2011年02月04日

日曜大工で壁を作る

0_IMG_6055.jpg

 MBBの建物ですが、一面だけ壁が無いんですよ。
 このままにしておくと、ガレージの中にネコが入ってきちゃうわけで、何とかしないといけません。

0_IMG_7700.jpg

 その対策として壁を作ってみました。
 初めて作ったにしちゃ、なかなかの出来映え? と自負してますが、結構頑張って設計図など作ってから作り始めたのに、柱(というのか?)がかなり短かったり、問題点も多数(笑)

 年末に大部分作って、1日では完成せずだったんですが(上の方は波板貼れてません)、ちょこちょこと進めております。

 明日もっていうか本日になっちゃいましたが、MBBに行って作業を進める予定です。

posted by ツボ8 at 01:50| 茨城 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

イバガレMBB

 ご無沙汰してます。

 昨年はバイクネタばかりになってしまったイバガレNOWだったもんで、今年はカプチーノのネタでスタートしたいなんて思っていたわけなんですよ。でもいじる場所もまだ体制が整ってなかったりして、なかなかネタを作れないまま2月になっちゃったって感じなんです(汗)

 アップしないと、自分のブログなんて見もしないもんで、久々に見てみたらコメントを書き込んでもらってたりして……。師匠の師匠(←ガンマの)と初めて書き込んでくれた方、大変申し訳ありませんm(_ _)m

 結局カプチーノのネタじゃないんですが、とりあえず今年一発目のブログ・アップしておきます。

 ネタはイバガレに替わる新たなる秘密基地、イバガレMBBの現状です。

 あっと最初に説明しておかないといけませんね。今度の秘密基地の名前ですけど、上記の通りイバガレMBBにしました。
 イバガレという名前は、茨城のガレージってことで、仲間がイバガレと呼び始めて定着したんです(今更ですが単純ですね(笑))。新秘密基地は埼玉某所なもので、そんな由来のイバガレのままっていうのもヘンかなとも思ったりもしたんですが、前にも書いたようにツボ8のガレージ=イバガレというイメージがお陰さまで定着しているようなんでイバガレの名は残すことにしました。
 その後に続くMBBなんですけど、これまた地名がらみだったりします。一応秘密基地なんで、あえて具体的な地名は伏せますが、MBが地名で、最後のBはベースの頭文字。いうまでもなく所さんの世田谷ベースのパクリです(笑)
 ちなみにMBBも仲間(っていうかこの場の主である友達)が地名ベースと呼び始めたんでそれを使わせてもらうことに。でもズバリ地名だと秘密基地っぽくないんで頭文字を繋げてMBBになったというわけです。

 さて、そんなイバガレMBBの中を覗くと……

0_IMG_7698.jpg 0_MG_7699.jpg

 今のところ足の踏み場もないって感じでゴチャゴチャです(笑)
 
 今回の引越でかなりの量のモノを捨てて、MBBに移したんですが、全く収まりきってません。
 ちなみにMBBには部品なんかをメインで運び込んでいるので、かなりの量の工具類をまだ友達のガレージに置かせてもらっているにもかかわらず、この状態だったりします。今更ながらイバガレに格納(?)していたモノの多さに、我ながらあきれ返るばかり(汗)

 少しずつ片づけようと思っているんですが、寒くてなかなかMBBに足が向きません(汗)



 
posted by ツボ8 at 23:47| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

イバガレ最終作 リードSS

 今年もお世話になりました。

 イバガレを閉鎖することになったりで、なんかドタバタしたまま1年を終わる感じですが、そのイバガレで仕上げた最終作であるリード50SSのプチ・レストアのレポートが中途半端なんで、年が明ける前にアップしておきましょうか(笑)。

 って言ってもダラダラ説明を書いていると年が明けちゃうんで、撮ってた写真を並べるだけですが……。

0_P1060013.jpg

 ホイールは適当にブラスト掛けて、再塗装してます。塗りあがった後の単品写真は撮り忘れ(笑)

