2011年09月29日

トルクカム

CA3A2680.JPG CA3A2679.JPG

 スクーターの駆動系の中で、今までその機能を理解できないままでいたトルクカムという上の写真の部品。
 彫られている溝の角度で変速特性が変わるらしいわけですが、なんかよう解らんので、今まで触れずに過ごしてきました。
 でもそんなことじゃ、トライがいつまで経ってもズーマーに勝てないって思い、ネットでいろいろ調べて、その役割を勉強しました。

 こりゃ凄い重要な部品だ!

 ってのが、トルクカムって部品の役割をちょっと理解した気になった、今の気持ちです(笑)
 こいつ抜きには、スクーターの駆動系を語っちゃいけませんね。

 ちなみに、ズーマーに勝てなかった時の駆動系の部品構成は以下の通り。

・トライ純正改ドライブプーリー
・ウエイトローラー→6g×6
・トライ純正ドライブベルト(ほぼ新品)
・トライ純正トルクカム(&ドリブンプーリー)
・ジョグZ純正センタースプリング(トライ純正に比べかなり固め)
・トライ純正(と思われる)クラッチ+ジョグZ純正クラッチスプリング

 こんな部品構成だったわけですが、トルクカムの役割が解ると、これじゃ最高速が伸びないのもうなずける。
 恐らく、トルクカムの溝の角度+固めのセンタースプリングのせいで、5段変速だとすれば4速までしか入らない状態だったのではないかと?
 ここでだらだらとその理由を書いても、面白がってくれる人がいないので(トライをネタにしている時点でそうですけど(笑))書きませんが、トップギアに変速できないもんで、車速が伸びなかったと思われます。

 そんなことを踏まえて、現在はジョグZのトルクカム(こっちの方がスムーズに上のギアに変速してくれるであろう溝っぽいです)に変更して、センタースプリングを柔らかいものに変更してます(っていってもトライ純正では柔らかすぎて、それより堅いものですが)。

 まだまだ理想的というには程遠いですが、以前よりはかなりいい感じになったと思います。
 って言っても、実際にバトル(笑)になってみないと何とも言えないんですけどね。
 とりあえず、横須賀で一緒に走ったズーマーさんは、余程のことがない限り、また一緒に走ることができないので、同じエンジンを積んでいるrashiaさんのDioと一緒に走って、実際に速くなったのか否かを確かめてみたいと思います。

 rashiaさん、よろしくね!(笑)
 
posted by ツボ8 at 02:41| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

8輪ツー at TOKYO

P1060791.JPG

 昨日の日曜日、調布の味の素スタジアムで開催されたハーレーダビットソンのなんちゃらというイベントがありまして、とりあえずそこにおバカさん7名が集合。

 せっかく集まったんだからと(いう話でもなかったんですけどね(笑))、東京西部をツーリングしてきました、G2(原付二種)4台で(笑)

 まあ街中なんで、別に面白さを感じる道じゃないんですけどね、G2マシンを連ねて走ると、バカみたいで楽しい(笑)



 でも日中は日差しが出るとまだまだ夏っぽくパワフルで暑かったんですが、夕方になると寒い!
 秋の訪れを感じますね。

P1060804.JPG

 自分も含め40代半ばのおっさん……(笑)
 ダメダメな世代(?)です。

 ちなみに8輪ツーというタイトルなのに、「4輪しかいないじゃん!!」と突っ込みを入れたい方がいるやもしれませんが、後ろのR32GT-Rも我々の仲間です(笑)



 

  
ハーレーのイベントの模様も観る
posted by ツボ8 at 01:44| 茨城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ズーマー

 日曜日のツール・ド・三浦の道中で、ちょっといじっているズーマーが出現。 
 パッと見た感じマフラーが変更されてますが、所詮4スト50ccですから、トライRSの敵じゃない。
 そうたかをくくってブッち切るはずだったんですが、加速も最高速も同等で、しばらく並走することになってしまいました。



続きを読む
posted by ツボ8 at 23:57| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ツール・ド・三浦

