやるか、急いでいる時はインパクトでバヒュっとやっていたわけですが(これが効率的にはナンバーワン)、勝手のわからない環境で、人のクルマをいじるとなると、ラチェットも用意しておいた方がいいかなぁ〜? となったわけです。



続きを読む
posted by ツボ8 at 00:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

アーク溶接機

08_0304_001.jpg カプチーノにも搭載可能な溶接機(笑)

 現在イバガレで活躍している溶接機はアネスト岩田の半自動溶接機(100V仕様)なんですが、それが導入される以前はこのアーク溶接機を使ってました。

 現在では全く使っておらず、ガレージの肥やし状態だったんですが、カプチ仲間が使ってくれるというので放出します。カプチーノで取りにくるというので、積載可能かどうか確認したんですが、積載スペースが無いと悪名高いカプチーノでも問題無く載りそうですね、助手席の足元などに。
posted by ツボ8 at 02:00| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

新しいガン

2007_0911_386.jpg
アストロプロダクツ製で4980円のスプレーガンです。

低圧力(HVLP)タイプで、ノズルが0.8mm径。
小物や小面積を塗るのに適しているガンのようです。

実際ホイールのような小さい面が入りくむものを塗るには、とても使い勝手がよかったですね、僕的には。

値段も魅力的ですが、調整ネジなど紫色の部分が樹脂なので、耐久性がどんなもんなのかがちょっと心配。

でも僕ら素人には、エアの容量が少なくても使えるので、かなりポイントの高いツールと言える気がします。
posted by ツボ8 at 02:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

スペシャルツール

2007_0909_379.jpg
昨日は作業放棄後、ちょっとした部品を買いに、東松山(?)のカプチーノ専門店に行ってきました。

そこでミッション組み付けの話をしたら、写真のスペシャルツールを出してきてくれて、いただいちゃいました。

これはクラッチのセンター出し工具と、ミッションのプロペラシャフト挿入ぶのフタ兼インプットシャフトのスプラインとクラッチ側のスプラインの溝を合わせるのにあると便利な工具となります(解りづらいー)。

まぁ、ミッションとプロペラシャフトの構成部品の一部なんですが、これがあるとミッションの組み付けがスムーズにできるとのこと。

実際とってもスムーズに今日はミッションを組み付けることができました。

青柳さん、どうもありがとうございました。
posted by ツボ8 at 19:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

微妙なところで(汗)

2007_0601_195.jpg
サイドアダプターの本溶接があと少しで完了ってところで、溶接のワイヤーがなくなってしまいました!

残りは昔使っていたアーク溶接機を引っ張り出して何とか形にしました。

半自動溶接機がないと非常に不便なんで、即刻手配しなきゃ。
posted by ツボ8 at 18:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

セール品に惹かれて……

 さっきのブログを書いていてふと思い出したことが……。
 ストレートでGWセールをやっていて、タングステンカーバイトバー(リューターに付ける刃)のセットが特価で売っていて、それを思い出したのです。
 通常価格が2480円のところ2000円ぽっきり。
 
 ドレメルで使っているタングステンカーバイトバーの削れ味が、そろそろ辛くなってきているので、買い替えのいいチャンスと思い、早速買いに行ってきました。
 
070507201.jpg で買ってきたのがこれ。3800円也。
 
 2000円ぽっきりの特価品は、軸が3mmタイプ。
 ドレメルで使うのはこちらでいいんですが、エアリューターで使う方は6o。6oの刃を持ってなかったもので、購入価格が倍になってしまいますが、通常価格のこちらを買ってしまいました。
 
 ポートとか削る際は、出来るだけ太いタイプが使い勝手がいいもんで、太いのも細いのも両方欲しいわけです。かなり迷いましたが、両方がセットになっているこちらを選びました。
 
 元々買うつもりだったのが2000円だったので、高い買い物をしたと思えてしまいますが、普通であれば1本でこれぐらいの値段だったりします。刃の切れ味がどうか、まだ使用していないのでなんともいえませんが、冷静に考えて、しっかり使えればかなりお得なセットだと思います。
 
 あと値段はやはり結構しましたが、軸が長い6o径のリューターも、その店には置いてありました。
 お金に余裕ができたら、買ってみたいと思います。
 
posted by ツボ8 at 19:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安くて使い易いかも?

070415101.jpg 先日ストレートで買ってきた小物入れ。
 たったの500円(525円だったかも)で充実した内容の小物入れとなってます。
 
070415102.jpg 070415103.jpg
 間仕切りの違う5種類のクリアボックスが、取っ手付きのホルダーに納まるという内容。100円ショップでクリアボックスを買うより安いし、使い勝手も良さそう。さらにいえばホルダー部分が鮮やかな黄色で、カッコも結構かわいい感じ。必要に迫られていたわけでもないのに、買ってきてしまいました。
 
 
 
続きを読む
posted by ツボ8 at 15:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

お気に入り携帯工具

 ファクトリーギアという工具専門店で随分前に買ったビットタイプのスタッビドライバー。
070415001.jpg 070415002.jpg 070415003.jpg
 かわいらしいデザインと安さが気に入って衝動買いしたドライバーです。
 カプチーノとアクティの車内用携帯ツールとして、それぞれに装備してあります。室内のちょっとした部分のネジを回す時などに超便利。サイズもかなり小さいので、場所もとりません。
 このドライバーをさらに活用すべく、ダイソーでビットセットを買ってきました。
070415004.jpg 
 ヘキサゴンの方が2o、2.5o、3o、4o、5o、6oの6本とエクステンションのセットとなってます。
 
070415006.jpg ヘキサゴンの6oを早速セット。
070415007.jpg マフラーに装着してあるインナーサイレンサーを外す時に使います。いちいち工具箱から工具を出さずにインナーサイレンサーが外せないもんかと思った時に、センターコンソールに入れてあるスタッビドライバーを発見し、6oヘキサゴンのビットをダイソーに買いにいったというわけです。
 予定通りインナーサイレンサーを固定するボルトは、この工具だけで外すことができました。
070415005.jpg ダイソーではついでにソケットのセットも買っちゃってます。7o、8o、10o、12oの4本セット。ダイソーの恐ろしいところは、必要もないのに、「いつか使えそう」っていう理由だけで買ってしまうところ。100円だからと簡単に自分に言い訳が出来てしまいます。
 
 
続きを読む
posted by ツボ8 at 20:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

