2014年06月07日

暑くなる前にエアコンメンテ1

ずいぶん長いこと、ブログを放置してましが、その件はスルーで(笑)

IMG_2173.JPG

今日っていうか昨日は寒かったぐらいですけど、
梅雨入り前は、夏を思わせる暑さ!

今、自分の足となっているアクティ(正確にはストリート)くんは、
エアコンの効きが微妙……。

昨年の夏真っ盛りのころは、正直なところ
無いよりマシってぐらいしか効いてくれませんでした。

もともとエアコンが壊れた状態で購入したクルマで、
最低限の予算をブチ込み(笑)、エアコンが使える状態にしたわけですが、
やはり何処かからガスが漏れているみたいで、
毎年クーラーガス継ぎ足しでごまかしながらごまかしごまかし乗ってきました。

昨年もエアコンガスを継ぎ足したわけですが、思ったほど効きが回復せず……。

もうちゃんと直さないとダメなのかもしれませんが、
凝りもせず今年もガス継ぎ足しで乗り切るつもりです。

でもそれだけじゃ効きが悪いのは経験済なので、
今年はちょっと悪あがきをしてみようと思います。





続きを読む
posted by ツボ8 at 02:23| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

鳴くベルト その1

 ここのところ毎日カプチーノに乗ってます。
 もう20年以上乗っている(持っている?)わけですが、やっぱ楽しいですね(素)。

 久々に乗ったカプチ2号機は、昨年300kmぐらいしか乗らず、それ以外は放置しちゃたからなのか、発進の際にベルトが鳴く音が響くようになってました。
 発進の時にベルトが滑る音がするのって、やっぱりカッコ悪いわけで、とりあえず ベルトの張りを調整してやりました。

CA3A2729.JPG久々にいじるカプチのエンジンルーム。

 まあ、先日バッテリー交換をしてますが、去年、車検の時にチョコチョコいじって以来です。
 ちなみに車検の時に洗浄してやったので、それほど汚れてません。

 ファンベルトの張り調整なんて、かなり初歩的なレベルに属すると思うんですが、カプチの場合、意外やそうでもないと思います。
 作業手順としてはオルタネータを固定するボルト2本を緩めて、ベルトの張りを調整しながら、緩めたボルトを締めるってだけなんですけど、ボルトまでのアプローチがあまりいいとは言えず、工具がないと結構手こずるわけです。

 今回手元にある工具は、カプチのトランクに積んである車載工具のみ。
 といっても、純正の車載工具ではなくて、自分なりにセレクトしたこれだけあれば、トラぶった時に何とかなる? ぐらいの品揃えの工具となります。
 さすがに純正の車載工具だけじゃ、ファンベルト交換は無理……、だと思います(ツワモノがいらっしゃるので、絶対無理とは言い切れませんけど……)。
 自前の車載工具には含まれず、ファンベルト交換時にほしい工具……、それはロングストレートメガネレンチ。
 さらに言えばギアレンチ(ラチェット式のメガネレンチ)。
 これがないと上手く工具が掛けられず、たった2本のボルトが緩められなかったりするわけです。

 ……というわけで眠くなってきたので、続きはまた今度(って引っ張るネタじゃありませんが(笑))
posted by ツボ8 at 03:29| 茨城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

結構降りましたね〜

CA3A2721.JPG
雪の中、2号機で都内を移動。

6年落ちのスタッドレスですが、しっかり走れました。

さすがブリザック!?
posted by ツボ8 at 02:37| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

初乗り

CA3A2717.JPG
あけましておめでとうございます。

今さら?(笑)

カプチ2号機に初乗り中。

っていうか、昨年6月の車検以来動かしてなかったんですが(汗)
posted by ツボ8 at 22:10| 茨城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | カプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

第一弾リフレッシュ完了

 スペイシー100を借りてもうすぐ一ヶ月。
 走行距離はすでに1600kmオーバー!