0_CA3A2651.jpg追浜某所

 本日、追浜某所にヤボ用があり、トライRSで出動。
 追浜某所は原チャリの似つかわしくない場所でしたが、関係者の白い目も気にせず(笑)、駐車場までは潜入してきました(中は撮影禁止なんで、証拠写真(笑)ありません。

 野暮用は2時間弱で完了したんで、天気もいいし、三浦半島を南下。

CA3A2654.JPG観音崎


0_CA3A2661.jpg 0_CA3A2663.jpg久里浜

 久里浜まで行って、そのまま房総半島へとフェリーで渡ろうかと思いましたが、いろいろ考えて断念。

0_CA3A2666.jpg長者ヶ崎

0_CA3A2668.jpg逗子の渚橋



posted by ツボ8 at 23:48| 茨城 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ベルト交換

CA3A2633.JPG

 予定どおり注文したドライブベルトを引き取り、交換しました。

CA3A2634.JPG交換がてら再度各部を点検。

 すり減った状態(13.6mm)のベルトで、ドライブプーリーのどの位置まで変速していたのか、計測してみました。

CA3A2636.JPGだいたい5.75mm

 先日メンテした際に付けたマーキングで確認すると、プーリーの外周一杯いっぱいまで5.75mm余してます。

CA3A2637.JPGちなみに昔のマーキングをみると……

 外周までの余りは3.3mmぐらい。結構いい加減に計っているので1/10台の数値は無視したとしても2mmぐらい余りが多い。つまりショートで走っていたことになります。

CA3A2639.JPGちなみにベルト幅も再計測。

 新品(右)は、百均ノギスで測っても、サービスマニュアルに記してあった14.6mmと確認できました。
 装着していたベルト(左)は同様に計測すると13.6mm。ちょうど1mmほど摩耗してました。使用限度は13.5mmなんでまだコンマ1mmほど基準値内なわけですが、変速幅はプーリー径にして4mm(2×2mm)も違ってくるんですね。

CA3A2638.JPG今回もマーキングしておきます。

 ベルトの交換でどれだけ変化したかを見るために、今回もマーキングしておきました。

 ちなみに今回の作業ではベルトだけじゃなく、ボスの外側に入れるシムも変更しております。
 というのもベルトが幅広(っていうか元のサイズ)になった分、発進時の加速を落とさないようにする対策として。今までが1mm+0.6mmだったものを1mm+0.8mmとしました。
 今にして思うと、ベルト幅が1mm増えたんでもっと広げても良かったような気がします。でも作業してた時、その次の予定が迫っていて、あまり思考能力が働かなかったようです(笑)。

 次の予定ってのがさいたま市の大宮ってところでのヤボ用。せっかくなんでトライで行こうと思いまして、大慌てで交換したわけです。

 ベルト交換時には慣らしをした方がいいようなことが、ネット上でよく書かれているようなので、まあしないよりした方がいいだろうってことで、慣らしも兼ねて大宮に向かいました。
 慣らしの方法については、急発進を避けて30km/hぐらいで100kmぐらいっていうのが、ネット上では一般的のようですが、100kmっていったら、トライの場合、満タンのガソリンを使い切るぐらいの距離。それを30km/hぐらいのスピードで、しかも急発進禁止となると、普通にかなりの苦行となります。
 ネットに書かれていた中で最も短い距離だったのは30~40kmというものだったので、じゃあ30kmぐらいは我慢するかってことで走り始めたんですが、我慢できたのはたったの10km(爆)

 まあ初めから30km/hっていうのは破ってまして、メーター読みで40km/h(実際には45km/h)ぐらい出してます。まあ急発進はしないようにしてましたが、とはいえクラッチスプリングを交換してミートする回転を上げてますから、そちらも微妙(笑)

 全開で走ってみての印象ですが、やっぱりすり減ってない方が元気よく走ることができるようです。
 燃費に関しても、全てが新品ベルトに交換後ってわけじゃありませんが、32km/リットル台を記録(まあ10kmぐらいとはいえ、スロースタート&40km/hで走ってますけどね)。
 最高速は、前より出るようになってますが、思った程じゃなかったというのが本音。
 やっぱり距離走っちゃってるから、エンジンの方もくたびれてきているのでしょうか?
posted by ツボ8 at 03:16| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

