2010年05月14日

【トゥデイ復活計画】仮組みしてみる

CA3A1404.JPG CA3A1405.JPG

 入手した部品を仮組みしてみました。写真でみる分にはもう組み付けて走ることができそうな感じ。  
 しかしそうは問屋が卸してくれません。確認していくとアクスルシャフトにスペーサーが入るぐらいの微妙なクリアランスが! 
 カツシマさんからお借りしているディオのパーツリストで確認すると、スペーサーが入る模様。パーツを注文するか? とも思ったんですが……、

CA3A1406.JPG厚めのワッシャーで代用してみました

 さて仮組みした部品を見て気づかれた方もいるかもしれませんが、元々持っていたGダッシュのフォークが付いてません。
その理由は? を読む?
posted by ツボ8 at 23:12| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | AF61トゥデイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

【トゥデイ復活計画】部品集め中

 昨日は風邪ひいてダウン。
 あの寒かった冬の間は風邪なぞひかなかったのに、熱出して一日寝込む羽目に。

 まあそれはいいとして、これまでに集めたトゥデイの部品。

CA3A1403.JPG CA3A1401.JPG

 可能な限り安くて使えそうなものを落札してみました。
 左の写真がAF35ディオの前後タイヤ&ホイール、フロントディスクブレーキASSY、フロントフォーク、メーターギア、アクスルシャフトのセット。右の写真がトゥディの中古カウルセットとなります。
 余計なものも付いているから、またガレージにゴミが増えますが、これでほぼ足りない部品は揃ったか?って感じで、だいたいOK。
 あとステム部のベアリングレース(元々付いてたのは割れてた)とブレーキレバー別体のスロットルホルダー(トゥデイ用はドラムブレーキなんで一体式)があれば完璧と思われます。
 多分組み付けていく内に、足りない部品が発覚することになるんでしょうけど……。
posted by ツボ8 at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AF61トゥデイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

【トゥデイ復活計画】ネットで調べてみると

 スゲーたくさんのヒット数があったわけじゃありませんが、トゥデイにディオのフロントまわりを移植してディスク化&オイルダンパー化するブログなどはありました。もちろんそれらのサイトを参考にして今回も作業を進めていきます。

 ちなみにどのサイトにも書かれているのが、ステムの長さが違うということと、フェンダーを付けるのが面倒っていうこと。フェンダーは割れたものしかないので、確認できませんが、ステムがどんな感じなのか、早速確認すべく、ディオ用をトゥデイに付けてみました。

CA3A1333.JPGハンドルを外すのも面倒ですよねぇ……

 組み付けでわからなくならないようにできるだけ部品やカプラーなどを外さないでハンドルを取り外そうとしたもんで、余計に面倒だったのかも?
 そんなわけで、写真も撮らずに作業に集中(笑)

CA3A1336.JPGなもんで、いきなり合体!

 ちなみにフロントホイールはストックがないのでJOG用です(こっちは持ってた)。さらに言えばアクスルシャフトもなかったので、適当なものはないかとガラクタを漁って見つかったのがウルフのアクスルシャフト(笑)
 まあこのあたりはディオ用を購入するしかありませんが、とりあえず動かすのにも車輪がないと不便なんで装着してみました。

 装着してみてわかった問題点は……

CA3A1342.JPGその1 ステムが微妙に短い

 ステムにはハンドルを固定するためのボルトが通る溝が刻んであるんですが、トゥデイ用よりもディオ用の方が短いようで、ハンドルを固定しようと思っても溝まで固定ボルトを通す穴が下に落ちず、ハンドルを固定できませんでした。

CA3A1345.JPGその2 ハンドルロック用の穴位置が合わず

 ステムにはハンドルロック用の穴があいているんですが、こちらも残念ながら全く合わず。まあこちらは走るには困らないので、いざとなればなくてもいいか?ってことにしちゃってもいいんですけど、やっぱり駐輪する時など無いと不便なんで、やはり何とかしておくべきか?

