2009年11月28日

おもちゃのミッション

CA3A0706.JPGATです。

 AT比率が9割という昨今でありますが、今まで自分が所有したことがある車両は全てMT。自分名義で登録すれば、初のATとなります(現状は抹消しているので)。


続きを読む
posted by ツボ8 at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

おもちゃのエンジン 5

CA3A0779.JPG

 載せ換えるHA11のエンジンも、いざ載せるとなれば、気になる部分がいくつかあったりします。

 そんなわけで、この載せ換えでどこまで手をいれるか、悩んでます。
posted by ツボ8 at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

おもちゃのエンジン 4

CA3A0763.JPGCA3A0766.JPG

 シリンダーヘッドはCR22もHA11も同じかと思ってましたが、違うみたいです。

 左がCR22、右がHA11。

 型番(?)が違うみたいです。
posted by ツボ8 at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

おもちゃのエンジン 3

CA3A0712.JPG降ろしたエンジンをスタンドにセット。

CA3A0714.JPGこれから積むエンジン。

 ちなみに、これから積むエンジンはHA11Sに搭載されていたもの。なもんで、ツインカムターボ同様、スペック的には64馬力となります。
 とはいっても、エンジン本体しか載せ換えるつもりじゃないんで、多分変わらないと思います。恐らくスペックの違いは、ECUのセッティングや補機類の違いなんじゃないでしょうか? 詳しくは調べてないのであくまで推測ですが……。

CA3A0715.JPGCR22S搭載のF6Aのインマニまわり。

CA3A0717.JPGHA11S搭載のF6Aインマニまわり。

 配管のレイアウトなど、けっこう変わっている模様。HAの方は結構部品を外しているので、全く違うとは断言できませんが、ずいぶん違うようです。

 HA用となるストックエンジンは、タービンを含むエキゾースト系を外してしまっているので、排気側はもともと移植するつもりでいましたが、これだけ細かな配管が違うと、インマニ側も載せ換えてしまうのが得策と思われます。センサーの種類や位置なんかも違うと思うので、ハーネスもレイアウトが変わっているだろうし……。

 というわけで2機ともエンジンスタンドにセットして、補機類の移植をやろうと思ってます。



posted by ツボ8 at 01:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

おもちゃのエンジン 2

 3番シリンダーだけコンプレッションが低いんで、いろいろ考えた結果、エンジン載せ替えることにしました。
 どうせ載せ替えるならDOHCターボに……、てなことはせず、同じSOHCターボでいきます。っていうかストックしているエンジンがSOHCしかないんで、SOHCターボのまま載せ替えになったんですが(笑)。

CA3A0654.JPGまずはエンジン降ろしから。

 いじりなれた(?)、スズキ旧規格の車体なんで、作業前は「1日で載せ替える!」と気合いを入れていたんですが、2010北関東選手権用のCD90を楽しそうに(?)いじってるBISHAさんと一緒に作業してたもんで、そっちが気になって作業が思いの外進まず……。

 上の写真が、その日の作業終了時。車体上側の準備がだいたい終わっている段階ですね。作業が遅くてスミマセン。

CA3A0667.JPG二日目(昨日)。

 フロントの足まわりをバラして、それから下まわりのエンジンにつながる部品を外しました。夕方4時ごろからやって、さてエンジンクレーンで吊る準備をするかってところで、打ち合わせの呼び出しの電話が……。

CA3A0675.JPG7時PM過ぎに作業終了。

CA3A0686.JPG本日やっと降ろせました。

 1日で載せ替えるつもりが、降ろすだけでのべ3日も……。

 まあ、いろいろ問題のある部分もあって部品を頼まないといけないんで、いずれにしてもおととい1日じゃ無理だったんですけど、ちょっと時間掛かり過ぎですね(汗)。

CA3A0689.JPG空になったエンジンルーム。

 かなり汚いんで、やっぱり洗ってから載せたい。でも洗うと磨きたくもなるから、また丸1日潰れそうな予感が……。

posted by ツボ8 at 00:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

おもちゃのエンジン

CA3A0614.JPGF6A SOHCターボ

 エンジンが暖まってくると調子が悪くなってきます。
 異音もかなりあり。
 マフラーから白煙もあり。

CA3A0607.JPG装着されていたスパークプラグ

 左から1番、2番、3番シリンダー。3番の焼け具合が違うような、違わないような。

CA3A0612.JPG

1番 11.0
2番 11.0
3番 7.0
……。
※クランキング5回で3回計測の平均値

原因は腰上か? 腰下か?

CA3A0619.JPGタペットカバーの中

 オイル交換サボっていたエンジンですね。255SSのエンジンと同レベルか?
posted by ツボ8 at 11:05| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

新しいおもちゃ?

CA3A0603.JPG
posted by ツボ8 at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ALTO WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