やっぱり生産終了(>_<)

110825_2344~0001.jpg

 ヤマハのウェブサイトのパーツリストで調べてみたら、例のカムは生産終了とのこと。

 ないものは仕方がないので、本日ドライブベルトだけをYSPに注文しに行ってきました。
 土曜日には入荷するとのことなので、速攻で交換したいと思います。

 というのも燃費が過去最悪を記録。
 27.35km/リットル(>_<)
 今までの平均値が31km/リットル台ですから結構な落ちっぷりといえます。

 実は前回と今回の給油の間に、国道246号っていう50ccベースの原チャリにしてみると超高速コースを結構長く全開で走るというシチュエーションがありまして、これが燃費を悪化させたのではないかと思われます。
 ベルトがすり減ると、必然的にローギアで走ることになりますから、燃費も悪くなるってもんですよねぇ〜。



posted by ツボ8 at 23:47| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

軽くリフレッシュ

CA3A2628.JPG最近、どうも加速がよろしくないトライRS。

 最初は暑さのせいと気にしないようにしてたんですけど、それにしても遅い。
 特に気になるのが、20km/hぐらいから30km/hまでの加速と最高速で、最高速の方は暑さ故って言っちゃえばそれまでなんですが、加速の方は、ゼロ発進からならそれほど気にならなくもないんだけど、速度が20km/hぐらいまで落ちてから加速させようとするとなかなか速度が乗ってくれないのです。
 でも30km/hを超えるとそれなりに加速してくれる。
 いろいろ考えてみると、駆動系がヤレているっぽい気がしてきたので、駆動系を開けて確認してみました。

CA3A2621.JPGよくよく思い返してみると4月から未開封の駆動系。

 公道復帰を果たしてから、そろそろ1年となるトライRSですが、その1年前は、セッティングをすべくかなりの頻度であちこちのパーツを組み替えておりました。
 そんなわけで内部は常にメンテ状態にあったわけですが、今年の春以降はいじるより乗るが優先されていて、駆動系のカバーを外すのはなんとGW直前以来。
 その他の部分も、全くメンテナンスなぞしていないに等しく、先日2stオイルを入れるついでに、エアクリーナーエレメントのスポンジを洗浄したぐらい(実はこれも公道復帰以来初めてだったりします)。

 ちなみにこの前この個体の走行距離が1万kmを超えたと書きましたが、公道復帰後の距離は4000kmオーバー。
 そろそろ各部にヤレが出てきても不思議ではありません。

 クルマなら4000kmなぞ大した距離ではありませんが、26年も前に誕生した原付スクーターにとっては、それなりの距離といえるだけに、大きく調子を崩す前にメンテナンスを施しておきたいところです。

 なんて書いておきながら、大したことはしてません(笑)
 遅いのが嫌なので、簡単にできるリフレッシュと駆動系消耗部の確認だけを、本日チャチャッとやってみました。


続きを読む
posted by ツボ8 at 23:56| 茨城 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

10000km突破!

CA3A2620.JPGついに1万kmの大台

 って6000kmじゃん! という突っ込みが入りそうですね、この写真じゃ(笑)

 でも1万kmなんです。
 トライRSへとモディファイしたことで、フロントまわりがディオ用となったもんで、その際にスピードメーターもディオ用を移植してまして、それ以前の走行距離と合算すると1万km、なわけです。

CA3A0507.JPG改造前のトライのメーターで5904.6km

 この車体、10年ぐらい前に中古で買ったもので、買った時に何km走ってたか記録がないんですが、RS化(笑)するまでにこれだけの距離を走ってました。

CA3A0508.JPG移植される前のDioのメーターが1947.9km

 現在のトライRSには、このスピードメーター部が文字盤を除き移植されてます。

 そして今日撮影したオドメーターが6043.8kmだったんで、トライRSになってから走行距離が4095.9km。

 5904.6km+4095.9km=10000.5km!

