2009年05月28日

ミッションからシルバーの塗料が!?

CA3A1006.JPG 1年数か月ぶりにイバガレに戻ってきた255SS。

 一昨日のブログでも書いたように、ミッションの調子が悪くなったということで、イバガレにストックしておいた、走行65000kmで割と程度がいいと思われるミッションと交換すべく、現オーナーがはるばる焼津からやってきてミッション交換をやったというわけです。

 久々の重整備で、しかも作業日程はこの1日だけ。

 自分、結構バテました……(情けない)。

 この作業をしていて驚かされたのが、調子が悪くなっていたミッションから出てきたミッションオイル。普通ミッションオイルって、メーカーによって微妙に違ったりもしますが、いわゆるオイル色ですよね。汚れるといっても、ミッションなんでそれ程色が変わっていることはないと思います。

 しかしこの255SSのミッションから出てきたオイルははじめちょっと茶色掛ったグレーで徐々に銀色に……。オイル受けに溜まったミッションオイルだったはずの液体は、混ぜる前のシルバーの塗料かと思わせるような色の液体でした(あまりの出来事に写真を撮り忘れちゃいました)。

 もちろんマグネットの付いたドレーンは、見事に鉄粉だらけという状態。これらの鉄粉は、ミッションの部品が削れてできたものですよね? やっぱり…。

 中がいったいどんなことになっているのか、とっても興味深いので、今度時間がある時にでもミッションを分解してみようかと思います。

 
posted by ツボ8 at 23:21| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

定番? ワゴンR用スタビ

08_0201_101.jpg ワゴンR(CT21)純正スタビ。

 旧規格のワゴンR以外のスズキのKカーにはまさに定番といえる純正流用部品であります。

 といいつつ僕自身は今まで使ったことが無く(NAのセルボにアルトワークス用を使ったことはあり)、今回の255SSモディファイで始めてワゴンRスタビを使うことになります。

 なんでレース車両となるごっぱち号に使っていないかといえば、フロントに組み込まれるスプリングのレートが高く特にロールを規制するスタビが必要なかったから。

 しかし255SSは、レートの低いイバガレオリジナル(笑)のフロントスプリングを使用しており、乗り心地を悪化させることなくロール量を減らしたかったので、使ってみることにしました。

08_0201_102.jpg HC11V純正とワゴンRスタビの太さ比較。

 ひと目で太さの違いが分かるほど太さが違いますね。確かノーマルが20φでワゴンRが24φだと思います。詳しく知りたい人はネットで調べて下さい。

 これだけ太さが違えば、乗らなくてもロール量が減るのが解るってもんです。

08_0201_103.jpg スタビの径が変われば当然ながらブッシュの交換も必要です。

 255SSはスズスポのブッシュセットを組み込んでいるんですが、ワゴンR用のスタビを装着することを想定して、予め24φ用のセットを注文しております。というわけでスタビブッシュもスズスポ製となります。

 しかしここで問題が……。

 ブッシュのハイトが純正ブッシュとワゴンR用で2o違うのです。当然2oほどワゴンR用の方が高い。






続きを読む
posted by ツボ8 at 22:32| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

車高調サスじゃないけど車高調整?

 昨日は1日中ハーネスを作っていたわけではもちろんなくて、255SSの足まわりの手直し的な作業をしておりました。

08_0201_001.jpg まずは車高の調整作業。

 調整前の255SSの車高は前下がりというか後ろ上がり。リアが思いの外下がらず、こんな姿勢になってしまってました。これはこれでオーバーステアになりそうで面白そうですが、もう少しリアを下げておきたいところです。
 ただし組み付けてあるサスキットはノーマル形状なので、自由に車高の調整はできません。
 しかし全く車高の調整ができないわけでは無く、やりようによっては車高を微調整可能です。
 今回はリアを落とす方向で車高のバランスを調整してみました。

 その方法とは以下の通り。

08_0201_002.jpg まずはリアサスを分解。







続きを読む
posted by ツボ8 at 02:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ハーネス

2008_0131_601.jpg
ほぼ完成です。

カーステ、ETC、メーターの配線になります。
posted by ツボ8 at 20:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

室内配線

2008_0130_598.jpg
ETCなど暫定で付けていた電装品の配線をやり直してます。

ハーネスって手を抜けば簡単ですが、ちゃんとやろうと思うとやたらと時間が掛りますね。

アクティの方は完成させましたが、255SSはまだまだ完成に至らず。
posted by ツボ8 at 20:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ハーネス制作