111105_1137~0001.jpgat 名栗

 まあ、こそっと秩父の方までソロツーとかしてはいるんで、距離が伸びるのも仕方ありません。

 ただ、前にも書いたように、借り受けた状態で要交換な部分があったりしたんで、この一ヶ月は乗るばかりじゃなく、いじり方もやってました。

111029_1733~0001.jpgフロントフォークのオーバーホール

 シールがダメで、オイルがダダ漏れっていう、漏れちゃった後だったんで、シールを交換し、新しいオイルを注入してやりました。
 またフォークオイルが掛かってオイルを吸ってしまったブレーキパッドも新品に交換。
 そのついでにキャリパーもグリスアップしてやりました。

CA3A2706.JPGDURO製リアタイヤ

 もうじきスリップマークが出てくるぐらい減ってしまっていたリアタイヤ。まあまだ溝があるっていえばあったんですが、エアが少しずつ漏れるというトラブルも抱えていたので、タイヤを交換すると共にバルブも新品に。
 エアが抜けてしまう状態では、燃費がかなり悪かったんですが、タイヤとバルブを交換したことでエア抜けも無くなり、一般的なスペイシーの燃費ぐらい(35km/リットル)で走ってくれるようになりました。
 またDUROタイヤは自分の乗るバイクには初めてつけましたが、特に違和感なく使えてます。

 そして本日、とりあえずのリフレッシュ項目の最後となるプラグを交換しました。

CA3A2705.JPG今まで装着されていたプラグ

 結構磨耗してます。
 ピンキー大統領によると、走行1万kmぐらいらしいんですが(そういってたよね?>ピンキー大統領)、さすがに磨耗が進んでます。
 始動性があまりよくなかったんですが、プラグを変えたら気持ちよくエンジンが掛かるようになりました。

 これらのリフレッシュで、普通に(笑)乗れるようになりました。
 
 これらの他にも、駆動系とか、ベアリング類とか、エンジン内部とか(笑)リフレッシュしたい部分はまだまだありますけど、とりあえずここまで。

 当分はこの状態で乗らせていただく予定です。
posted by ツボ8 at 00:32| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイシー100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

長期貸与?

CA3A2698.JPG

 先週末からイバガレ東京出張所はこんな状態になってます。

 日曜日に行ったピンスクツーでも登場してますがスペイシー100がドーンと加わっております。
 このスペイシー100は、G2連邦の大統領の公用車。
 次期公用車選定までの間(もしかするとそれ以後も)、ありがたいことにお預かりさせていただくことに。
 お預かりといっても、ただ置いておくだけでなく、自分の足として使ってOKなのであります。

 大統領ったら太っ腹!

 ただその見返りとして、何をやらされるか、ちょっと不安だったりもしてます(笑)
 
 さて、このスペイシー100、大統領が常日頃ピカピカに磨き上げていたので、まだまだバリ物っぽいですが、走行距離はすでに3万2000km。
 メンテナンスも結構しっかりしていたので、エンジンなどの調子はいいんですが、不具合も発生しております。


続きを読む
posted by ツボ8 at 02:11| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペイシー100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

ピンスクツー

CA3A2690.JPG宮ケ瀬湖

CA3A2691.JPG和田峠

CA3A2692.JPG高尾駅D

 G2共和国の大統領と午後からツーリングしてきました。

 先週は追っかけるだけだったDio110にも乗せてもらったり、なかなか楽しい半日でした。


posted by ツボ8 at 23:49| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

ディオ110を追い掛けて

P1060826.JPG

 今日はパパラッチ気分(?)で、東埼玉某所の国道4号沿いにて、ディオ110に乗るピンクのスニーカーを履いた大統領を待ちうけて撮影してきました(笑)

 詳細は近日中アップされると思いますんで、コチラを毎日チェック!(笑)

続きを読む
posted by ツボ8 at 23:57| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

秋だぁ〜↓↓↓

111004_1853~0001.jpg

 日が暮れてから、バイクに乗るには寒い季節になっちまいましたね。
 パーカーの上にウインドブレーカーを羽織っても、寒がりな自分には寒く感じました。

 ってことはエアコン無しのカプチでも快適なシーズン?
 アクティと入れ替えてこようか?
 でもまたバッテリーがヤバそうな・・・(汗)

 寒くなったんで、アイスコーヒーじゃなくホットコーヒーです。
 でも駐禁切られるのが怖くて、寒いのに外で一服(笑)
 そんなことするなら駐輪禁止のところに停めるな!! と原チャに乗らない人には怒られそうですが、ちょっとメールで連絡を取らねばならず、駐輪禁止の表示のある歩道にトライRSを停めてしまってます。スミマセンm(_ _)m

 
posted by ツボ8 at 01:22| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

燃費が……(>_<)

 急に秋が来たからなのか、風邪ひいちゃって体調最悪です。

 そしてトライの燃費も最悪です(汗)。
 現在の仕様になって初の給油を本日してきたんですが、27.31km/リットル・・・。
 歴代ワーストを記録しちゃいました。

 



続きを読む
posted by ツボ8 at 22:25| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