 まあ、メーターケーブルが切れたりして、メーターが動いてない間に距離が増えているんで、もう随分前に1万kmを突破しているんですけど、とはいえメーター上1万kmを超えたってわけです。

 しかし、このトライも、まさか21世紀になってまで酷使されるとは夢にも思ってなかったでしょうね(笑)


 

posted by ツボ8 at 23:54| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

今週末もバイクで遊ぶ

 こちらのミーティングにトライRS参加してきました。

 2011・2スト原付ミッション車ミーティング・夏の巻

 本来であればオートティックなトランスミッション車(AT)は参加資格ないんですが、主催者のMIKIさんの粋な計らいで参加させてもらうことに。
 これまでに2度ほどガンマで参加させてもらっているミーティングです。

 参加した方々がすでにレポートをアップしてらっしゃいますし、自分は午後にまたまたちょっと用事があって途中離脱しているんで、詳細は以下のレポートやブログを見てみて下さい。

主催者MIKIさんのレポート 

AR50でイバガレなうでもちょくちょく登場するrashiaさんのブログ

ガンマ乗りであり、トライより年配(笑)のポップギャルで参加したイッキ君のブログ

 7月最後の日曜となる31日は残念ながら天候があまりよろしくなく、ヘタレな自分は集合場所となる道の駅しょうなんまでサンダーバード2号(ホンダ・ストリートともいう)にトライRSを積み込み、現地で乗り換えるという作戦での参加となりました。

 スクーターの利点を生かし(?)、走行中にいつものように写真をノーファインダーで撮ったりしてみましたが、いつも以上にうまく撮れず(>_<)

 何とか見れる写真だけここではアップして、自分の手抜きレポートとしたいとと思います。

スタート地点の道の駅しょうなん

0_P1060668.jpgスタート地点の道の駅しょうなん。
まさにこれから走り出すってタイミングでの1枚。
止まった状態でとってるんだから、これはなんとかまともに見れます。
でもレンズについた埃かなんかでハレてますけど(汗)








0_P1060673.jpg今回のミーティングと全く関係ありませんが、出発する際に入ってきたカッコいい一台。
初代RX−7(SA22C)がトレーラーを引いて道の駅しょうなんの駐車場に入ってきました。
スポーツカーとトレーラーって合わなそうですが、これはこれでカッコいい(ハート)









0_P1060708.jpgたぶん国道6号を牛久沼に向かって走っているところ。
自分のすぐ前を、ポップギャルに乗るイッキ君が走ってました。
思いの外、遅かったり、逆に速かったり、不思議なバイクです。

今度そちらの地元に遠征するんで、さしで勝負しましょう(笑)







 この他にも全体が写る感じで、撮ったんですけどね……、どういうわけかまともな写真無し(>_<)

 参加者の皆さん、場違いなスクーターで参加して失礼いたしましたm(_ _)m
  またお会いする機会がありましたら、懲りずに遊んでやって下さいませ。
posted by ツボ8 at 04:05| 茨城 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

誰も興味無し?

110724_0930~0001.jpg

 前にも書きましたけど、ヤマハ・トライってスクーターは今や誰も興味を持ってないようですね……。

 当ブログの付帯機能にアクセス解析があって、その中に検索ワードの一覧が出るページがあるんですが、ちょっと今覗いてみたところ、7月1日から本日までの30日間で、「トライ」、「TRY」、「52W」(←トライの型式)はもちろん、トライに関連するワードでの検索は皆無でした。

 それ以前に遡って、トライが検索されて、自分のくだらないブログを見た人がいないか探してみようかとも思いましたが……、むなしくなるだけなんでやめておきました。

 完全に忘れ去られたスクーターなんですね。

 確かに、昨今、路上でトライに乗っている人みたことありません(現役当時から、それほど見かけはしませんでしたけど(爆))

 誰も乗ってないバイクに乗る優越感ったら、半端無いっス(泣笑)


 続きを読む
posted by ツボ8 at 23:57| 茨城 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | トライRS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