2008_0128_595.jpg
255SSにアクティのカーステを移植すべくハーネスを作ってます。

と言ってもアクティに付けるハーネスですが……。

後から付けた電装品が結構あって、配線がかなり恥ずかしい状態になっていたもんで、思いきって作り直すことにしたんですが、まだ完成に至らず。

続きはまた今度ですね。
posted by ツボ8 at 23:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

コイツも仕上げなきゃ

 今年に入ってからカプチーノばかりいじってますが、コイツの納車も近づいております。

08_0102_001.jpg 友達に譲る255SS。

 なんだかんだと友達が引き取りにくるタイミングが延びて、秋には譲るつもりでいたのに、年を越してしまいましたが、先日2月5日に取りに来ることが決定しました。
 大掛かりな作業はだいたい終わっているんですが、最終的な調整や手直しとか、追加のモディファイなどまだまだ2〜3日は軽く掛かりそう。
続きを読む
posted by ツボ8 at 00:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ついでのついでに

2007_1212_533.jpg
錆の出てるワイパーと、その下にある白っちゃけているカウルなんたら(何て名前でしたっけ?)も外しておきます。
posted by ツボ8 at 15:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついでに

2007_1212_532.jpg
ガンメタに塗るつもりだったドアミラーも外しておきます。
posted by ツボ8 at 14:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり

2007_1212_531.jpg
補修しないわけにもいかんので、バンパー外しました。

どうやっつけますかねぇ?
posted by ツボ8 at 14:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとした不注意

2007_1212_530.jpg
擦っちゃいました(涙)。

このまま放置でいいッスか? 次期オーナー様。
posted by ツボ8 at 14:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

フルバケ

2007_1208_528.jpg
暫定でごっぱち号のレカロを装着します。

255SS用のフルバケも用意してあるんですが、レールを作る時間が無いんで……。
posted by ツボ8 at 18:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アライメント

2007_1208_526.jpg
ブッシュ交換でアームを脱着し、さらにフロントはアッパーマウントを変えので車高が変化したので、アライメントが狂っているはず。

さっきの試走でも違和感を感じたので、これから調整します。
posted by ツボ8 at 17:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポリッシュ

2007_1208_525.jpg
塗装した部分と未塗装の部分とであまりに色が違うんで(汚れと水垢で)、未塗装部分をポリッシュしてやりました。

全部をやっている時間が無いんで、側面だけしかやってませんけどねw
posted by ツボ8 at 16:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試走

2007_1208_523.jpg
ちょっと必要な部品があって、カー用品店まで255SSで行ってきました。

予想以上にブッシュが効いてますね!

すごくいい感じ。

乗り心地への影響も予想外でしたが(かなり堅い感じ)、月並みですがシャキッとして、スポーツドライブする気にさせます。

ただ足に対して、純正部品を組んだエンジンマウントが軟らかいのが気になりますね。

振動なんかを考えて純正新品にしましたけど、足の方がこんな感じ(スパルタンともいう)に仕上がるとわかっていれば、エンジンも強化品を強く勧めたんですけどね、次期オーナーに。

アクセルのオンオフでエンジンが動くのがしっかり伝わっちゃって、走りのフィールを悪くしちゃってますね。
まあそれ以前に、やっぱりパワーが無さすぎなんですけども……。
posted by ツボ8 at 15:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は走行会

2007_1208_522.jpg
255SSで愛知の今年できたサーキットまで行くことになってます。
でもまだクルマが動ける状態になく、これから仕上げたいと思ってます。
posted by ツボ8 at 11:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

サイドステップ

2007_1128_505.jpg
左側のみ装着完了。

純正品だけに取り付けネジやクリップが多く、かなり面倒ですね。
でも写真以上にボディが引き締まって見えるので、着けて正解でしょ?
posted by ツボ8 at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロントリップ

2007_1128_504.jpg
装着してみました。

控え目ですが、カッコ悪くはないと思います。

自己満足ってやつですかねェ?
posted by ツボ8 at 18:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タペット調整

2007_1128_503.jpg
やってます。

実は2回目。

規定値で合わせたつもりなんですが、タペット音が消えず再度調整してます。
posted by ツボ8 at 16:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

エンジン始動

2007_1124_501.jpg
とりあえず問題無くエンジンは掛りました。
ちょっとタペットの音が気になるので、後で調整します。

といっても今日はこれから用事がありまして、帰っちゃっいますけど。

続きはまた明日。
posted by ツボ8 at 14:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 255SS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