0_P1060017.jpg 0_P1060018.jpg 0_P1060020.jpg

0_P1060027.jpg 0_P1060048.jpg

 マフラーは当然錆がひどがったので、錆を落として塗りなおしているわけですが、遮熱板は凹みがあったので板金して塗りなおしてます。ただし見える方だけ(笑)。カウルに隠れちゃう部分はそのまま。

 0_P1060025.jpg 0_P1060026.jpg

 フロントフォークもサビサビだったリンク類の錆を取って艶消し黒で塗ってやりました。ちなみに右の写真が作業を行う前の状態。またその作業をするのに全バラにする必要があったので、リンク部は全てグリスアップしてやってます。ブッシュは再使用ですけど、結構しっかり動いてくれるようになりまいた。

0_P1060024.jpg

 見えない部分ですけど、ホイールを外したついでに、リアのドラムブレーキもオーバーホールしてます。シューがしっかり残っていたので、部品に関しては全て再使用。でもカムの部分(?)とか摺動部をグリスアップするだけで、ばっちり効くブレーキになってくれました。

0_P1060042.jpg

 見える部分と言えば、駆動系のカバーも黒い塗装が剥げ剥げになってみすぼらしかったんで、塗りなおしてます。
 ここまでやってスタンドはそのままだったりしますが……(笑)

0_P1060049.jpg

 そんな感じで完成となったリード50SS。結構調子よく走ってくれていますが、まだまだ細かい部分に心配な部分が無くもなく、当分自分が乗ってトラブル出しをする予定です。本当は12月に入ったら早速と思っていたわけですが、イバガレの引越が長引いてしまったりもしたもんで、来年早々からロングのテスト走行に入りたいと思ってます。

0_P1060047.jpg

 最後に苦戦したフロントスポイラー?の完成図。結構まともにできていると評判です(笑)

 というわけで時間も無くなってきたようなので、この辺で終わりにします。
 来年もクルマ&バイク共に楽しくいじっていこうと思ってますんで(来年こそはカプチーノ?(笑))、今まで同様、よろしくお願いいたします。

posted by ツボ8 at 23:45| 茨城 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

イバガレなう

0_IMG_6076.jpg

0_IMG_6060.jpg

0_IMG_6068.jpg

 イバガレ閉鎖ってことで、多くのみなさんにご心配をおかけしております。

 11月中にガレージ内の全ての物を搬出すべく、連日片づけ作業をしていたわけですが、貯めこんだガラクタの量があまりにも多すぎて、9割方運び出したものの、残り1割がまだ残った状態です。近日中に全てを運び出すべく、今日もイバガレに行ってました。

 忙しい中、手伝いに来てくれたみなさん、それからガラクタ(?)を引き受けてくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 さて、今までイバガレと命名してクルマやバイクいじりを楽しんできた茨城の倉庫は、これで閉鎖することになってしまいましたが、大幅に規模は縮小するものの、太っ腹な友達のお陰で、イバガレU(仮称)が誕生予定です。
 茨城県じゃないんで、イバガレってのもヘンかもしれませんが、まあ自分のガレージはイバガレって名称がみなさんにも浸透しているんで、そのままイバガレってことでいこうかと思っている次第です。
 
0_IMG_6016.jpg

 とりあえず、元のイバガレから荷物を運びこんでいるので乱雑としていますが、こんな場所です。

0_IMG_6038.jpg

 先住民として『猫先生』という名の猫がいたりしてまして、最近やっと仲良くなれてきたような気がしてます(笑)。

 




posted by ツボ8 at 03:17| 茨城 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

お知らせ

P1060033.JPG

 久々イバガレNOWにカプチ1号機が登場したのですが、残念ながらカプチーノネタではありません。

 突然ですが、イバガレを閉鎖することになりました。

 8年か9年(←確認してない(笑))、クルマ&バイクいじりの秘密基地(?)として、自分にとって無くてはならない場所であったわけですが、諸事情により閉鎖することとなってしまいました。