 ちなみにこれらのことは事前にネットで調べてある程度わかっていたので、まあ予定通りだったんですが、どんな風に対処するのか、自分が調べたサイトには詳しく書かれていなかったので、実際に組み付けてみて、対処方を考えてみたというわけです。
 今やろうと思っている方法はちょっと面倒でもあり、イバガレの設備&自分の技術力ではギリギリできるはずってものなんで、ここではあえて書きません。
 まあ、上手くいっても失敗しても、ブログのネタにはしますんで、アホやなぁと笑ってやって下さい。

続きを読む
posted by ツボ8 at 00:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | AF61トゥデイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

【トゥデイ復活計画】とりあえずアリ物で

 この話のつづきです。
 手持ちのパーツを最大限利用して、フロントフォークが曲がってしまっているトゥデイを復活させようかと。とりあえず手持ちのパーツをフィッティングすべく、イバガレのガラクタの山から部品をかき集めてみました。

CA3A1335.JPGディオ用(多分)のステム

 これはトライRS用に手に入れたというより、JOG Zにホンダのオイルダンパー入りフロントフォークを入れようと思って買ってみた部品だと思います。まあ、どっちでもいいんですけど……。

CA3A1409.JPGGダッシュ用のフロントフォーク

 これもJOGに付けようと思ってとりあえず買ってみた部品。それをトライRSに付けてはみたものの、車高が高くなってしまうってことで、使用を断念して今に至ってます。果たして今回日の目を見ることになるのか?(笑)

 この他写真を撮り忘れてますが、ブレーキキャリパーとローターがあります。

 ちなみに「どうせ直すなら、ドラムブレーキをディスクに、あまり動かないらしいショボいフロントフォークをオイルダンパータイプに!」なんて言いたいところですが、実のところは安く上げるために、これらの部品を使うことにしました。
 トゥデイ用のフロントフォークは、某オークションでの流通量が少なく、あっても高いんですよ。ディオ用となると流通量がものすごく多いもんで、主要な部品をだいたいストックしているとなると、ディクス&オイルダンパー化した方が安く直せそうなんです、僕の試算によると。
 まあ、そんなショボい話はともかく、これらの部品を使ってトゥデイは直してやろうと思います。

 つづく
posted by ツボ8 at 23:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AF61トゥデイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

【トゥデイ復活計画】事故車です

CA3A1327.JPG 

 もういくつ寝るとKKCの開幕戦なんで、普通ならガンマのネタが続きそうなもんですが、浮気性(笑)の自分は、先日のブログにアップした原付きスクーターでネタを作っていたりします。

 ちなみに上記のブログではタイトルにKKC moto2マシンなんて書いたりしてますが、これはKKCにmoto2クラスを作ろうなんていう有力チームがあって、その構想では、コイツもちょうどいいバイクだったりするもんで、 そんな風にタイトルをつけてみたというわけです。

 でも、そんなお遊びはどうでもよくて、最近またヤバいぐらいにガソリン代が上がってきているじゃないですか? 燃費のあまりよろしくないストリートを乗り回すより、超燃費がいいらしい4ストスクーターで動いてガソリン代を節約しようと思い、入手しておいたコイツを何とか走れるようにしようと持ち出したというわけです。

 でもご覧の通り、このトゥデイったら事故車なんです。そんなワケ有り品なんで、安く手に入れられたんですけどね。手に入れた当初は、エンジン不調から脱することのできない、トライRSにエンジンをスワップして、ヤマダ トゥライ(ヤマハ+ホンダでヤマダ、トライ+トゥデイでトゥライ(笑))を作ろうかとも思ってたもんで、フロントが痛々しいことになっていたこの車体でも利用価値は十分にあると踏んで、買ったんですよ。
 でも通勤に使うならトゥデイのままの方がいいという、某バイク雑誌編集部員の方からのアドバイスもあり、さらには、スワップ作業が面倒っていうのもあり、トゥデイのまま再生してやることにしました。

 ……といっても、再生できればっていうのが現実なんですが(笑)。何しろこんな姿ですから、フレームが曲がっちゃっててまともに走れないかもしれません。

 というわけで、分解して、再生が可能か否かを判断してみました。

トゥデイのストリップを観る?
posted by ツボ8 at 01:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AF61トゥデイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

KKC moto2クラスマシン?

CA3A1326.JPG

 詳細は後日。
posted by ツボ8 at 23:38| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | AF61トゥデイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