 ここ数日は、イバガレありきで集めた工具やパーツ、そしてガラクタを片付けてます。その中の1つが1号機だったりもしてます。足まわりを取り外し台車に載った状態でしたが、今日は外に出せるように足まわりを付けたりしてました。
 こんなことをここでできるのもこれで最後なんだって思うと、やっぱり寂しいもんですね。
 今後どんな形でクルマ&バイクいじりを楽しむかは、いろいろ流動的で、現在のところ何も決まってないのですが、このブログはこのまま続けていこうと思ってます。イバガレは無くなっちゃうのに、イバガレNOWってってツッコミは無しで(笑)よろしくお願いします。
 
posted by ツボ8 at 00:08| 茨城 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ヤバい!

CA3A2357.JPG

かっこいい(笑)
posted by ツボ8 at 14:56| 茨城 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

やっと

CA3A2356.JPG
フロントまわり完成。

しかしキャブのオーバーフロー発覚。

駆動系も部品が出ないからって今まで放置してたんですが、カバーを塗装するために外したら、ドライブプーリーがサビて酷いことに…。

しばらく自分が乗って、メカ系のトラブル出しをしてから引き渡しだな。
posted by ツボ8 at 22:12| 茨城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

さらに深みに(>_<)

CA3A2353.JPG

完成から遠のいている気がしてならない姿になっているような、いないような…。
posted by ツボ8 at 18:48| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

リード50SS その8.2

P1050631.JPG P1050641.JPG
9.←いきなり「9」ってみたいですけど、リード50SS その8の続きです。
 左の写真はリブの下に貼り付けたFRPの余分な部分をディスクグラインダーで切り取って、さらにベルトサンダーで形を整えた状態。ちなみに形が分かりやすいかと思って、フロントカウルに仮装着して撮影してます。そして右の写真はFRPによるベースが出来上がったので、最終的な整形をすべく、ポリパテをべったり(笑)と盛った状態。もう少しきれいに盛れって突っ込みも入りそうですが、自分の手先ではこれが限界。
 ちなみにここまでの作業はKKC最終戦の前までにやっていたのですが、その後イバガレに行ける日がなく放置する日々に……(笑)。一昨日やっとこの先の作業をやってきました。

 で、サンディングによる成形開始。

P1060001.JPG1回目……

P1060004.JPG写真だと変化ないようだけど2回目……

P1060010.JPG確か3回か4回目……
10.まあ、自分なりに納得のいく形になっているか削りながらチェックして、凹んでいたり、削りすぎちゃったところに再びパテを持って、そして削って……という作業を繰り返すわけです。スキルのある人がやれば2回もやれば形が整うのでしょうが、自分などがやると盛って削っての繰り返し。5回目ぐらいで妥協……(汗)となったわけです。あとはサフェーサー塗って見た目で判断ってことでサフェを塗ったわけですが……。

 一昨日のブログにアップしたように(写真が不鮮明でしたけど)、サフェーサーを塗ったら、オリジナルの塗装とサフェーサーのシンナーが悪さをするという塗装時の嫌なトラブルのひとつである縮みという現象が発生……(汗)。
 昨日はその縮み対策でサフェを塗っちゃ縮んだ部分を削ってという作業をやはり3〜4回も繰り返すはめに……。

P1060023.JPG
11.縮んだ部分を削ると、その部分は窪みになってしまうので、ラッカーパテで埋めることに。埋めて削ったらサフェを吹く。でもまた縮む……。ってのを繰り返してしまして、写真の状態は、こちらも数回そんな作業を繰り返した成果となります。この状態でサフェを吹いてようやく縮みから解放されました。
 この状態に至るまでに気力を使い果たしたもので(笑)、サフェがきれいにのった状態を写真に撮り忘れてしまってました(笑)。

 上塗りの黒の塗装もどうにかうまくできたんですが、こっちも写真撮り忘れ……です。

 
posted by ツボ8 at 23:40| 茨城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

組み立てたいのに

CA3A2350.JPG

気になるところを見つけちゃうと、さらにバラし…。

まあ、いつものことですが…(笑)
posted by ツボ8 at 22:10| 茨城 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイクothers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

